SUNNYSIDE BALCONY 17:20

ALL ABOUT HOUSE

 
 
7月25日はこちら 7月18日はこちら 7月11日はこちら 7月4日はこちらから
 
 6月27日はこちら 6月20日はこちら 6月13日はこちら 6月6日はこちらから
 

5月30日はこちら 5月23日はこちら 5月16日はこちら 5月9日はこちら

 
 

 以前のα-stationへのQ&Aはこちらから

 
  2015年8月31日のα-stationへのQ&Aはこちらから  
     
  5月2日「建築について」  
 

 

2年ぶりに石屋のラジオトーク再開です。

今回も皆様から寄せられる数々のご質問にお答えさせて頂きます。

初回より多くの質問を頂戴しておりますので少々お時間を頂戴しております。

 

 
 

 

ラジオネーム「きっちゃん 」さま (34歳・女性 / 京都市左京区 )

   敷地狭く上に伸びた 3 階建ての家に住んでいて 今後親の老後を考えると

 階段の上り下りが 大変になるかと思うので、エスカレーターは さすがに大掛かりにしても

 気軽に階を行き来できる方法がないものかと前から思っています。

  3 階全てに渡ってキッチン、お風呂、部屋がある状態です。

質問の内容からだけ判断しますと、エレベーターが良いのではと思います。

 全ての階に水廻りが有りますので、整理すればエレベーターを取付可能では

  

無いかと思います。エレベーターの必要面積は畳 1,5 畳ほどで行けます。

 

 
 

 

ラジオネーム「ひろちゃん」 さま(42歳・男性 / 兵庫県三田市 )

   UV カットの窓ガラスがあったりしますか。

ございます。ほとんどがフィルムを張った物ですので後からフィルムを貼る事もできます。

 

 
 

 

ラジオネーム「クリームソーダ」 さま(25歳・女性 / 京都市上京区 )

   最近、ひとり暮らしを始めました〜!悩みは家のレイアウトです。

 ワンルームなのでなるべく部屋を広く見せたいのですが棚やベッド、ハンガーラック、

 テーブルを置くと一気に部屋が狭く見えます。 ひろーく見えるコツを教えて欲しいです!

                                    

基本物を置かないようにする事がベストですが、簡単な方法ですと

  照明の使い方で広く見せる方法が有ります。間接照明を使う事です。

  わざと部屋の隅や天井を暗く見せ、その暗さが奥行き感を演出します。一度試してみてください。

 

 
 

 

ラジオネーム「てつきち」 さま(54歳・女性 / 滋賀県東近江市)

   リフォームに支援金ありますか。

  

高齢者向けなどに支援が有ります。後自治体ごとにある場合が有りますので市や県にご相談ください。

  

 

 
 

 

ラジオネーム「 Tatsuya」 さま(44 歳・男性 / 長崎県諫早市)

   アパートやマンションを借りる時、どうしても費用が…

  

最近は初期費用の安い物件も出ています。根気よく探されてはどうでしょうか?

 
 

ラジオネーム「かえる」さま(53歳・女性 / 京都市上京区)

   いつも楽しく聴いてます家は、借家です。湿気が多くて困っていますが、仕方ないと諦めぎみです

一番は床下ですね。床をあげて下が地面になっていますので防水シートなどを敷くと結構防げます。

 

 
 

 

ラジオネーム「 @ ピコ 」 さま(31歳・女性 / 群馬県太田市)

   自宅の床がふわふわしています。リフォームをした方がいいのでしょうか。

    

たぶん根太(ねだ)が弱ってきています。古いお家ですとよくある現象です。床の張替をお勧めしたいですね。

                                        

 
 

 

ラジオネーム「りおん」さま(42歳・女性 /滋賀県草津市)

  収納の仕方がいまいちしっくりきません。 どうしたらいいですか?                                

状況を見ないと的確なアドバイスはしにくいのですが使わないものの処分と、空間の有効利用ですね。

部屋の中で意外と使って無い空間は天井付近です。 棚などを足して空間を効率よく使う事を考えてみてください。

 

 
 

 

ラジオネーム 「みこ 」 さま(55歳・女性 / 京都市山科区)

   . 築 20 年を超すと、劣化でなく耐久年数を過ぎます。 簡単に水回りの処置が出来れば知りたいです。

    

水廻りは20年が一つの目安ですね。どうしても劣化してきます。

  簡単にできる方法で良い物はあまり聞きません。結果的に高くつくかもしれません。

 

 
 

 

ラジオネーム「クランベリー」 さま(39歳・女性 / 大阪府柏原市)

   近所に電動の雨戸をつけておられる家があり、手動で締めている雨戸よりも格段に

 音が静かでビックリしました。 そのお宅は上から下におりてくる電動雨戸なのですが、

 右から左や左から右のように横に動く電動雨戸はあるのでしょうか?

 普通の手動雨戸から電動雨戸にするとしたら、電気工事も含めどれほどかかるのでしょうか?

  また、電動雨戸が故障するということもあれば、どういった故障が多いのでしょう?

