2022.01.06 All Advice House

2022年 1月 6日

テーマ:「不動産に関するお困り事

不動産全般についてお答えいたします。


ラジオネーム: ラブリーラブリー さま (滋賀県米原市)

 

まさきさん、石屋さん、あけましておめでとうございます。石屋さん雪は大丈夫でしたか~?私の所もかなりの積雪だったので、年末年始はバタバタでした。石屋さんのコーナーですが、特に断熱の話題が記憶に残っています。
私も将来的には一戸建てを考えていて、地域柄断熱のことはもちろん考えないといけないのですが、調べている中で、「気密性や断熱性だけを高くした、いわゆる高性能住宅では、冬は省エネになりそうですが、夏は決して省エネで快適とは言い難い」というものを見ました。夏に快適じゃないならそれも困るなぁ。。という感じなんですが、よい方法はあるでしょうか?コーナーの再会を楽しみにしています。


 あけましておめでとうございます。我が家の今津でも雪は相当で4日現在家からでることができません。ちょっと対策を考えなくてはと思っています。
まず、気密性や断熱性を高くすれば夏でも冬でも有効です。夏はだめと言うのは間違った考えですね。中の温度を保ち外気の熱を遮断するのはどちらも同じです。ただ、最近は高気密高断熱は当たり前になってきており、次の段階を模索している状況だと思います。それは、ランニングコストをいかに落として快適に生活するかです。将来のメンテナンスも簡単にコストがかからずと言うのが理想です。私が注目しているのは、床下エアコンです。床下にエアコンを仕込んで家じゅうを暖めると言う仕組みです。これに当社のノウハウで夏涼しくもできるのではないかと考えています。

ラジオネーム: さっさん さま(京都市上京区)

 

ペット可の賃貸マンションを経営して4年になります。これまで大きなトラブルはなかったのですが、秋に入居してきた方のワンちゃんがだいぶ臆病なようで、飼い主が留守の時や、小さな物音がするだけで吠えてしまうようで、両隣の住民さんから「遅い時間はちょっとね・・・」という声が上がっているようです。
まだ問題にまではなっていないのですし、その飼い主さん自身も気にされているようで、何事もなく収まってくれればいいのですが、少し心配です。
大家としてどんなことをすればいいのでしょうか?


集合住宅は人間関係です。ここをおろそかにしてはいけません。当社でもこのような問題はよくあります。心がけていることは、当事者同士が顔を合わせると言う事です。大家さんが間に入って挨拶をするだけで結構収まります。

ラジオネーム: バナナオーレ さま(城陽市)

 まさきさん、石屋さんグッドニュー!3か月あっという間ですね。また早くもどってこられるのを待っています。
もしかしたら別の方からもメッセージあったかもしれませんが、ご時世柄、新築住宅のウイルス対策が気になっています。
「風通しが良い」「抗菌加工」「感染防止の導線」などあるかと思いますが、石屋さん、家を建てるにあたってのウイルス対策について、おすすめの方法はあるでしょうか?よろしくお願いします。


 

一番有効で簡単な方法は玄関に手洗いを設ける事です。外から帰った時すぐに手洗い、うがいをして、室内へ入るのがウイルスを持ち込まない一番の方法だと思います。
たぶんこのような間取りのお家がこれから増えると思います。

ラジオネーム:ホームランバット さま(舞鶴市)

 

 昔祖母が住んでいて今は空き家になっている物件を運用しようと思っているのですが、シェアハウスとゲストハウスどちらかにしようと思っています。
とりあえず、このままで貸し出すのはさすがに家がボロボロなので、リノベーションをしようと思うですが、
ゲストハウスにするのと、シェアハウスにするのとでは、リノベーション費用はどれぐらい変わるのでしょうか?


  はっきり言いまして安易に始めないでください。まず、需要が見込める場所なのか、収益がちゃんと回るのかのシュミレーションが必要です。正直投資した物が回収できるとは思いません。管理は誰がするのか?人任せなら絶対にやめて下さい。
なぜここまで厳しく言うかと言いますと、シェアハウスとゲストハウスでは運営の仕方が全く違います。手間のかかり方が違いすぎます。リノベーションの費用以前の問題です。そこのところを十分踏まえてから考えるべきです。

ラジオネーム: ベリーストロベリー さま(福知山市)

事故物件を持ってしまった場合、どう対処するが一番良いのでしょうか?とりあえず自分は、アパート全体をまるっとリノベージョンしたのですが、 結局その部屋の契約が取れずで空室の状態です。さっさと手放した方がよかったのでしょうか?


中古物件に手を出すときの鉄則は先にお金を使わないです。綺麗にすれば人が入ると安易に考えがちです。それ以前にできる事を全て試してから次に進むべきです。業者にいいように言われて、お金を使っても、なんの保証も有りません。手放す事も視野に入れるべきです。

ラジオネーム:とへ さま(京都市伏見区)

 借家でどこからが自己負担ありでどこからが自己負担無しなのかいまいち分かりません。


これは最初にどのような契約をされたかですね。古い契約で内容がうやむやな場合はご自身でせざるを得ない事も多々あります。最初にその部分をしっかり決めておくと言うのが鉄則です。解らないと言う事であれば、それはご自身の責任でもあると思います。

ラジオネーム: もーもー さま(三重県)

