2021.10.14 All Advice House

2021年10月14日

ラジオネーム: 黄色のりんご さま (亀岡市)

石屋社長、コーナー復活おめでとうございます。
早速質問です。
私が住んでいるマンションが築40年ということで、
水回りもがたが来ていて、間取も変えたいと思っているのですが
リノベーションって一部屋だけでもできるのでしょうか?


ありがとうございます。
一部屋のみでも可能です。共用部分は管理組合の負担となりますので相談ください。

ラジオネーム: キューブ さま(滋賀県長浜市)

皆さん、こんにちは
所有しているアパートを改装しようと思っているのですが、
リフォームとリノベーションだとどのくらい費用に差がでるのでしょうか?
もちろん規模とかにもよるのでしょうがだいたいの目安教えてください。


室内を間取りからフルに換えますと約300万円が目安です。外部は状態によりますので一概には言えませんね。

ラジオネーム:チヤンちゃん さま(京都市西京区)

 

まさきさん、石屋さん、グッドニュー!
ラジオを聴いていたら、あれ?なんだか聞いたことのある声。
石屋さんのコーナーが再開したんですね☆
マンションのリノベーション、とてもいいと思います。
私の住んでいるマンションも、お世辞にもキレイとは言えないので、ぜひリノベーションしてほしいな~と思うのですが、こういうのって、住人から大家さんに訴えかけてもいいものなのでしょうか?
かなり大掛かりな作業になりますし、もちろん、他の部屋に住んでいることも考えないといけないので、
1人では決められないのですが… どのような手順で進めたらいいでしょうか?


賃貸物件の場合賃貸人から声をかけてもまず無理だと思ってください。部屋が空かないと改装工事ができませんので、退去されないと大きい工事はできません。

ラジオネーム:キムレモン さま(京都府長岡京市)

みなさんこんにちは。久しぶりのオールアドバイスハウス、石屋さんは今期もいい感じですね!
私も恥ずかしながらマンション持ちなのですが、リノベーションのお話、なるほど~と思います。ただ実際に手をつけるとなると、
良くしようとすると、どこまででもできますよね。私の物件は、学生向けのワンルームマンションで、築35年ほどのものです。床・壁の張替え、シンク・コンロの刷新、インターネット、、、
全てはおそらく無理なのですが、優先させるべきものが分かると有難いです。これからも聴かせていただきます!


簡単にできて効果が高いものとしまして、インターネット環境が有ります。一番厄介でこれから確実にトラブルが起きるのが配管です。室内での水漏れが起こりだします。すぐではないと思いますが、ここ10年で頻発すると思います。これから思いもよらないトラブルが頻発しますので、ご注意下さい。

ラジオネーム:くまみたいなモン さま(京都市上京区)

まさきさんこんにちは。石屋社長のコーナーにメッセージです。マンションのリノベーションについての質問なのですが、今の時代に合ったリノベーションとは、具体的にどんなものがあるのでしょうか?素人ゆえ、今の時代のスタンダードがあまり理解できていないのですが、
番組でお勉強できると有難いです。よろしくお願いします。


一番は間取りの変更ですね。水周りの変更も重要です。1棟丸々と言う事であれば外壁、屋根などのやり替え等もあります。

ラジオネーム: てつきちさま(滋賀県東近江市)

共益費は上がりますか


家賃、共益費の値上げは基本考えません。

ラジオネーム: アキ さま (岡山県津山市)

新型コロナ対策で、換気対策をする建物が増えているそうです。「排気ファン」や「吸気ファン」を取り付ける事で、換気機能をアップしようという事です。排気ファンや排気ダクトの取り付けのために、「コア抜き」工事が必要になる事もあると聞きます。
コア抜き作業を依頼する際に、気をつけるべき事を教えてください。


どの構造の建物にコア抜きをするかによって注意点は大幅に異なります。どのような構造の建物でしょうか?あと使われている素材によっても注意点は異なります。

ラジオネーム: シマ さま(長野県長野市)

外壁塗装の見積もりを頼んだら300万円以上と言われ困っています。


まず、2,3社に見積依頼をされ、金額の根拠を確認下さい。家の大きさ、立地などにより金額は変わってきます。一概に高いとも安いとも言えない金額です。

ラジオネーム:紫陽花向日葵 さま(亀岡市)

