SUNNYSIDE BALCONY 17:20

ALL ABOUT HOUSE

 
 
TOPページ
12月5日はこちら 12日はこちら 19日はこちら 26日はこちら
11月7日はこちら 14日はこちら 21日はこちら 28日はこちら
 
10月31日はこちら 24日はこちら 17日はこちら
 

前回のα-stationへのQ&Aはこちらから

 
 

 以前のα-stationへのQ&Aはこちらから

 
  2015年8月31日のα-stationへのQ&Aはこちらから  
     
 

10月10日「収益物件について」 

 
 

 

 

 
 

 

  ラジオネーム「ハル 」 さま(20代・男性 /京都市中京区 )

   いつも楽しく聴いています。 早速、質問ですが、 マイホームの新築をするにあたり、

  高齢の両親がいる為、 ホームエレベーターの設置も視野に入れて考えているのですが、

  初期費用や維持費用等の他に必要なこと等、 隠れているメリットデメリットがあれば教えて下さい。

  宜しくお願いします。

  木造の2,3階建てであれば、実質140万円〜位でできます。メンテナンス費用は

  年間で4〜5万円位です月ですと3千円〜4千円の出費となります。デメリットはその為の

  スペースが必要になる事とメンテナンス費用くらいですね。

  高齢者の住居ですとメリットの方が多いと思いますよ。

  

 
 

 

ラジオネーム「ラッキー 」 さま(40代・女性 /福岡県福岡市 )

   直接、物件のオーナーになるスタイルではなく、 ここ数年、不動産投資を1万円から行える

  サイトなどが、あるようです。 (例  CREAL という会社など) 元本割れのリスクは回避でき

  ませんが、少額なので、気軽に利用できるなあと、 少し気になっています。

正直あまりお勧め致しません。私のラジオを聞いていただくとご理解していただける  

  と思うのですが、収益物件のオーナーになる事は気軽な投資とはお考えにならい方が

  良いと思います。

 

 
 

 

ラジオネーム「中京区のんまぁまぁくん」 さま(50代・男性 / 京都市中京区 )

   不動産収益と消費税還付計算 不動産投資における消費税還付消費税の計算は

  消費税10%になりましたが そのまま2%の上乗せ計算でよろしいでしょうか?

                                 

基本上がった分の還付ですので、2%で結構です。還付を受けるにはいろいろと

  規定もございますので十分事前にご確認下さい。

 

 
 

 

ラジオネーム「 ぽんちゃん 」 さま(30代・女性 / 京都市伏見区)

   太陽光の買い取りがなくなるとか、どうとか。 見通しがつかなくて分かりません。

  太陽光のせるのが良いのか、無い方が良いのか教えてください。

  太陽光の買い取りが全て無くなる訳では有りません。単価が安くなると言う事です。

  当社では最近太陽光を勧めています。それはリースと言う販売が出てきたからです。

  詳しいことは当社へ直接お尋ねください。

 

 
 

 

ラジオネーム「赤ラベル」 さま(40代・男性 /徳島県鳴門市)

   中古住宅(アパート)を去年の 6 月に仲介業者を介して購入し、 最近になって雨漏りに

  気が付きました。 漏水箇所は 1 階ガレージ天井。漏水箇所 2 階部はバルコニー。

  瑕疵担保保障期間は3ヶ月。 私(素人)が漏水箇所の状態を見る限り、 購入前から漏水して

  いたと思われるので、 仲介業者に売主への責任追及は出来るか確認した所、 保障期間が

  過ぎているので無理との事です。 ですが、売主に対し瑕疵担保期間を過ぎていても瑕疵に

  対しての責任を追求し補修、 再発予防処置を取ってもらうことは出来るのでしょうか。

  仮に売主に対し責任追及できる場合、 瑕疵が購入前からである事の証明の必要等色々

  あるとは思うのですが、 どのように話を進めるのが良いでしょうか。 宜しくお願い致します。

これは難しい部分も有るかと思います。次次回の弁護士さんのコーナーで

  回答させていただきます。業者の立場、経験から申しますと非常に厳しいのではと

  思います。

 

 
 

 

ラジオネーム「 まっする岡田 」 さま(40代・男性 /京都市伏見区)

