2022.06.08 ALL ART&HOUSE

2022年6月8日

テーマ:「不動産に関するお困りごと」と「家相・風水について」

不動産相続に関するお困りごとにお答えします。

また、先週の続き家相・風水についてもお答えします。

ラジオネーム:野球好きさま(大阪府堺市)

やはりお金がどんどんとかかる相続税などはすごく複雑です。なので機会あれば本屋さんで相続関係の本を買いたいなあと思います。相談士の人は確かにいますけど、そういう人達は案外押し売りみたいなやり方なので正直敬遠したいです。自分は自分のペースでしたい性格なので。


ご自身でできるのが何よりだと思います。

ラジオネーム:いのちほどほどだいじに様(京都市右京区)

おはようございます!タイムフリーですが毎週楽しみに聴いています。
不動産の相続についてということで、すぐのことではないのですが、今年の正月、現在は両親が住んでいる家をどちらが継ぐのかで、3つ離れた弟と少しだけ口論になりました。私は2人兄弟で、現在はどちらも京都市内に住んでいます。あまり大きな声で言うのも何なのですが、実家は立地がとてもよく、家はそれなりに古くはなっていますが、手放すには惜しい状態です。長男ということもあり、以前から将来は私がこの家を継ぐと思っていたのですが、弟は、どちらが先に生まれたという問題ではない!と言うのです。すぐの話ではないので、長い目で話し合っていこうと思っていますが、両親が元気なうちに結論を出しておきたいと思っています。うまく話が進むように、アドバイスがあればお願いします。


よくある問題だと思います。一番考えていただきたいのは、老後のご両親の面倒をどちらがみるかと言う事です。ご自身がみられるつもりならその事をご両親と弟さんへ表明していただき、それに伴って財産をどのように分けるかの話をしてください。
一番やってはいけない事は不動産を持ち分で分ける事です。これは後々争いごとの火種となってしまいます。

ラジオネーム:五条坂横断中さま(京都市伏見区)

実家の父から、将来家を私に相続するといわれています。
ただし手続きについては、私にしてほしいそうです。
その時に向けて、税金のことなど少しずつ勉強しているところなのですが、
相続税申告は、税理士さんに依頼しなくても自分でできるのでしょうか。


ご自身の事はご自身でできます。今から勉強されるといいですよ。一つアドバイスをしますと、税務署に税務相談所と言うところが有ります。そこに相談に行きますと懇切丁寧に教えてくれます。私の税の知識もそこで教わったものがほとんどです。

ラジオネーム:はなはなはなさま(京都市山科区)

はじめまして。夕方の森さんの頃から石屋工務店さんのコーナー聴いていました。
相続に関して、卑しい質問かもしれませんが教えてください。
私は2人姉妹の姉で、実家は東近江にあります。結婚して京都に来ました。今度妹が結婚するのですが、その夫君が東近江を気に入り、いずれは私の実家に婿入りして東近江に住みたいと言っています。両親が二人りぼっちになることを避けられ、介護等心配もなくなるのでほっとしていますが、このような場合、いずれ訪れる私への相続はなくなるものなのでしょうか?  


法的に話しますと相続の権利は有ります。ただ、ご両親の介護等を妹さん夫婦がしてくれるのであれば、それなりに報いてあげてほしいと言うのが本音ですね。その点は十分事前に話し合いをされるといいと思います。私事ですが、私の母は現在姉夫婦が面倒を見てくれています。私は感謝しておりますので、母の財産は全て姉に譲るつもりです。

ラジオネーム:アルルさま(京都府亀岡市)

現在、中古物件を購入し住んでいます。前の家主さんが植えていた南天がいくつかありますが、難を逃れるの意味もあることから、繁殖しすぎた南天を切るのもためらっています。庭に4ヵ所植えてあるため、少し減らしたいのですが、切ってしまっても大丈夫でしょうか…。ちなみに前の家主さんは方角とかはこだわりなく植えていたそうです。


はっきり言いまして切って大丈夫です。ただの気休めです。

ラジオネーム:野の風さま(京都府舞鶴市)

最近、ふと聴き始めまして、とても勉強になるラジオですね。radikoでも聞き返しています。
早速石屋工務店さんのホームページも拝見しました。
先週の皆さんからの質問大変参考になりました。鬼門や風水は、あまり意識せずに清潔にして、整理整頓するように心がけます。いつも、掃除してくれる家族に感謝です。
こちらのラジオはまだまだ初心者ですのでこれからも楽しく拝聴させてもらいます。


ありがとうございます。根拠のないものにこだわらない方が良いと思います。

ラジオネーム:こうはくさま(奈良県橿原市)

風水の気のルーツを知りたいです。


中国の都市計画から来ています。

ラジオネーム:はるかさま(京都市伏見区)

大学生なのですが、家相・風水についてはほとんど無知です。どれほど重要なのかもわからないし、占い同様信じるものが勝つというようなの印象を持ってしまっています。私自身のこういう部分の考え方を変えたいのでなにかアドバイスというか、興味を持てるような、そそられるような話をお願いします。


ありがとうございます。これからも頑張って話していきます。

ラジオネーム:菜の花さいたさま(岐阜県岐阜市)

自宅のトイレのバリアフリー化のリフォーム時には
風水的に風の流れを考慮した設計にしていただきました。毎日使う場所なので 風水的に良いものがいいと思い完成に満足しています。


ご自身が納得されるのが一番です。

ラジオネーム:仮面ライダーさま(大阪府堺市)

初めてメール致します!今年こそは家を建てたいと思うのですが、やはり家相、風水とか信じてもいいものなのでしょうか?私の両親に聞くと、やはり信じた方が良いとアドバイスするのですが、私的にはあまり意味が無くただの気休めとしか思えないのですが、何かアドバイスよろしくお願い致します!


ほとんど信じなくて良いと思います。

ラジオネーム:ロータスさま(京都市左京区)

社長さん、なおこさん、おはようございます。
回を追うごとにボルテージが高まってますね~(笑)
数年前、夫の実家(戸建て)の横の空き家を買い、リフォームして住んでいます。見かけは普通に家が並んでいるだけですが、廊下を増築したため繋がっています。いずれどちらかの家を売却等する際、どういった問題が考えられますか。納屋もあり、元々の境界が直線ではなくなっています。


それほど問題は無いかと思います。境界が直線でないとと言うところを引き直しする事ができますので、土地家屋調査士さん等に相談されると良いと思います。