相続で少し悩んでます。


あらゆるトラブルについて言えるのは、ほっておいても良くなることは有りません。早急な対策をすることです。間違いなく悪くなる一方です。

ラジオネーム:エルモ さま(京都市山科区)

外装リフォームについては、外壁や屋根など、塗装工事は、使用する塗料のグレードによって費用が変動します。費用を抑えるために安い塗料を選びたいと思うかもしれませんが、
グレードによって耐用年数の長さも変わるため、今後どれくらいの期間、アパート経営を続けるかも視野に入れて、選択しましょう。具体的に教えて欲しいです。


おっしゃる通りですが、その建物自体(本体)があとどれだけ持つのかも重要な判断基準となります。建物の構造、大きさ、築年数等の具体的な情報が有りませんと答えにくいと言うのが本音です。

ラジオネーム:ちびママ さま(南丹市)

息子が1人暮らしを考えてます!リノベをするとアパートを出る時お金がかかりそうなので、内装を傷つけないリノベが有れば教えて欲しいです!


賃貸物件と言う事で回答しますと、傷をつけたものは元に戻してお返しすると言うのが基本です。人の物を借りているのですから当然です。それを避けていろんな事をされたいのであれば、最近の流行りとして突っ張り棒を使ってやる方法が有ります。ネット等で調べていただければかなり出てきます。この時気を付けていただきたいことは、物によって天井の強度が弱い物件が有りますので、ご注意ください。

ラジオネーム:もーもー さま(津市)

どこまでリノベーションして良いか不安。自分好みにアレンジすると、あとで怒られそう。契約する際に確認する必要あると思いますが、
想像ですが、リノベーションを許可するところは、あんまりないのではないかと思っています。

こちらの物件も賃貸物件と判断いたします。基本家主の承諾なくすることはできません。損害賠償の対象にもなります。今より良くしたとしても、退室されるときに元に戻すと言うのが原則になります。

ラジオネーム:エフヤング さま(山口県宇部市)

 来年、今住んでいるマンションから別の新築のマンションに引っ越します。古いのでマンションってどのくらいで売れるんでしょうか。5年くらい前の建築で、4LDKです。

マンションの場合ほぼ相場と言うのが出来上がっています。不動産屋さんに尋ねると即答してくれます。ほぼ間違いない金額を提示してくれます。

ラジオネーム:すみっこのりす さま(京都市右京区)

二世帯住宅のリノベーションについて教えてください。 義母との同居を考えています。現在子どもが1人おり、3人暮らしです。
中古戸建てを購入しリノベーションをして二世帯住宅にしようかと検討中です。

・玄関は共同で1階は母、2階は私達で住む
・キッチン、トイレは別でお風呂と洗面所は1箇所でいい

これらの条件で普通の一戸建てから二世帯にするのは可能ですか?
どれくらいの費用がかかりますか?アドバイス頂ければ、嬉しいです。よろしくお願いします。

これはそれほど難しい工事ではありません。ご心配無用です。費用面はどこまでされるかによります。よく皆さん費用はどれくらいかかりますか?と聞かれますが、重要なのはどれくらい費用をかけられかです。自己資金はいくらか?借り入れはいくらか?総額いくらまでお金がかけられるか?特に借入金額は銀行等が決める物で本人の意思だけではどうにもなりません。その中で物件の購入費用を引いてどの金額がリフォームにかけられるのかが決まります。その範囲でどこまでできるか?それが重要です。

ラジオネーム:おむすびころりん さま(京都府相楽郡)

 

私の実家は、8〜9部屋ある2階建ての昔ながらの田舎の家です。現在は離れて別々に暮らしていますが、
数年後には戻ろうと思っています。何故なら両親が高齢だから。子である私が最期までみたいと言う思いからです。
ただ、ゆくゆくは私が1人で暮らす。となると今のうちからこじんまりと生活しやすい空間にリフォームしたいんです。
勿論両親も快適に生活できるように。何かアドバイスがあればお聞かせください。

まず、2階部分は全く使わないと言う割り切りが必要です。物置ですね。そのうえで1階部分で全てを完結させる間取りをお勧めします。あと、お金をかけていただきたいのは断熱です。これは十分元を取れますし、快適な住まいの第一条件です。まずこの部分に気を付けてください。