2021.12.02 All Advice House

2021年12月 2日

テーマ:「 外構・エクステリアに関するお困り事

家の回りについてお答えいたします。


ラジオネーム: おぎん さま (北区)

家の駐車場に屋根をつけたいと思っているのですが、隣の家の木がうちに侵入してきていて、駐車場に屋根をつけるにはその木の枝を切らないといけません。
お隣なのでトラブルになりたくないのですが、駐車場に屋根をつけたいです。
どうすればよいでしょうか?


 木の越境の場合勝手に切るのはやめて下さい。手間ですがお隣に話され了解を得てから切ってください。普通その話をしますと快く応じていただけますよ。

ラジオネーム: ギター奉行 さま(滋賀県大津市)

新築で家を建てるのですが、車を持っていないのに駐車場を作るのをお勧めされます。 家の土地目いっぱいに家を作るよりも、一部を駐車場にした方が、費用が安く済むと言われています。 無駄に家を広くても仕方がないので、その場所を何かにするのは賛成なのですが、駐車場にするのと普通の庭にするのとでは、費用とかどう変わってくるのでしょうか? 石屋さんの意見が聞きたいです。


駐車場を作るのを勧めると言うのがもう一つ理解できません。確かにその場所分、家を広くするより安くつくかと思いますが、家自体を広くする予定でないなら庭が良いです。当社のお客様でもその部分を家庭菜園にされてる方もいらっしゃいます。草が生えるのが嫌なら玉砂利などを敷く事もできます。正直、何か他の意図があるのではと勘ぐってしまいます。

ラジオネーム: 今夜の子猫 さま(左京区)

 

 石屋さんのコーナーにメッセージです。家の外構について募集されているということですが、お庭についての質問も、この中に含まれるでしょうか?一戸建てを建てるにあたって狭くても子供が遊べるような庭にできたらと考えています。そして将来子供が大きくなったら小さな畑を作って家庭菜園を始めたいと思っているのですが、家を建てる前からそういった想定の庭づくりをすることは可能でしょうか?先のことはまだ考えなくてもいいということでしたら、子供が安心して遊べる庭づくりについてお話していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。


 外構、外回りも家の一部だと思っていますので、庭、門、塀なども家の図面を書くときに十分配慮します。家庭菜園はよく作らせていただいています。将来を考えて作るのも当然だと思います。提案としまして、最初は芝生にしておいて、将来家庭菜園と言うのも良いのではないでしょうか?

ラジオネーム:ハミリーレストラン さま(大阪府高槻市)

 

 

なおこさん、いしやさんこんにちは。 毎週いしやさんのアドバイスを楽しく聞いています。 この間の税の話は、ながら聴きリスナーの私には、ちょっと難しかったですが…汗   次回のテーマが、おうちの外の話ということで、 防犯対策になる外構を作るためのコツというものはあるのでしょうか? 外から玄関が見えないようにするとか? 樹木の外構よりコンクリートの方がいいとかあるんでしょうか?
将来家を建てる時に参考にできればと思います。よろしくお願いします!


 防犯を考えるのであれば、道路から家が見えやすくするのが良いです。変に囲ってしまったり死角をできるだけ作らない事です。最近はカメラが安価に手に入るようになり、抑止効果は有ると思います。個人的に樹木が好きですが、それなりに手入れもいります。そこのところを十分考慮された外構造りをしてください。

ラジオネーム: ランデヴー さま(西京区)

外壁工事について質問です。数年前の大阪北部地震により、実家(長岡京市)の外壁、土壁が崩れてしまいました。 当時両親は300万円ほどかけて修理をしたそうです。 いずれ、今のマンションから実家に戻ろうと考えているのですが、地震で壁が何度も崩れるのではないかという心配があります。
戻るときにはリフォームをと考えているのですが、木造の古い住宅の壁材をもっと丈夫なものに替えることは可能なのでしょうか?


