2022.06.15 ALL ART&HOUSE

2022年6月15日

テーマ:先週に引き続き「不動産に関するお困りごと」

不動産相続に関するお困りごとにお答えします。

ラジオネーム:すえさま(北海道北見市)

土地がどうしても欲しい人がいる場合値段は上がり続けるのでしょうか?


物の売買と同じく欲しい人が多いと金額は上がります。

ラジオネーム:エルモさま(京都市山科区)

不動産相続を孫にするときを具体的に教えて欲しい。聴きたいです。


これは代襲相続と言うやり方ですね。お子さんを飛び越えますので、その経緯等を明確にする必要が有ります。お子さんが無くなっているとか、お子さんの同意を得ている必要も有ります。そこのところを注意してやってください。やっている方は多いですよ。裏技でお孫さんを養子にして子供として相続させる方法も有ります。

ラジオネーム:もーなさま(三重県津市)

相続の方法、現金化、難しい~


そうですね、いろいろと試してください。

ラジオネーム:ゴジラのたまごさま(大阪府堺市)

先日父が癌の為入院しました!その時母と弟たちと遺産相続の話題となり、自宅の名義が父なのですが、もし父が亡くなる前に名義を母や息子に変更すると相続税はどうなるのでしょうか?
名義変更するべきかしないべきか悩んでおります!何かアドバイス下さい


お父さんが存命の間に名義変更すると贈与税がかかります。贈与税は税の中でも税率が高いので有名です。その為税の控除が多い相続税を使う訳です。他人さんに相続させるわけではありませんから、お父様に遺言書をちゃんと書いていただき誰がどれだけ貰うかを決めておく方が良いと思います。

ラジオネーム:みっくすじゅーちゅさま(滋賀県高島市)

おはようございます。前回の放送で石屋社長が「複数の人数で不動産相続はやめなさい」と言われていた話、とても興味深く聞かせていただきました。
私自身、5年前に亡くなった父の家を引き継ぎました。4歳下の弟と話し合いのした上で円滑に決めたことなのですが、 私自身がここ数年体調を崩していることもあり、 今からでも権利を弟と共同にした方がいいのかもと思っています。(私に子供がいないので)社長はどのように思われますか?


これは心配ないと思います。お子様がいないと相続人は弟さんになります。遺言状を書いておけば問題なく弟さんの物になります。

ラジオネーム:みっくすじゅーちゅさま(滋賀県高島市)

眞﨑さん、石屋社長、おはようございます。私も将来的に、家を子供たちに継ぐことができたらと考えています。前回の放送では相続を受ける側のお話をされていたと思うのですが、相続する側として、何か準備しておいた方がいいことはあるでしょうか?書類をきっちり残しておくとかでしょうか?


自身の意思をはっきりしたいのであれば、遺言状をちゃんと書くこれにつきますね。

ラジオネーム:よもやよもやさま(京都市伏見区)

親から相続予定の実家と駐車場があります。兄弟で相続予定ですが、兄も私もうわものがない駐車場を相続したいと思い話が平行線です。広さも立地も同じくらいです。実家を相続するとなった場合はやはり不利でしょうか?


この場合は実家と駐車場の評価を確認してください。毎年来る固定資産税の通知書に書いてあります。その評価を観てどちらが高いかによると思います。低い方はその分現金等で補填していただくと良いと思います。一概にどちらが良いとは言えないですね。

ラジオネーム:おやさいせいかつさま(滋賀県大津市)

眞崎さん、石屋社長はじめまして。不動産の相続について。1つ質問があります。父が先日胃がんステージ4がわかり、終活の準備をしています。しかし、相続するわたしたちの立場からあーしろこーしろ言いにくい部分があります。その中で特に問題は実家の問題。丹波の山奥にあり私たち姉妹は相続してもなかなか使いづらく、住むことは考えていません。こちらの意見の言い方、また実家をうまく処分する方法はどこに相談すればいいのでしょうか?教えてください。


使う予定の無い不動産は処分するに限ります。売却するには地元の不動産屋さんや、最近は田舎の物件を専門に扱う不動産屋さんもネットなどでよく見かけます。それとお隣に声をかけると言うのも手ですね。