   石屋先生はじめまして。春結構楽しみにしていたこのコーナーが復活して嬉しいです。

  相続に関しての質問ですが、私の実家は高雄の方で少し不便なところにあります。

  私も伏見に下がってきて 20 年、今更戻るつもりもないのですが、将来的にどうするか

  悩んでいます。 広さは 30 坪くらい、築 50 年にはなるでしょうか。 自分で持っていても

  持て余すし、他に資産もないので、相続放棄も視野に入れています。 多分同じような悩みを

  持つ人もいると思うのですが、京都でも市内から少し外れた資産の取り扱いについて

  アドバイスください。

資産的な評価を出していただく事が先かなと思います。お値段がつくのであれば、

  売却も視野に入れてください。資材置き場等で探している業者さんも結構いますよ。

                                        

 
 

 

ラジオネーム「アサダ 」さま(50代・女性 /京都市山科区)

    先日千葉県でゴルフ練習場の鉄柱が倒れて民家が下敷きになる事件があり、

  またもめてらっしゃいますよね? 今度転居を考えていて、候補地がゴルフ練習場の

  近くの立地なのですが、今回の事故を受けて、地価が下がったりすると思いますか?

                            

  本音で言いますと止められた方が良いと思います。今回の件でどのような

  決着がつくか実際の所解らないのですが、私個人の意見としましては、ゴルフ場からの

  保証は一切ないと思います。今後ともこの様な建築物は老朽化していき自然災害で

  ダメージを受けて行くものと思われます。同じような事が起こるリスクが増えて行くだけ

  だと思います。君子危うきに近寄らずとも言いますので、あえて近づく必要は無いと

思います。

  

 
 

 

ラジオネーム 「みーさん」 さま(50代・男性 / 京都市右京区)

   石屋工務店さん、いつも楽しく聞いております。お話を聞いていまして、石屋工務店さんと

  他の業者さんとの違いが有る事に興味を覚えました。出来ればもう少し具体的に

  お願いしたいと思います。

  当社は約16年前からこのような収益物件のプランニング及び建築、管理を

  してきております。その中で培ってきたノウハウを皆様へ提供しております。  

  現在他のメーカーさんでいろんなトラブルが起こっていますが、メーカーだけでは無く

  オーナーにも責任は有るのではないかと考えています。それは、一括借り上げ、

  サブリースと言う物です。オーナーは土地を提供し、借金を抱えます。それも半端な

  金額では有りません。それを業者へ丸投げしてしまいます。どのような建物を建てられて

  いるかも知らないオーナーもいます。その様にしてしまえば業者のやりたい放題になる

  事は十分に考えられると思うのです。今回の放送でその部分も十分お話したいと思います。

 
 

 

ラジオネーム「オカメインコちゃん 」さま(40代・女性 /京都府相楽郡)

   収益物件を所有していると、生命保険の代わりになるって聞いたことがあるのですが、

  実際は、どうなのでしょうか?

 

収益物件に限らず、建築物を銀行ローンで購入し、団体信用生命保険に加入すると、

  途中で債権者がお亡くなりになった時にローンの残額がすべて消えます。あと、

  収益物件は転売がしやすいために現金化を考える時に動きやすいですね。

  ローンを払い終わると収益が増しますので老後の年金としても考えられます。

 

 
 

 

多くの方から応援メッセージを頂戴しております。

  

  ★ きいろいとりラジオ大好きさま 京都市中京区  50 代男性

  毎日クルマの中で楽しませていただいてます、 嫌なことがあっても音楽で

  心晴れるので助かっております。

 

  ★ブルーベリーチーズケーキさま 京都市上京区 

   会社員 ひとり暮らしをしています。

   京都で冬を越すのは初めてですが、めっちゃ寒いと聞いてビクビクしています?。

   収益物件難しそう…!番組聞いて勉強させていただきます♪

 

  ★ダイバーひさしさま 京都市山科区 

   男性 いつも楽しく聞いています。 楽しい放送ありがとうございます。

 

  ★福知山でめっちゃ元気な中学生さま 1 0 代 京都府福知山市

   いつも車の中や、携帯ラジオなどで楽しく聞いています!

   これからも楽しく面白い放送をしてください!

 

  ★わんちゃんさま 長野県長野市

   プレゼントが良いですね

 

  ★シマさま 長野県長野市  70 代 主婦  

   プレゼントが好き

 

  ★ヤマヨさま 長野県長野市  80 代 男性  

   楽しいです

 

  ★てつきちさま 滋賀県東近江市 50代  

   参考になります

ありがとうございます。 これからも気合をいれて頑張ります。