2022.05.04 ALL ART&HOUSE

2022年5月4日

テーマ:賃貸のお困りごと

オーナー様と借主様のお困りごとにお答えします。

ラジオネーム: かずこさま(京都市上京区)

今娘が賃貸で借りてるマンションの事でご相談させていただきたいと思います。
廊下や階段の照明が切れてるので夜とかぶっそうなので つけていただくよう大家さんにお願いしましたがそのままです。 なんとか照明をつけていただくにはどうしたらよろしいでしょうか、よろしくお願いします。


緊急の場合ご自身で交換、または業者に依頼し、かかった費用を家賃から引いていただく事ができます。正直言いましてあまりいい大家だとは言い難いですね。
 事前にすぐにやっていただけないのなら、こちらがやって請求しますと通告してからするのが良いと思います。

ラジオネーム: はるかさま(群馬県太田市)

床を自分でリフォームしたら、失敗したので業者に頼みたいです。


プロはそれなりの経験と知識が有ります。すぐに頼んでください。

ラジオネーム:うお座姫。さま(石川県輪島市)

やはり、土地代がとても高く家一軒建つのにも本当に高いです。 私は、祖父が残してくれた自分の家がありますが、 これから家を持つ人には厳しい現実だと感じます。

 賃貸物件のお悩みごとについてですが、 敷金・礼金・駐車場代がとても高いです。 地方へ行けばいくほど、車は必要だしないと困りますし。 駐車場代だけでも、もう少し安くして欲しいです。


地主さんには地主さんの悩みが有ります。付近の相場という物も有ります。
 一概に安くとはいかないと思います。

ラジオネーム: レッドベスタ―さま(山口県宇部市)

今年引っ越し予定です。最も合理的な片づけ方法を教示してください。

住んでいるマンションを賃貸物件にしたい場合の、メリット・デメリットを教えてください。


物を極力減らす事ですね。

賃貸のメリット、デメリットは見ず知らずの他人さんに貸す訳です。どのような使い方をされるか解りませんそこのところを覚悟下さい。メリットは家賃収入です。

ラジオネーム:nanahiroさま(神奈川県横浜市)

出窓になりますが、丘の上に家(戸建て)があるため台風だと心配なので、 雨戸を付けたいのですが、可能でしょうか。

賃貸物件のお悩みごとについてですが、 不動産屋さんを通さず、借り主さん(戸建て)とやり取りしていますが、 不動産屋さんを入れた方がいいでしょうか。よろしくお願いします。


どのような出窓なのか解らないのですが、既製品の出窓であれば、メーカーが出している可能性も有ります。ただ、あまり聞かないですね。造り付けの出窓であれば後付けも可能だと思います。

お悩みごとについては、契約内容を十分理解して、後のトラブルの内容に気を付けてください。不動産屋を入れたから絶対大丈夫と言う訳でもありません。

ラジオネーム: ラテくんさま(滋賀県栗東市)

おはようございます。京都への出勤中に聞いています!滋賀県にお住まいということで勝手に親近感を持ってしまいました 笑
学生時代から7年間、同じ賃貸マンションに住んでいるのですが、私が住み始めてから2年後、同じマンションの別のお部屋の鍵が新しくなりました。新規の住人さんのためということで、私の部屋は古い鍵のままなのですが、これは大家さんにお願いしたら、新しい鍵に交換してもらえるものなのでしょうか?


これはお願いすればできると思います。問題ないと思います。

ラジオネーム:上京区のカエルさま(京都市上京区)

借家です。シロアリ対策ありますか。 古い賃貸物件なので水まわりの設備古く、水漏れあり。 何度も水道直してもらうが、結局水漏れ(笑)古すぎて辛い。 水道にバケツを毎日置いて、たまればトイレのタンクに(笑)


借家の場合は大家さんにお願いしてください。

お悩みごとについても大家さんにお願いするべき案件だと思います。

ラジオネーム:ほたるいかさま(京都市山科区)

トイレの下水がうねうねしていて(腸のように)すぐに詰まります。どうしたらよいのでしょうか。


 どのような状態か解らないのですが、トラップの事だとすればそれは必要な物なのでマメに掃除をするか、別の種類のトラップに変えるのが良いと思います。

ラジオネーム:あいりさま(大分県別府市)

 入居するときに特に決まり事は無かったのですが、あちこち悪いところがあって、リフォームをしたいのですが、リフォームを頼むのはアパート等の賃貸でもしても良いのですか?
また、業者さんじゃなくて自分でするのは違反にならないのかも気になります。
近々、リフォームを考えています。

加えて、どこまで決まり事があるのか、近くに大家さんや不動産屋さんが無くて相談しにくくて困っています。
賃貸の場合は、不動産屋さんに相談するのがやっぱり良いのでしょうか?


賃貸の場合は勝手にするのは禁物です。必ず家主の承諾を得てからしてください。

 借りるときに世話になった不動産屋さんに相談するのが一番だと思います。

ラジオネーム:れいさま(大阪府豊中市)

 カビのお掃除方法を教えてほしいです。家具のおしゃれな配置方法を教えて欲しいです。棚のDIY方法を教えてほしいです。


どこのカビでしょうか?それによって対策が変わります。家具の場合はどのような家具をどのような部屋に配置したいのか具体的な内容が必要です。棚も何を置く棚か場所等でかなり変わります。

ラジオネーム:モーまさま(三重県津市)

高い!見積書をいただいておりますが、とにかく高い! ウクライナ情勢の影響もあるのでしょうか?


ラジオネーム:ひろちゃんさま(兵庫県三田市)

寝室はほとんど風水とは関係ないらしいですけどどうなんでしょうかねー
方角としては東です朝日が入るからいいと思います個人的には。


ラジオネーム:ヤマヨさま(長野市)

耐震住宅とはどのような揺れの対策がされているのでしょうか?

賃貸住宅では、住んでみなくては、実際に分からない面もある


対策としては基本横揺れですね。直下型の場合倒壊の恐れはあります。

賃貸物件でも、いい設計士に出会えば事前に解決策を考えてくれますよ。