2021.12.23 All Advice House

2021年12月23日

テーマ:「不動産相続のお困りごと

不動産相続全般についてお答えいたします。


ラジオネーム: 4番ライト兄弟 さま (京田辺市)

 ナオコさんグッドニュー!石屋工務店さんのコーナー「不動産相続のお困りごと」メッセージです。亡くなった父からマンションを相続しました。 相続税を100万円くらい払いました。7年前に父が購入したもので、いくらだったかはわかりません。ただ、状況的に私の家族で住むこともできず、売却を考えています。 そのマンションを売った場合、税金はどのくらいかかるのでしょうか?相続税も払って、さらに税金がかかるというのもなんだかな~という感じです。


 相続時に評価額が出ていますので、それが目安となります。売った時の税金は利益に対してですので、相続の評価額より高く売れれば、その利益に対しての税金になります。税金がかかるほどですとそれなりに高く売れたことになりますので、十分手元にお金は残ると思います。通常評価額より実売価格は高いものです。そこのところが現金で相続するより不動産で相続するのが有利な点です。

ラジオネーム: 神戸のムーンスター さま(兵庫県神戸市)

 こんにちは。友人の悩み事なのですが、両親の持ち家が現在住んでいる場所から遠い所(岩手県)にあるそうです。将来その家を友人が相続することになるそうなのですが、
今の仕事をしている以上、すぐに地元に帰るわけにもいかず、しばらくは空き家状態になってしまうそうです。ただ、将来的に故郷で暮らしたいという夢もあるらしく、できたら売却はしたくないそうです。こういった場合、一番良い方法は、しばらく別の人に賃貸住宅として貸し出して、家賃収入を得るという方法なのでしょうか?
相続税もあるしなぁと友人は言っていました。私も勉強させていただきたくメッセージを送りました。よろしくお願いします!


相続を考える場合、まず相続の総額を確認することです。特に不動産の場合は実勢価格より評価が低いのが普通です。思っているより低い評価で税金がかからない事も有ります。自身で素人判断する前に資産の把握が大事です。不動産の場合毎年送られてくる固定資産税の評価額が目安です。ほぼ変わらないと思います。賃貸で貸し出す事もいいと思いますが、他人さんがどのように使うかは未知数です。それほど負担でなければ、そのまま置いておくのも手です。後何年で地元に帰られるかにもよりますね。

ラジオネーム: アップアップ さま(上京区)

両親が残した家を兄弟三人で管理しているのですが、正直、私は場所も遠いですし、普段から誰か使っているわけではないので、家を売りたいのですが、他二人が反対して、手放してくれません。
だったら私の持ち分を買い取ってと言ってもそれもNO。でも固定資産税などのお金は、きっちり三等分した額を請求されるので、腹が立っています。 これ、どうにかできませんか?


 これから相続される方に言っておきたいことは、不動産は絶対に共有してはだめだと言う事です。共有するからこのような問題が起こってきます。自身の判断では解決できない問題を作ってしまうのです。最初は仲が良くてもお金が絡むと仲は悪くなっていきます。そのような問題を将来に残さないためにも絶対に不動産の共有は止めるべきです。どうしても何とかしたいと言うのであれば方法は有ります。ただかなり決断がいります。兄弟仲が崩れる可能性が有ります。その覚悟が有りますか?

ラジオネーム:たかこ さま(左京区)

 そろそろ今の家を息子たちに相続させようと思い話をしたら長男は家が欲しい。次男は別に要らないということで、スムーズに話が進むと思ったら 次男が、「家の権利を兄貴に譲るからその分のお金を頂戴」といい長男がそれを拒んでいます。それに次男が大激怒して兄弟仲が今最悪です。 穏便にこの問題を終わらせたいのですが、長男と次男をなっとさせる方法何かありますか?


 今回の話は次男さんの言う事が筋は通っています。長男さんが拒むのが理不尽ですね。このまま放置すれば兄弟仲は最悪です。兄弟を納得させる為にはどちらかが折れなくてはいけませんが、現状では難しいですね。親御さんとして兄弟を納得させるために、家は売却して現金化してそれを半分ずつ渡すと決断するのがいいのではと思います。長男さんがどうしても欲しいのであれば買い取ると思います。

ラジオネーム: とっくん さま(中京区)

遺産相続について。息子二人がもめることなく遺産を相続したいしかし、現金としてはあまりなく、街中にある1軒屋だけが資産と呼べる状態
家を半分にすることなどができるはずもなく、近い将来どうやって相続させるべきか悩んでいます。


前の方と同じですが、現金化して分けるのが一番トラブルが無いと思います。

ラジオネーム:舞鶴市のふくこさん さま(京都府舞鶴市)

 

夫の両親が峰山に在住しており、山を所有しています。仕事の関係上、私たち夫婦は舞鶴ですが、義両親はいまだ峰山に在住、夫は一人っ子です。 将来相続が発生した際、絶対に夫の実家も山も使わないと思うのですが、峰山のような不便な場所の土地は売れるのでしょうか?使わない土地の相続で相続税が発生したらたまったものではないと思うのです。 義両親は先祖代々継いできたから夫に相続する気マンマン。夫は全く執着がなく、相続放棄も辞さないスタンスです。何卒お知恵をお貸しください。


はっきり言いまして山は相続税がかからない可能性が高いです。悩む前に両親の資産の評価を見極めるべきです。目安は固定資産税。毎年送られてくる明細を見せて貰ってください。それで確認してから今後の方針を決めるべきです。あれこれ悩む前にまず行動です。

ラジオネーム: もーもー さま(三重県)

 相続人が多いと、親族で揉めると思いますが、良い解決方法ありますか?


法定相続ですね。

ラジオネーム:田中の嫁 さま(大阪府豊中市)

 いつも興味深くラジオ拝聴し勉強させていただいてます。相続について今まで深く考えていなかったので次回の放送楽しみにしてます。家ってその家族の人生そのものだな。。。と思ってます。来年はベランダで家庭菜園やベランダ生活を楽しみたいです。


 この機会にご検討ください。

ラジオネーム:ほたるいか さま(山科区)

家を売るには何からはじめたらよいのでしょう


まず査定からですね。近くの不動産屋さんに声をかけて金額を出してもらいましょう。

ラジオネーム:右京区のちいまゆ さま(右京区)

 空き家になっている戸建ての実家の管理で気をつけておいた方がいいことが知りたい


 家の換気です。月に1度は窓を全開にして空気の入替をおこなって下さい。長持ちします。

ラジオネーム:COWCOW さま(綾部市)

 リゾートの土地だけを持っていますが、これからどのように活用したらいいですか?


 必要が無ければ売却をお勧めします。

ラジオネーム:@ピコ さま(群馬県)

 山を売却できるか不安です。


 最近のアウトドアブームで山林の売却も結構進んでいるようですよ。