2022.05.25 ALL ART&HOUSE

2022年5月25日

テーマ:水回りのリフォームに関するご相談と、今回のテーマ風水について。

水回りのリフォームに関するお困りごとと風水についてお答えします。

ラジオネーム: よーしんさま(京都府宇治市)

はじめしてこんにちは!!(^o^)いつも楽しく番組聞かせてもらっています。いろんなコーナーがあっていろんな視点から新情報が知れて面白い番組ですね!!
石屋工務店さんのお話、毎回耳をダンボにして聞いています。またリフォームあれこれ….実際現場でのいろんな知識を知りたいです。よろしくお願いします!(^o^)
質問です!!
お風呂リフォームはどのくらいの日数がかかりますか?お風呂のリフォーム小さな子供がいるのでなかなか勇気を出せません…工事の最短期間を知りたいなって思っています。


最短ですと1週間ぐらいです。暖かい時期で近所の銭湯等に行きやすい時期を選ばれるとそれほど負担にならないと思います。

ラジオネーム: すずさま(神奈川県大和市)

洗面所の蛇口交換を考えています。蛇口以外は問題ありませんが最新の洗面台に交換するメリットはあるでしょうか。


洗面台の交換は必要ありません。蛇口の交換位ですとご自身でできます。ホームセンターで口の大きさを確認して買ってください。注意点は接合部に専用のテープを巻いて下さい。これで水漏れは起きません。これもホームセンターで数百円で売っています。

ラジオネーム:もーもさま(三重県津市)

水回りをまとめた方が良いのでしょうか?あと、水回りは虫、とくにゴキブリが気になります。何とかなりませんか?


水周りをまとめると言う事は配管の取り回しが楽にできると言う事です。これは工事上の問題で、工事費が安くできると言うメリットが有ります。ただ一番に考えるべきは使い勝手です。そちらを優先して計画を練ってください。虫の問題は床下がちゃんと施工されているかの問題ですね。

ラジオネーム:わんこさま(長野県長野市)

シャワー室を安くつけたい


それなりに費用は掛かります。

ラジオネーム:シマイさま(長野県長野市)

お風呂の壁がカビが落ちないので、壁を取り替えたい


ユニットバスにするのもいいですね。

ラジオネーム:ヤマヨさま(長野県長野市)

ヒノキのお風呂を取り付けたい


可能ですよ夢が有っていいですね。

ラジオネーム:オレンジさま(埼玉県上尾市)

主人の実家が築30年以上とだいぶ築年数が経過しているのですが、
水回りを総取替するとどのくらいの費用と時間がかかるのでしょうか?


安く見て300万円からだと思います。上限はきりが有りません。工期は最低1ヶ月くらいですね。

ラジオネーム:野球好きさま(大阪府堺市)

浴室リフォームはすごくお金がかかると思います。ただやはり今はそういう仲介業者が数多くあります。まず僕は信頼するのはとにかく広告や宣伝効果の会社は勿論だけどもうひとつ気にするのはそこの会社のお問い合わせ電話番号が市外局番か?フリーダイヤルか?どちらかすごく見ます。理由はフリーダイヤルの方がその会社の経営には案外余裕があると思うからです。そうなればそちらに選択しますね。まあやはり多くの顧客持つ会社は選べざるを得ませんね。やはりこれは株に例えれば大きく営業利益を得てる会社で株価2000円とあと全然利益得れてない会社で株価が100円以下の低位株です。当然皆様前者を選ばざるを得ないですね。


個人のお考えにどうこう言うことは有りません。ちなみに当社はフリーダイヤルは有りません。

ラジオネーム:@ピコさま(群馬県太田市)

お風呂のリフォームをしたいけど、どのくらいの価格なのか分からない


最低でも100万円からくらいでしょうか。

ラジオネーム:せんさま(群馬県利根市)

トイレをリフォームしたいけど、どこに頼めばいいのか分からないです


一番は知り合いで工事をされた方に紹介いただく事です。

ラジオネーム:なみさま(福岡県福岡市)

少しフォーカスがずれているコメントかもしれません。
マンションのオーナーさんが本当にいい人で、自宅の設備に問題が生じると、他県にいても、とんぼ帰りしてきてくださるような方です。なので水回りに不備があったときも、何とか自分で部品をかって対応したりして、こういう物件に住むのは始めてです。


いい話ですね。人任せでは無くオーナー自身が動かれる。そのような物件は間違いないですね。

ラジオネーム:ひろちゃんさま(兵庫県三田市)

寝室はほとんど風水とは関係ないらしいですけどどうなんでしょうかねー
方角としては東です朝日が入るからいいと思います個人的には。


朝日が入る寝室は良いですよ。逆に全く光を入れないと言う考えも有ります。

ラジオネーム:あまなつさま(神奈川県横浜市)

こんにちは。あさから楽しいトークに元気をもらっています。私は賃貸住まいなのですが、先日彼氏が家に来た時に、「前から言おうと思っていたんだけど、この家風水的によくない。引っ越した方がいい」と言われました。びっくりです。私はそういった話にまるで興味がないのですが、引っ越した方がいいとまで言われるとさすがに気になってしまいます。こだわって探したお気に入りの部屋ではあるのですが。


びっくりですね。何をもって言っているのか興味が有ります。風水と言っている時点で話が変ですが。

ラジオネーム:朝はコーヒーとヨーグルトさま(京都市南区)

ちょうど引っ越しを検討しているのですが(賃貸です、戸建てじゃなくてすみません、、)部屋の風水についても、賃貸会社さんに聞くと答えてくれるものなのでしょうか?次回風水の話をされるということですが、住宅会社の人がそういう話をされるというのをあまり聞いたことがなかったもので。


全くしないと思います。第一にそのような勉強はされていないと思います。次にそのような理由で貸す貸さないを決める事は無いからです。

ラジオネーム:ジョブカン大臣さま(鳥取県境港市)

まず、「家相」と「風水」違いをおしえてください!もちろんすぐの話ではないのですが、将来県外に引っ越すときに おすすめの場所、住みやすい場所、風水的に良い場所はあるのでしょうか?


本日放送で語らせていただきますね。