ご質問はシャッター雨戸の事だと思います。最近のシャッター雨戸は電動でも手動でも

 音はとても静かになっています。横に電動で動く雨戸は聞いたことがありません。

電動にこだわる必要は無いのではと思います。 リフォームで追加されますと10万円ぐらいが目安です。

 

 
 

 

ラジオネーム「フライバイナイト 」 さま(58歳・男性 /東京都江戸川区)

  加湿器を毎晩、湿度60%で設定して寝ています。60%以上になると、それ以上加湿しないはずですが

 朝は必ず窓に結露しています。窓は複層ガラスではなく1枚のガラスのサッシです。

 健康番組でも適切な湿度は60%と放送しています。上手な加湿器の利用方法を教えて下さい。

 何卒宜しくお願い致します!

これは勘違いだと思います。湿度が低くても結露はします。これは単純に室外と室内の

 温度差から来るものです。コップに氷水を入れておけば必ず表面に水滴がつきます。

 湿度は適切ではないかと思います。

 

 
 

 

ラジオネーム「さやたろう」 さま(35歳・女性 / 愛知県稲沢市)

   リフォームしないといけなくてお金がかかる。

それなりの費用がかかります。十分納得されるのが必要だと思います。

 

 
 

 

ラジオネーム「 かわえもん 」 さま(28歳・女性 /東京都葛飾区)

   中古マンションの購入を考えています。購入に伴い注意点などありましたら、 教えて下さい。

          

水廻りの劣化を十分確認下さい。築20年以上経っていてリフォームされていませんと、

 住まれてから費用がかかります。

 

 
 

 

ラジオネーム「こばると」さま(35歳・女性 / 宇治市)

   狭くても快適に過ごせる秘訣があれば知りたいです。

快適の意味合いが人さまざまですので一概に言えませんが広く感じたいのであれば、

 物の整理だと思います。 温度差がない事でしたら、狭い家程空調は制御しやすいと思います。

 

 
 

 

ラジオネーム「せじこ」さま(27歳・女性 / 京都市山科区)

   京都でよくある狭い土地でお家を建てるとき、どんなプランにすれば広く使えますか?

  

無駄なスペースを省くですね。無駄と言うのは廊下やホール等のスペースです。

 

 
 

 

ラジオネーム 「ぽんちゃん」 さま(33歳・女性/ 京都市伏見区)

   掃除が難しいです。掃除機を何度かけても髪の毛は落ちているし、すみにはほこりがあります。 助けてー。

お掃除好きの方のようですが、多少力を抜いてみてはいかがでしょう。

 
 

 

ラジオネーム「まさこ」 さま(39歳・女性 / 京都市下京区)

  ベランダや窓の掃除に悩んでいます。 手荒れのひどい私は、冬は絶対に不可能。

  ゴールデンウィークは花粉症で辛い ? いつすればいいのか ?

  そして、やり方も本を参考にしても今一つわからず… 困ってます

一つの解決方法としまして、プロに頼まれてはいかがでしょう?

 ベランダや窓程度でしたら2万円程でしてくれる業者さんはいます。年 2 回程で十分だと思います。

 

 
 

 

ラジオネーム 「のりこ」 さま(32歳・女性 /千葉県八千代市)

   物がどうしても増えて困ってます

物は増える物です。思い切らないとなかなか減りません。

 

 
 

 

ラジオネーム 「ゆとりもん」 さま27歳・男性 /京都市伏見区)

   立て直し、リフォーム、耐震強化、手抜き工事の調査について

費用はかかりますが、全くの第三者機関としての専門業者がいます。

 

 
 

 

  ラジオネーム 「三日月 」 さま(38歳 ・女性/京都府相楽郡)

   庭にウッドデッキを作りたいのですが…何か注意することなどありましたら教えていただけますか。

できるだけ腐らない材を選んでください。金額ははりますが、木の粉を樹脂で固めた素材が有ります。

           見た目は木ですが耐久性は抜群です。

 

 
     
 

 

ラジオネーム 「 ea cook( ティー・コック) 」 さま(28歳・男性 / 京都市西京区)

   みなさんこんにちは。 おうちの相談です。 梅雨時期に向けて部屋干しをできるようにしようと

 思っているのですが、 干すところが少なくて困っています。 何か良いものございませんか。

天井から吊り下げるタイプの物干しが有ります。使わない時は天井に収納できます。

 
 

ラジオネーム 「 春ハルちゃん 」 さま(48歳・男性 /兵庫県加古郡)

   家が狭いです。 そして、嫁の親と同居してるので気を使います。

頑張って増改築等を考えられたら如何でしょうか。

ラジオネーム 「としママ 」 さま(60歳・女性 /京都府与謝郡)

    おうちの外の事でもいいですか。 フェンスに 薄く苔が付くように なって、少しづつ広がっているのですが

  どうにか止める方法はないでしょうか。 お天気のいい日は、洗濯物などを広げたいのに

 臭いがついてしまって… 雑巾で拭いたりするのですが、 平面ではないので、上手く取れないのです。

苔やカビ防止用のコーテイング材が販売されています。

  一度落としてから塗っておくと苔やカビから解放されます。専門の業者さんもいます。