SUNNYSIDE BALCONY 17:20

ALL ABOUT HOUSE

 
 

TOPページ

 
 
12月5日はこちら 12日はこちら 19日はこちら 26日はこちら
11月7日はこちら 14日はこちら 21日はこちら 28日はこちら
10月31日はこちら 24日はこちら 10日はこちら
 

前回のα-stationへのQ&Aはこちらから

 
 

 以前のα-stationへのQ&Aはこちらから

 
  2015年8月31日のα-stationへのQ&Aはこちらから  
     
 

10月17日「収益物件について」 

 
 

 

 

 
 

 

  ラジオネーム「ひろちゃん 」 さま(40代・男性 /兵庫県三田市 )

   人の流れがある所の方が儲かるのですか。

  人の流れよりその地域に合った戦略の方が重要だと思います。

  

 
 

 

ラジオネーム「京都府の秋晴れ」 さま(30代・女性 /京都府久世郡 )

   みなさん、こんばんは。 番組楽しく聴かせてもらってます。 ひと昔テレビで、集客を集める為

   また良心的に低額で DIY し放題の収益物件が放送されていました。 顧客の方は大変

   喜ばれていたのですが、ちょっと気になったことがありました。

   DIY し放題ということなんですが、どこまで DIY をしていいんだろうと思いました。

  やはり基本はいじったらダメなんですか? その部屋を購入したらいじってもいいんですか?

  法律でそういうことは定められているのでしょうか?

私も詳しくは解らないのですが、普通退去された場合は現状回復の義務があります。

  TV に出ていたのは UR の賃貸物件だったような気がします。こちらの物件は築年数が

  古く借り手があまりいない為この様な特典を付けて貸し出していたようです。原状回復

  義務も無かったと思います。ただこれは民間ではないからできる事だと思います。

   UR には年間1000億円以上のお金が国から出ています。だからできる事だと思います。

 

 
 

 

ラジオネーム「chun」 さま(30代・男性 / 京都市南区 )

   持家を家族に有償で貸して収益を得る事は税務上法律上問題有りませんでしょうか?

                                 

私の知っている知識の範囲ですと、親族間では贈与に対して厳しく見られます。

  付近の相場より安くても高くても贈与とみなされますのでご注意下さい。

 

 
 

 

ラジオネーム「 おぐりす」 さま(30代・女性 / 京都市上京区)

   先日、マンションに入っている 1F の飲食店でボヤ騒ぎがありました。

  夜中の 1 時にサイレンがなり、びっくりしたのですが、もし火事が広がっていたらと

  大変怖く思いました。 そこで質問なのですが、もし入居マンションのテナントからの

  出火などで火事になった場合、保険は自分の火災保険を使わないといけないのですか?

  それともテナントに保証してもらえるのでしょうか。

  火災や台風などの被害の場合基本相手から補償は受けられません。

  ご自身の保険で賄う事となります。千葉県で起こったゴルフ場の件でも、

  たぶん相手からは何の補償も受けられないのではと思っています。

 

 
 

 

ラジオネーム「くまきり」 さま(50代・男性 /滋賀県大津市)

   収益物件についての質問です。先日の放送でおっしゃっておられた、自分で管理する

  収益物件というものについてくわしく聴きたいです。

  以前大手から家賃保証をするからと言って、アパート建設を進められたことがあります。

   まだ私も家内も共働きであるため、多くの管理を任せられ、なおかつ家賃保証して

  もらえることに魅力を感じたのですが、それに対するリスクは自分で調べても

  わかりませんでした。 より詳しく仕組みについて教えてください。

家賃保証(サブリース)の注意点は借金はオーナーがすると言う事です。

  家賃保証する会社にはリスクはありません。家賃保証と言うリスクが有るように

  思えますが、契約書に3〜 5 年毎に見直しと書かれています。借金の返済期間全て

  一定の金額が保証される訳では無いと言う事です。空き部屋が多くなれば、

  見直しの時に家賃を下げる事を要求されます。もしこれを断れば、家賃保証の

  契約自体が無くなります。当社の調べでは建築費が 2 割ほど高いですね。

  この2割がまるまるオーナーの負担となる訳です。

  ここで収益をあげている為に家賃保証ができるとも言えますね。

 

 
 

 

ラジオネーム「 ジョニー・ウィンター 」 さま(30代・男性 /大阪府高槻市)

   家にスタジオを作りたいと思っています。 楽器がひけて、映画が大音量で

  見れるような部屋が欲しいです。

  石屋さんのお店ではそんな部屋を見学することはできますか?

スタジオを作った事は何度かあるのですが、どちらも個人さんのお宅ですので

  見学は無理だと思います。申し訳ございません。

  工事は可能です。

                                        

 
 

 

多くの方から応援メッセージを頂戴しております。

  

  ★ ハッピーさま 富山県  30 代男性

   ラジコで聴いていますおうちのきしむ音するので悩みですね。

 

  ★えみこぼれさま 愛知県稲沢市 30代女性 

    最近疲れが溜まっています。 笑顔いっぱいください。

 

  ★ダイバーひさしさま 京都市山科区 

   男性 いつも楽しく聞いています。 楽しい放送ありがとうございます。

 

  ★福知山でめっちゃ元気な中学生さま 1 0 代 京都府福知山市

    いつも楽しく聞いてます!あ、バリスタ壊れました

 

  ★てつきちさま 滋賀県東近江市 50代女性

   参考になります。

 

皆様ありがとうございます。今後も前向きに頑張っていきたいと思っています。