2022.06.29 ALL ART&HOUSE

2022年6月29日

テーマ:「リフォームの質問全般」と「不動産相続に関するお困りごと」

リフォームに関する質問と、不動産相続に関するお困りごとにお答えします。

ラジオネーム:まきまきとくねさま(滋賀県大津市)

風呂場のドアのリフォームを頼みたい


ユニットバスなのか在来かで金額は変わりますが、可能ですよ。

ラジオネーム:野球好きさま(大阪府堺市)

やはり毎日テレビやラジオでリフォームに関する情報など宣伝してるけどあれは本当でしょうか?
あとリフォーム料金は各社によっては全然違うと思うので違和感があります!!


ご自身で予算を決めてください。当社は必ず予算を聞きます。それでできそうであれば仕事を受けますし、差がありすぎればその場でお断りをさせていただきます。無駄な時間は取りません。

ラジオネーム:きらきらさま(福岡県那珂川市)

廊下のリフォームを考えています。工事の期間、料金を教えていただきたいです。よろしくお願いします。


リフォームの場合、現場を観ずしてお話は全くできません。面積や傷み具合など不確定要素が多すぎるからです。

ラジオネーム:煮豆はおやつさま(大阪府豊中市)

我が家は賃貸なんですが、賃貸でも可能なリフォームはありますでしょうか? 釘一つ打つ事も出来ないのでアドバイスありましたらお願い致します。


賃貸でもリフォームすることはよくあります。最近もキッチンの入替をしました。注意点は家主の了解を必ず得る事です。意外とOK出してくれますよ。人のお金で自分の物件が良くなるのですから文句はあまり出ません。

ラジオネーム:野の風さま(京都舞鶴市)

いつも話が面白く、勉強になります。ありがとうございます。
最近ベランダを庭のようにするのが流行っていますが、今はどんなリフォームがありますでしょうか。昔ながらのベランダなのですが、スペースも広くないのですが、なんか、少し雰囲気を変えたいなと思っているところです。


庭のリフォームはあまりお声がかからないですね。ご自身で小物をそろえて少しづつやるのが流行りでは無いのかなと思います。

ラジオネーム:オクラの肉詰めさま(大阪府豊中市)

おはようございます。
玄関が寒いです。扉がアルミで冬の時期はそこから冷気が供給されます。リフォームでなんとかなりますでしょうか?


玄関のリフォームは最近多いですね。最近は寒冷地仕様の断熱の効いた玄関扉も多数あります。工事も1日でする工法になっていますので戸締りも安心です。

ラジオネーム:ちびママさま(京都府南丹市)

うちはお風呂の天井がカビが生えて困ってます!お掃除が楽になるようにしたいです!


最新のユニットバスは汚れにくくお掃除しやすいものが主流となっています。一度お考え下さい。

ラジオネーム:みみこんさま(千葉県君津市)

化学物質過敏症で家のリフォームをやりたくても出来ません。
化学物質を使わずにリフォームできることはありますか?

また、マンション経営に興味があります。経営の仕方を知りたいです。宜しくお願い致します


シックハウスの事だと思いますが、最近の建材ではそのような物は皆無と言っていいと思います。自然素材のみでリフォームと言うのも増えてきています。

マンション経営は奥が深いですね。継続して話していきますので聞いておいてください。

ラジオネーム:ひろちょさま(兵庫県神戸市)

リフォームは、お金が掛かるので失敗したくありません。良いリフォーム業者の選び方やこういうリフォーム業者は、やめておいた方がいいなどのアドバイスをお願い致します。又見積もりは、何社くらいから取ればいいのですか?


一番はリフォームした知り合いからの紹介が間違いが少ないですね。後、必ず業者の事務所を訪ねる事。口ではうまいこと言っても事務所が汚かったり、整理ができていないところは仕事も同じです。そして必ずトイレを観る事。表面だけきれいにしていて実はと言う事も有ります。これをチェックしていれば見積もりは1社で充分です。
ちなみに当社は相見積もりの場合はお断りいたします。見積もりで解るのは金額だけです。安ければいいと言うのであればいっぱい業者さんはいますので、そちらを選んでくださいと言っています。

ラジオネーム:ハルちゃんさま(新潟県新潟市)

お疲れ様です。我が家は、木造二階建築17年です。会社の、後輩が築13年で外壁を交換してました。我が家もやった方がいいのでしょうか?教えて下さい。お願いいたします。


はっきり言いまして、20年未満で外壁を補修すると言う事はもともとがダメだと言う事です。当社で建てた物件で外壁補修をした物件は1件も有りません。ご自身でぐるっと家を観られて明らかに崩れているとかが無い限り必要ありません。

ラジオネーム:カーネィションおとこさま(伏見区)

おはようございます。市場に仕入れに行く時間聞いていました。この時間は最終回なのですね。いい意味で朝が賑やかで楽しく聞いていたのに残念です。
さて、私は生花店を経営しているのですが、さすがに店の方も先代から引き継いであちこちガタがきています。おうちというわけではないのですが、商店のリフォームなども石屋さんは手掛けておられますか? 特に私の店のような、町で細々とやってきた地域のお店がこれからの時代、地域の人たちに引き続き利用してもらえるようにするためのお店のリフォームとはどのようなところに気を付けるべきでしょうか。


店舗も承っています。お気軽に声をかけてください。地域密着と言う事であれば、ご近所さんが気軽に立ち寄れるようなスペースを設けるのも良いのではと思います。ご検討ください。

ラジオネーム:やっちゃんママさま(北区)

はじめてメッセージします。
屋上のリフォームを検討しています。理想は屋上に芝があり、公園に行かずとも子どもを遊ばせることができたらと思うのですが、手入れのこともあるのでやるなら人工芝の方がいいとインスタの広告で見ました。なんとなく人工より天然の方がいいような気がしていたのですが、石屋さんはどう思われますか?


可能であるならば天然の芝が良いと思います。手入れも手間はかかりますが、人工の物よりはるかに良いです。私も芝には興味があり、いろいろと勉強しています。