SUNNYSIDE BALCONY 17:20

ALL ABOUT HOUSE

 
 
TOPページ

 
12月5日はこちら 12日はこちら
 
 
11月7日はこちら 21日はこちら 28日はこちら
 
 
10月31日はこちら 24日はこちら 17日はこちら 10日はこちら
 

前回のα-stationへのQ&Aはこちらから

 
 

 以前のα-stationへのQ&Aはこちらから

 
  2015年8月31日のα-stationへのQ&Aはこちらから  
     
 

11月14日「収益物件について」 

 
 

 

 

 
 

 

  ラジオネーム「つ〜じ〜」 さま(20代・女性 /福岡県福岡市 )

   はじめまして。奈良育ち福岡在住ですが、学生時代からαリスナーです。

  家のことについて質問があります。 今現在福岡在住なのですが、

  今度転勤で関東に引っ越します。 そこで婚約者と同棲を始める予定なのですが、

  関東の家賃は高くてびっくり! 家賃払い続けるのももったいないかと思ったので、

  いっそ結婚してマンションを買おうかと検討中です。 ただ、私は関東本社なので

  もう転勤はないのですが、彼はもしかしたら将来転勤かも? そんな状況なのですが、

  例えばマンションを購入して、将来引っ越しの可能性がでてきたらマンション 1 室を

  収益物件として貸し出すことは可能ですか?

  またそのようなときにはどこに相談にいけばいいのでしょうか。

  定期借家と言う方法で貸し出す事はできます。ただここで注意して頂き

  たいのは、貸したマンションに住宅ローンが残っている場合です。貸した状態で

  次の住宅ローンは組めません。結局売却して精算する事になります。ここの所を

  注意してください。 最近銀行も厳しくなり住宅ローンを残したまま賃貸に出されますと、

  ばれた時一括返済を迫られる事例も増えています。

  貸し出す場合は近くの賃貸屋さんに頼めば大丈夫です。

  

 
 

 

ラジオネーム「カンダタ」 さま(60代・女性 /京都市西京区 )

   現在義両親より相続したアパートを経営中ですが、ここ数年で空き室が出て、

  次が埋まらない状況です。 相続した 15 年ほど前に一度設備関係は綺麗にしました。

  今でも掃除などは私がしており、共用部は汚くはないと思います。

  どのような宣伝をすれば、効果的なものでしょうか。

これは現状を見なければアドバイスがしにくいですね。

  それと今後どのようにしたいかにもよります。当社もこのような物件を預から

  せていただく事がよく有ります。 11 月の 23 日、 24 日にリノベーションをした

  ハイツの見学会を実施します。築40年の物件ですが、

  現在でも引く手あまたです。お越しいただければ詳しい話もできるかと思います。

 

 
 

 

ラジオネーム「 モツニキ」 さま(30代・男性 / 滋賀県近江八幡市 )

   古民家のリノベーション物件というのは需要がありますでしょうか。

  滋賀県の田舎の方に祖父母の築 100 年以上の家があります。

  そのまま相続するのも使い道がないので今模索中です。

   例えば綺麗にして民泊として貸し出したりとかの可能性を考えています。

   石屋さんはそのような収益物件は手掛けられたことありますか?

                                   

民泊への改修工事なども行っています。古民家の民泊は最近増えて来て

  いますね。これからも増えるのではないかと言われています。

  予算と収益のバランスがとれれば大丈夫だと思います。

 

 
 

 

ラジオネーム「チップ&デール」 さま(40代・女性 /京都府亀岡市)

   ビットコインで少し儲けがでたので、次の投資先を検討中です。

   収益物件が素晴しいという話は石屋さんの話を毎週聞いていて、興味が出ました。

  ただ、リスクヘッジは気になるところ。 マンションやアパート経営でのリスクとなると、

  災害や景気による地価・家賃相場の下落などが思い当たりますが、

  その他にはどのようなリスクを伴うのでしょうか?

  建物のリスクも大きいと思います。現在問題になっている某企業の

  リスクは建物があまりにもチャチだったためにおこっています。

  あと間取りのリスクも有ります。ここのところを注意してください。

 

 
 

 

ラジオネーム「アバンストラッシュ」 さま(40代・男性 /大阪府高槻市)

   このシリーズの収益物件について興味が出てきました。

  亀岡に少し土地を親が持っています。 アパート経営について、

  勿論銀行から借り入れはするのでしょうが、頭金というか、

  キャッシュでどれくらい最初に必要か教えてもらえますか?

本来であれば建築費の 2 割くらい持っていただくのが理想ですが、

  ほとんどのお施主様が全額借入されます。中には諸費用まで全て借入されます。

  それは相続税を考えた場合借入金が多い方が有利だからです。

  返済の見通しが有れば銀行は貸してくれます。

 

 

 
 

 

ラジオネーム「中京区のまぁまぁくん」 さま(50代・男性 /京都市中京区)

   これから冬場の換気と結露対策について サッシやガラス部分に結露が

  発生する「表面結露」があって困ります。 とくにこれからの冬場ですが、

  昼間は換気するのですが、 夜の間は、締め切るので ドア付近やサッシは、

  水滴が発生します。アレルギー体質なので、 なにか有効な対策があるでしょうか?

 

最近多い対策としましてインプラスの窓をつける事ですね。

  工事も 1 日で済みますし、見た目も悪くありません。試しに 1つ 窓つけると

  他もとおっしゃる方は多いです。結露以外に、断熱、遮音の効果も有りますよ。

 

                  

 
 

 

ラジオネーム「寒いのでムリ。」 さま(40代・女性 /京都市西京区)

   地震でひどい状況になった場合は、大家はどうすれば良いのですか。。

  これは保険で対応するしかないと思います。

  今回の台風の被害でもかなりの大家さんが保険で賄っています。

                                     

 
 

 

 
 

 

ラジオネーム「ソウル」 さま(30代・男性 /滋賀県大津市)

   現在車のローンが残り 8 年ほどあります。 車のローンをかかえたまま、

  住宅ローンを組むことはできるのでしょうか。

 

  ファイナンシャルプランナーの大橋です。

   返済が滞ってなければ車のローンがあっても住宅ローンは借入できます。

  但し、金額が過大であったりすると、それが原因で断られる可能性はあります。

  (残り 8 年ってかなり高額のローンなのではないでしょうか)

    

 
             

   

多くの方から応援メッセージを頂戴しております。

  

   ★おチビちゃんさま 京都府向日市 

    いつも聞いてます!知ってる曲が流れると口ずさんでます(笑) いっぱい曲待ってます!

 

  ★ギイさま 東京都豊島区  

    楽しみにしています。

 

  ★わんちゃんさま 長野県長野市

   プレゼントが良いですね。

 

  ★まこさま 滋賀県野洲市

    ドライブ中に、トークと心地よい音楽を楽しんでいます!

   これからも、毎日楽しみにしてます。

 

  ★てつきちさま 滋賀県東近江市

   参考になります。

 

  皆様ありがとうございます。これからも頑張ります。