KYOTO AIR LOUNGE EVERY MONDAY 18:20

ALL ABOUT HOUSE

 
 

 以前のα-stationへのQ&Aはこちらから

 
  8月24日のα-stationへのQ&Aはこちらから  
     
  8月31日のテーマは「家と健康」  
 

 

シックハウス症候群と言う言葉が有ります。住宅由来の健康被害の総称です。

倦怠感やめまい、頭痛、発疹、喉の痛みなどの症状がでます。

これらの多くの症状の由来は新建材による化学物質過敏症だと言われています。

現在法律によって規制されている物質は ホルムアルデヒドとクロルピリホスの2つの物質だけなのです。

規制対象外にアセトアルデヒドやトルエン、キシレンなど十数種類の揮発性化合物があり、

この物質に反応する人もいらっしゃります。規制が入ってから幾分かましにはなっていますが

完璧な訳では有りません。規制外の物質の中でもとりわけ防蟻剤は人体に良くないと考えています。

最近では防蟻剤を使用しなくても白蟻保証を10年つけられる工法も有ります。(当社も取り入れています。)

このように対策が不十分な新建材に対し、自然素材の家への関心が高くなっています。

直に触るものはできるだけ自然素材にする事により、健康被害を抑える事を目指しております。

 

 
 

 

ラジオネーム「たまちゃん」 (32歳・女性 / 枚方市 )

  ハウスシック症候群についてなんですが、対策として観葉植物がいいと聞きました。

 いろいろ種類があると思うのですが、なにかおすすめの観葉植物はありますか?

我が家にも観葉植物はいっぱい置いてあります。

 お勧めはサンスベリアやはやりのモンステラ、バキラなんかも好きですね。

 オーガスタはおおきくなりすぎました。

 

 
 

 

ラジオネーム「いかそうめん」 さま(46歳・女性 / 右京区 )

 つい先日引っ越したのですが、家族が咳をしだしました。

 そういえば私もなんだか 調子が悪いなぁという感じがするのですが・・・

 引っ越した途端なので、何か家に問題があるんじゃないかとおもいました。

 原因として考えられるものは何ですか?

中古のお家でしたらカビやダニが原因の場合が有ります。

 床下や壁内の見えないところで繁殖している事も有ります。

 新築のお家でしたらシックハウスを疑ってください。

 

 
 

 

ラジオネーム「しろくま」 さま(33歳・男性 / 伏見区 )

  最近家にいると体がかゆくなったりするのですが、原因はダニかなにかでしょうか?                                                                         

原因はいろいろ考えられますが、ダニの可能性が高いと思います。

 煙式の殺虫剤などを一度お試し下さい。

 

 
 

 

ラジオネーム「満足ポテト」 さま(38歳・男性 / 中京区)

 今度転勤で引っ越すのですが、引き払う前に煙式の殺虫剤をしようと思っています。

 初めて使うのですが、家が傷んだり、体に害があったりはしませんか?

人体に全く害は無いとは言い切れませんが、しばらく置いておくことが

 必要だと思います。家の方は大丈夫ですよ。

 

 
 

 

ラジオネーム「ナイト」 さま(30 歳・男性 / 長岡京市)

 今度、ソファーを買い替えようと思うのですが、うちには赤ん坊がいるので、

なめたりしても安心なものを買いたいです。素材はどんなものを買ったらよいでしょうか?  

ファブリック系ならば綿などのできるだけ人工着色をされていない物を

 お勧めします。革の場合もできるだけ着色されていない物をお勧めします。

 

 
 

ラジオネーム「ヒト」さん さま(31歳・女性 / 向日市)

 うちの子どもがアトピーなんです。食事面では気を使っているのですが、

 家の中で何か気をつけられることはありますか?      

家の素材もできるだけ自然素材の物をお勧めします。

 体で直に触れる物にも注意をしてください。

 

 
 

 

ラジオネーム「なかやまん」 さま(29歳・女性 / 北区)

 シックハウス症候群ってよくきくんですが、どういった病気なのですか?

 原因とか対策とかおしえてください!

冒頭でお答えさせていただきました。よろしくお願い致します。

                                        

 
 

 

ラジオネーム「ゴーゴー」さま(35歳・男性 /彦根市)

 新築をたてたばかりなのですが、どうも変なにおいがします。

 接着剤のにおいだそうですが、健康には問題ないでしょうか?                                     

冒頭でも答えさせていただきましたが、全く無害なものは有りません。

 特に接着剤などに使われている揮発性の物質に注意下さい。

 

 
 

 

ラジオネーム 「畠山」 さま(51歳・男性 / 中京区)

 リフォーム検討中なのですが、シックハウス症候群の対策として、

 素材にもこだわろうと思うのですが、予算の関係もあって全部が全部という

 わけにはいきません。優先順位としては何から検討するのがベストですか?

一番は壁だと思います。壁はお家の中の面積のほとんどを占めます。

 クロスなどの人工素材では無く自然素材の塗り壁をお勧め致します。

 

 
 

 

ラジオネーム「ほろほろ」 さま(37歳・男性 / 伏見区)

 建売の住宅購入を検討中です。先日見学に行ったのですが、

 新築らしい臭いはしていたのですが、途中から体調が悪くなってきました、

 今はシックハウス症候群の対策なども進んでいると聞きましたが、

 新築でもまだ完全ではないのでしょうか?

