SUNNYSIDE BALCONY 17:20

ALL ABOUT HOUSE

 
 

 
12月5日はこちら 12日はこちら
 
 
11月7日はこちら 14日はこちら 28日はこちら
 
 
10月31日はこちら 24日はこちら 17日はこちら 10日はこちら
 

前回のα-stationへのQ&Aはこちらから

 
 

 以前のα-stationへのQ&Aはこちらから

 
  2015年8月31日のα-stationへのQ&Aはこちらから  
     
 

11月21日「 収益物件について」 

 
 

 

 

 
 

 

  ラジオネーム「野菜生活」 さま(40代・女性 /京都市伏見区 )

   収益物件がテーマの今シリーズ、楽しんで聴いています。 ただ、

  最近大手の会社でもアパートやマンション経営を勧めていたのに、

  実際は手抜き工事などの問題が発生していましたよね。

  石屋社長は家賃保証という考え方がそもそもあやしいみたいなことを仰って

  おられた気がしますが、 1 回では理解できなかったのでもう一度教えてもらっていいですか?

  家賃保証は 1 企業が行っている物で企業が倒産すれば当然保証は

  無くなります。 これが一番ですね。次に家賃保証と言っても永遠では無く

  定期的に見直しが有ると言う事です。私が知っている限り 3 年毎の見直しが

  多いみたいです。見直しが有ると言う事は当初の予定の金額より下がる事が

  有ると言う事です。これはあまり表に出てきませんが年間数百件の訴訟が

  おこっています。三番目に建築コストが 3 割ほど高い事が有ります。

  1 億の物件ですと 1 億3000万円程かかると言う事です。

  3000万円余分に儲けているから家賃保証ができるのです。

  これは全て施主の借金になります。言い出せばきりが有りませんね。

  ネットで家賃保証 訴訟で検索するといっぱい出てきます。

  

 
 

 

ラジオネーム「サムズアップ山田」 さま(50代・男性 /京都府綾部市 )

   いつも楽しく聴いています。 実際アパートやマンションを経営するためには、

  まず何から始めればいいのでしょう? 土地は持っているのですが、

  どこに相談に行けばいいかわかりません。 石屋さんのような工務店さん?

  ファイナンシャルプランナーさん?税理士さん?

  具体的に何からはじめたらいいか教えてください。

これは間違いなく工務店です。建物の大きさや収益計算まで一括で行って

  提示させていただきます。土地の広さ、法的制限など事前に調べて

  初めてプランができます。これを税理士や、銀行に見てもらうのが一番です。

  他の工務店は知りませんが当社はそこまでやっております。

 

 
 

 

ラジオネーム「 ハンマカンマ」 さま(30代・男性 /大阪府東大阪市 )

   先日私の実家で起こった問題を相談させてください。 隣のややこしい住民の方が、

  うちの庭先を自分の土地だといきなり言ってきたそうなのです。両親ももう年で、

  どのように対処していいかわかりません。

  境界画定?というのをしないといけないのですか?

  また費用はどれくらいかかるのでしょうか?それは相手に請求できますか?

                                   

境界確定が必要です。頼むのは土地家屋調査士です。

  単純に 1 ヶ所ですと、10万円から 20 万円です。距離によります。

  今回ですと費用は折半で良いと思います。

 

 
 

 

ラジオネーム「秋晴れ女」 さま(20代・女性 /奈良県奈良市)

   祖母が大阪でマンションを経営していて、いずれは私にくれると言っています。

   両親と祖母は仲良くなく、おばあちゃんっこの私だけが祖母と話せるような

  状況です。 でも私はこれから就職もあるし、マンション経営なんてできるか不安です。

   だいたいほんとにわたしが相続することになるのでしょうか?

  法定相続で行くと親に行きますが、遺言状を書いていただくと

  多少なりとも権利は発生します。法律の専門家とキッチリ相談してください。

 

 
 

 

ラジオネーム「俺は未来の大社長」 さま(20代・男性 /京都府向日市)

   脱サラして学生向けシェアハウス事業を立ち上げるのが夢です。

  学生の街京都はきっと地方から出てくる方も多いでしょうし、

  かといって寮などは学校の規則が厳しいので嫌だ…そんな人は多いのではと

  思っています。 理想は町屋をリノベーションし、京都感を残しながらも、

  安く住めて学生同士が交流できる…そんなイメージです。

  石屋社長この案はどうでしょう?!ご意見お聞かせください!

面白いと思いますし、結構同じような趣旨で経営されている方も

  いらっしゃいます。夢に向かって頑張って下さい。

 

 

 
 

 

ラジオネーム「トムとジェリー」 さま(40代・男性 /京都府相楽郡)

   実家に両親が借家を所有しています。 が、

  いつかは子である私に譲渡される日が… でも、

  何の知識もなく全てどうすればいいのか 困惑してしまいます。

  今から知っておくべきことは ありますか?

現地をしっかりと見ておくことです。後収入状況の把握が必要です。

  そこから始めてみてください。

 

                  

 
 

 

ラジオネーム「もんぶらん」 さま(30代・女性 /京都市北区)

   私は今、西向きの賃貸に住んでおり、マイホームを購入時は、 西向きだけは、

  外したいと考えています。 夏の暑さが、もう本当に厳しく夜の19時半を過ぎてもまだ、

  部屋の中に日差しが入り込みます。 こりごりで、マイホームは南向きがいいとは、

  思っておりますが、 いいところは既に住んでおられ、なかなか思うように

  巡り合えません。 このあたりのことで、アドバイスをお願い致します。

  西日は大変ですね。しかし、考えてみてください現在の物件が

  西側に窓が有るだけでは無いのか?南向きとはどこをさすのか?

  道路が南向きだと間口が狭ければ南側に玄関を取らなければいけません。

  せっかくの南ですが光を取り込む事ができません。

  向きより間取りが問題なのです。設計でいくらでもやりようは有ります。

  あまり土地の向きにこだわらず、図面にこだわって下さい。

                                     

 
 

 

ラジオネーム「もーもー」 さま(20代・男性 /三重県津市)

   収益物件のデメリットいくつかあるが、大切なことはなにか?

 

わたしがよく言うことですが、自身が住みたいような物件で有るかと言う事です。

  立地もそうですが、間取り、家賃、環境、特に間取りですね。

  ご自身が住みたい物件であれば人も住みたいと思いますよ。

                  

 
 

 

ラジオネーム「ソウル」 さま(30代・男性 /滋賀県大津市)

   現在車のローンが残り 8 年ほどあります。 車のローンをかかえたまま、

  住宅ローンを組むことはできるのでしょうか。

 

  ファイナンシャルプランナーの大橋です。

   返済が滞ってなければ車のローンがあっても住宅ローンは借入できます。

  但し、金額が過大であったりすると、それが原因で断られる可能性はあります。

  (残り 8 年ってかなり高額のローンなのではないでしょうか)

    

 
             

   

多くの方から応援メッセージを頂戴しております。

  

   ★おチビちゃんさま 京都府向日市 

    いつも聞いてます!知ってる曲が流れると口ずさんでます(笑) いっぱい曲待ってます!

 

  ★ギイさま 東京都豊島区  

    楽しみにしています。

 

  ★わんちゃんさま 長野県長野市

   プレゼントが良いですね。

 

  ★てつきちさま 滋賀県東近江市

   参考になります。

 

  ご視聴ありがとうございます。これからも頑張ります。