2022.06.01 ALL ART&HOUSE

2022年6月1日

テーマ:家相・風水について。

家相と風水の質問にお答えします。

ラジオネーム:みっちゃんさま(群馬県藤岡市)

私の家は、以前台風の大雨があった時に、床上浸水の被害を受けてしまいました。それなので、復旧費用に多大な費用が掛かってしまいました。その土地だと、今後床上浸水の被害の可能性があると思います。
風水的には、引っ越しをしたほうがよろしいでしょうか。


風水は全く関係ないです。ハザードマップを確認ください。こちらは科学的根拠に基づいたものです。それで危険そうであれば考慮ください。

ラジオネーム:野球好き様(大阪府堺市)

間取りとかは、やはり普段から考えるべきだと思います。
僕は縁起など悪い場合はすごく困るので日々これを考えないといけないと思います。
あと風水を疎かにすると原因不明の病など起こる場合あるので、これはやはり普段から意識してます。


いろんな考えが有るので一概に否定は致しませんが、実際にどの程度起こっているのかご自身で調べたことはございますか?

ラジオネーム:らっこさま(岐阜県関市)

家相についてです。
家を建てるとき、ほぼほぼ図面が決まってから地鎮祭をお願いしたら、神主さんから「鬼門が玄関なのはよくない」とご助言いただき、家をぐるっと180度まわし、玄関を真反対にしました。
設計士の方や、建築会社の方には大変ご迷惑をおかけしましたが、なんとか多大なる追加料金をはらって無事建てられました(笑)
あれから30年近くたちますが、家族にはとりあえず悪いことは何も起きてないので、あのときのご助言のおかげかなあと思っております。


全く関係ないと思います。多大なる追加料金はマイナスではないでしょうか?

ラジオネーム:もーもーさま(三重県津市)

家の玄関、風水でかなり良くなるって聞きます!
しかし、家相ってなんですか?(笑)


玄関に限らず、家の中は掃除や整理整頓が行き届いていれば気分はいいものです。家相とは家の相です。江戸時代に考え出された部屋の配置などです。

ラジオネーム:田中の嫁さま(大阪府豊中市)

鬼門について詳しく教えていただきたいです。
家にとって鬼門は大切だと聞いたことがあるのですが、、、
家を建てたりするときも意識されますか。土地によって鬼門は変わりますか。
鬼門にとってよくないこと、また住んでいるとき意識することはありますか。
二階建ての自宅では、鬼門の方向的に1階、2階とも鬼門になるのでしょうか。


私個人は鬼門など風水と呼ばれるものに家は当てはまらないと考えています。風水は昔の都市計画の考え方です。個人の家は関係ありません。

ラジオネーム:ゆっき-さま(北海道北見市)

玄関はドコ向き、玄関はゴチャゴチャ置かないとか、風水ではどうなんでしょうか。


なんでも風水のせいにしないでください。玄関でもどの部屋でもきれいに片づけしているのが一番です。

ラジオネーム:わんこさま(長野県長野市)

金運が上がる風水が知りたい


一生懸命仕事をされる事です

ラジオネーム:半熟玉子さま(京都市山科区)

家に物があふれています。とりあえず家相のために何から始めたらよいのでしょうか


家相よりも家族の為に処分してください。

ラジオネーム: 煮豆はおやつさま(大阪府豊中市)

初めて拝聴させて頂きました。
家相と聞いてピンと来なかったのですが、一つ思い出したのが、母が昔からうちの鬼門はここだから物を置いてはいけないとよく言っていた事です。今はマンション暮らしであまり気にしていなかったのですが、この機会に風水も気にかけてみようかなとラジオを聞いて思いました。


マンション暮らしであれば余計気にしないでください。

ラジオネーム:すうちゃんさま(兵庫県宝塚市)

鬼門や裏鬼門の意味とは?
方角の調べ方対策法は?


鬼門とは風水上の方角です。家相にも使われますが、現代では完全に終わった考えだと思います。玄関などが北向きの場合断熱性の高い物を選んでください。

ラジオネーム:うさぎさま(京都府南丹市)

やっぱり気になる風水や家相、鬼門に南天を植えてあんしんしていたらだめですか?


いえ全く気にしないでください。