こちらも冒頭で書かせていただきました。まだまだ完全ではありません。

 過信しないようにご注意申し上げます。

 

 
 

 

ラジオネーム「あんさん」 さま(47歳・男性 / 宇治市)

 今度からちょっと古い家に住むことになったのですが、古いので、

 家の素材なんかも今の家とは違うとおもいます。健康に影響などはないでしょうか?

昭和30年代位の築の御家ですと新建材はまだそれほど使われていません。

 50年代から平成の初期の建物だと注意が必要です。

 

 
 

 

ラジオネーム「忘れ物」 さま(48歳・女性 / 左京区)

 質問です。なにかで困っているわけではないのですが、例えば病院で、

 シックハウス症候群と診断された場合、ハウスメーカーを訴えたりすることはできるのですか?

 どうぞ、よろしくお願い致します。

こちらの質問にはお答えしかねます。弁護士さんにご相談下さい。

 

 
 

 

ラジオネーム「よっしー」 さま(37歳・女性 /南区)

 うちの息子が喘息もちなのですが、住宅面でなにか症状を和らげるのに

 効果的なことはありませんか?                 

一番効果的なのは壁だと思います。次床ですね。

 自然由来の建材を使われると緩和されると思います。

 

 
 

 

ラジオネーム「 山根 」さま(53歳・女性 / 右京区)

 石屋さんに質問です!シックハウス症候群という病気はよく聞くのですが、

 他に、住環境が原因でおこる病気はありますか?

カビが有ります。これは古いお家に多いですね。

 床下などの湿気対策が全く取られていない場合などに起こります。

 

 
 

 

ラジオネーム「 サンド 」さま(39歳・男性 / 枚方市)

 三嶋さん、石屋さんこんにちは!ちょっと前にアスベストの健康被害とかが

 よくニュースに取り上げられてましたよね!最近聞かないような気がするのですが、

 これからの住もうとしている場所にも注意しておかないといけないことなんですか?

アスベストにつきましては規制が厳しくなり最近では使われておりませんが、

 古い鉄骨の建物などには断熱や腐食防止の為に使われてそのままに

 なっている場合が有ります。気をつけてください。

 

 
 

 

ラジオネーム 「コーヒーおかわり」 さま(42歳・男性/ 西京区)

 教えてください!住宅の環境で健康に害がある場合は何が原因なのですか?

 ダニとかカビとかは思いつきますが・・・

シックハウス症候群が有ります。

 
 

 

ラジオネーム「けつかっちん」 さま63歳・男性 / 八幡市)

 最近、家の蛍光灯をいつもと違う会社のものを使いだしたのですが、

 それからなんとなく目がショボショボするんです。。。やっぱり照明が原因なのでしょうか?

現状が解りませんので何とも答え難いのですが、

 一度眼科に相談される事をお勧め致します。

 

 
 

 

ラジオネーム 「ケンちゃん」 さま(42歳・男性 / 大津市)

 ハウスダストで悩んでいます。空気清浄機は購入したのですが、

 他になにか出来ることはありますか?

ハウスダストはダニが原因で有る場合がほとんどです。空気清浄機だけでは無く

 こまめなお掃除や、布団などの乾燥などで防ぐ事をお勧めします。

 人間に心地よい環境はダニにも心地よい環境です。

 

 
 

 

ラジオネーム 「マイノリティー」 さま(53歳・男性 / 左京区)

 うちは24時間換気しているのですが、これだけで少しはハウスダストは除去できるでしょうか?

 他にはこれといってなにもやってないので、なにかいい方法があれば教えてください。

誤解されていると思います。24時間換気はハウスダスト対策では有りません。

 上記のようにこまめなお掃除が重要です。

 

 
 

 

      ラジオネーム 「下福」 さま(34歳 / 井手町)

 新築検討中です。昔、ホルムアルデヒドとかよく聞きましたが、

 最近そういった害がある素材はまったく使われてないのでしょうか?

冒頭で書かせていただきましたが、万全ではありません。

 

 
 

 

ラジオネーム 「閑古鳥が鳴いてるよ」 さま(42歳・女性 /長岡京市)

 石屋さんに質問です。家のハウスダストについてなんですが、目に見えないものなので、

 程度がよくわかりません。なにか測定する方法はありますか?

専門の業者さんはいらっしゃいますが、そのような費用をかけるより

 こまめなお掃除を心がけてください。ダニ対策が一番です。

 

 
 

 

ラジオネーム 「 マンハッタン 」 さま(50歳・女性 / 大津市)

 シックハウス症候群について質問です。ウチでは換気を常に心がけていますが、

    続けていればそのうち原因物質は取り除かれていくものなのでしょうか?

シックハウスの場合は揮発性の物質な為徐々にへっていきますが、

 2,3年かかる場合も有ります。症状が有りましたら、対策を取られる事をお勧め致します。