 不動産相続、もっと簡単にならないかぁって言うのが悩み


人生で度々あるものではありません。じっくりやってください。

ラジオネーム:エルモ さま(京都市山科区)

不動産に関することですね。家を立て替えるときはどういうことに気を付けてすれば良いですかね‼️具体的に教えて欲しいです。
お願い致します‼️


 間違いなく業者選びだと思います。じっくりと選んでください。では、業者選びのコツは必ずその業者さんの事務所を訪ねてください。モデルハウスが有る無しにかかわらず、業者を見極めてください。会社が雑然としていれば仕事もそれなりです。そして必ずトイレを借りてください。見栄えばかりの会社がたまにありますので、トイレの中も掃除が行き届いていれば大丈夫です。

ラジオネーム:西京区のみやまる さま(京都市西京区)

シックに石屋さん。いつも頷きながら聴かせていただいてます。こんな相談していいのか迷いましたが思い切って送ってみました。
私の実家は山科にあるのですが4年前に母が亡くなって空き家状態です。駅から10分ほどの賑やかな場所で
買い物には便利ですが建物はいわゆるニコイチというのかお隣と柱だか壁だかが繋がっているようです。さらに築50年以上のためこれから住むには水回りから屋根から全て直さないといけないと思います。こういう情報はどうやって伝わるのか知りませんが
「仕事が早い○○工務店」とか何とかパレスとかから「この辺りで家を探している方がいます。お話だけでも聞いてください」という手紙が何度も来ます。売却を考えてはいるのですがこういう案内に素人がいきなり連絡してもいいものでしょうか?どこにどうやって最初に相談するのがいいのか見当もつきません。事前に知っておいた方が良い事があれば教えてください。因みに主人は税務の仕事をしていて会社には
不動産鑑定士もいらっしゃいます。


まず、チラシの話ですがどこでも入っています。信用しないでください。探している人はいません。ただの営業のチラシです。とは言っても査定をしていただく必要はあります。2,3社声をかけられて、金額を見てみて下さい。ほぼ相場の金額が出てきます。それから売られるかどうかの判断になると思います。不動産鑑定と実際の売買は別物だとお考え下さい。

ラジオネーム:ティラミス さま(兵庫県)

 

時々テレビなどで欠陥住宅とか、悪徳商法などの話題が飛び交いますけど、もし欠陥住宅を掴まされたり、悪徳商法みたいに詐欺紛いなコトヲされたら、泣き寝入りするしかないのでしょうか?怪しいと思う前に家族とか、信頼のできる人に相談をした方が良いと思いますけど、信頼のできる工務店や不動産屋と、悪徳商法を見極め方法がありましたら、教えて下さい。もし、悪いものを掴まされたり詐欺にあったかもと思ったら、まずは何処に相談をしたら良いのか教えて下さい。


 これはご自身で見極めるしかありません。前にも書きましたが、業者の事務所を訪ねる事から始めてください。最終的には相手の人物と言う事になりますね。当社の場合まず、お金の話から始めます。私はこれが一番重要だと思っています。どのような問題でも大概は金銭で解決付くからです。どの程度の金額を用意できるかここから始めるべきだと思います。一番言いにくい事をしっかり話してくれる業者が信頼できると思います。

ラジオネーム:笑顔日和 さま(奈良県)

 なかなかいい会社がわからない。


 見極め方書いていますので読んでください。

ラジオネーム:来年から一人暮らし さま(埼玉県)

 結局今の時代ってマンション借りるのと一軒家買うのどっちかいいんですか??


 これに結論が出る事は無いと思います。自身の思いが一番ですね。

ラジオネーム:てつきち さま(滋賀県)

 亡くなった父の名義の土地はそのままにしておいていいのでしょうか


絶対にすぐにしてください。ほっといていい事は不動産に関して全くありません。将来の問題を作っているようなものです。

ラジオネーム:ちびパパ さま(京都府南丹市)

 実家の固定資産税が高いのでどうしたら安くなるか知りたいです!もう何年も代わってません!


 これは市の固定資産税課に相談してください。安くなるか解りませんが根拠は教えてくれます。

ラジオネーム:さわやかサファテ さま(広島県)

私は祖母の遺産で土地を持っているのですが土地の価値が上がるまで待っていた方がいいのかそれともすぐに売り払った方がいいのか悩んでいます。
ただ持ち続けると税金を払わないといけないのでそれも大変です。どちらの方がお得なのでしょうか。


 使う予定の無い物は持たない方が良いと言うのが私の考えです。

ラジオネーム:岡っぱ さま(長野県)

 土地を貸していて年末に1年分の地代を払うはずが半額しか納めてもらえず、来月まで待って欲しいといわれました。
たびたび同様のことがあって未回収金4年間で100万ほどあります。貸している土地に自分で家を建てているため立ち退きも強く言えず困っています。
未回収金の時効や利子をつけたりできるのか教えていただきたいです。


この場合、きっちりと書面を残す事が第一ですね。そして内容証明を毎年送り続ける事です。それは将来裁判等になった時の証拠となります。今回の場合時効はありません。金利は付けても大丈夫です。延滞金の場合14.5%までは大丈夫です。結構高い金利になりますのでこれを見るだけでもびっくりすると思います。
アドバイスとしまして、この方はもう支払えないと思います。ここまで貯めて払うのは無理ですね。対策として、年払いを止めて月払いに契約を変える事です。たぶん月にすればそれほどの金額では無く無理なく払えると思います。