これはそんなに難しい事ではありません。軽くて頑丈な外壁材等は普通に市販されています。リフォームでも良くやっています。古い建物程構造が見やすいので問題ないですよ。

ラジオネーム:カザムカザム さま(京都府京田辺市)

 先週の放送を聞き逃してしまいましたが、このコーナーは勉強になるのでよく聴いています。 ガレージについてお知恵をお貸しください。今の家は半地下ガレージで、玄関の隣のスロープから降りる形でガレージがあります。 しかし、台風や大雨の際、何度も水がガレージの方にたまってしまったり、落ち葉が風に飛ばされてガレージに入ってきたりと大変使いにくく困っています。 昔はここまでガレージに水が入ってきたことがなかったので、前の道路の水はけが悪くなったのか、それとも家の前のみぞが詰まっているのか…
これはシャッター等をつけると解決するものでしょうか? また費用はどれくらいかかるものですか?


シャッターを付けられてもゴミや枯葉の侵入は防げますが、水は無理ですね。逆転の発想で、入ってきた水を電動ポンプでくみ上げる仕組みを作ったらどうでしょう。頻繁に使う物でも無いので、安価のものでいいと思います。2万円程でいいのが有ります。排水の管などをきれいに隠したいのであれば、水道屋さんにお願いすればよいと思います。これも数万円でやってくれると思います。

ラジオネーム: 最速マン さま(京都府舞鶴市)

 我が家は海沿いにあり、潮風に常にさらされています。 塩害というものを舐めていた気もしますが、これはある程度仕方がないものと割り切っています。 しかし、特に夏場、洗濯物に塩気がついてしまうことが本当に困っています。
そこで検討中なのが、ランドリールームというか、室内干しの部屋をつくるというもの。いつかの放送で石屋社長がおすすめされていたように覚えています。 しかし、しかし!我が家にそんなスペースはない…
例えばベランダに屋根をつけてビニールハウスのような形にするなどは有効でしょうか? それができたら可能性あるかも・・?


ベランダをランドリールームにするのは有効だと思います。アルミ素材でいくらでもありますよ。寸法も合わせていただけますのですっきりと出来上がります。壁や天井はポリカーボネイトの素材で日当たりも問題ないですし、開けられるようにすれば風も入ります。

ラジオネーム:メメメメメントモリ さま(京都府宮津市)

 

 いつも楽しく拝聴しております。今回のテーマ「外構」とのことでどこまでが外構の悩みになるのかいまいちわかりませんが 我が家の庭について相談させてください。 広い庭が我が家にはあるのですが、ほとんど草に覆われていて手入れもロクにできておりません。
広さで言うと40坪ほどにはなるかと思います。 しかし、何かを建てるには狭い土地。帯に短し襷に長しとは言ったものですね。 思いつくのは

・孫が遊びに来た時用に遊具やBBQができる屋外シンクなどを置いて整える

・倉庫を作る

・太陽光?

などでしょうか? 田舎で土地は余っていますし、駅チカでもないので他人に貸すこともできない土地。 なにか活かす方法はありますか?


 我が家も庭が広く150坪ほど有ります。今年は忙しく草刈りも満足にできませんでしたが、来年は芝生にしてみようかと考えています。意外と簡単に芝を維持できる方法を知りこれだったらやってみてもいいかと思っています。40坪あればいろんな使い方ができますよ。我が家はピザ窯も自分で作りました。1時間ほどで簡単に作れました。最近はネットで調べるといろんな事が調べられるのでいろいろと遊びを考えるのもいいと思いますよ。

ラジオネーム:ガソリンたかいぞー さま(三重県)

工事は建築会社?土木会社?どっちに頼んだら良いのかね?


ご自身ですると言う方法も有ります。

ラジオネーム:ペルティエ さま(滋賀県草津市)

 玄関と前庭、現在は土ですが石や砂利でととのえることはできますか。 やっぱり高いの?


 スコップを買ってご自身で撒く気持ちが有るのなら安く済みますよ。砂利とか意外と安く、トラックいっぱいでも数万円です。

ラジオネーム:かんむり さま(滋賀県東近江市)

 白アリ被害に困っています。 外構屋さんに頼むのがいいのか工務店に頼むのがいいのか教えてください。


 白蟻は専門業者に頼むのがいいです。ネットで検索していただければいっぱい出てきます。