2020.12.24 All Advice House

2020年12月24日

ラジオネーム しほこ さま 京都府京田辺市 50代女性

今晩は我が家は一軒家です。
その2階に、主人の部屋とは別に6畳部屋が二間続きあります。
普段は、私が寝るときに一間を使い、仕切っている襖も開けっ放しです。
年に数回、二人の子供が下宿から帰省するときに寝床に使うくらいです。また、押し入れやタンスがあり、収納場所としては欠かすことのできない場所ではあります。
ただ、20年前に畳を張り替えて以来、そのままです。
そこで、そろそろ畳を張り替えるのがだけでいいか、もう少し、生活感のないおしゃれな和室を楽しむのもいいかなと悩んでいます。
(寝床だけでなく、読書や音楽鑑賞などのできる部屋として)
現在、夫と私の2人暮らしで子供たちもおそらく、帰省で寝泊まりすると思います。
予算は、決めていません。畳張り替えのみの予算がどれくらいかかるのでしょうか。
畳もピンキリだと思いますが、その基準もわからなくて困っています。
教えていただけませんか。よろしくお願いいたします。


一般的な畳の表替えは一畳8千円位が相場だと思ってください。探せばもう少しお安いところもあるかと思います。

ラジオネーム まっちゃん さま 奈良県奈良市 20代女性

ラジオ楽しくいつも聴いています!
土地の話で悩みがあります。私はひとりっこで奈良市に実家があるのですが、会社の転勤で年明けから東京勤務、彼氏も遠距離で東京だったので、あっちで結婚しようと思っています。
お父さんはおらず、お母さん一人奈良に残すのもさみしいので、理想としては
お母さんも東京に来て欲しいなーと思うのですが、実家を貸家などにするのはどうかなと思います。
やはり管理する所有者が遠方に住んでいるというのは微妙ですかね?


はっきり言いまして実際お母さまが東京へ行かれるのであれば、処分することをお勧めします。不動産を資産と考えるのはやめた方がいいです。最近はお金を逆に払って引き取ってもらうと言う事も多々あります。他人に貸すリスクも十分お考え下さい。住宅を貸すと言う事は住める状態で貸すと言う事です。痛んできた場合は家主の負担で補修する必要があります。雨漏りしたら屋根の吹替が必要になるときもあります。家賃以上に出費がかさむ事もあります。そこのところを十分考慮して決断してください。

ラジオネーム とりあえずウーロン茶 さま 大阪府枚方市 40代男性

石屋社長こんばんは。土地の活用について相談させてください。
家族経営の運送業をしておりまして、大型トラック5台分の駐車場を所有しています。
父(社長)はもう現場には出ておらず、私と数人の社員でまわしていますが、おそらく高校生の息子はこの仕事を継がないでしょう。
わたしもあと10年は頑張れると思いますが、その後は長距離は難しくなると思うので、私の代で会社を畳むことも視野に入れています。
土地はまるまる売って処分するつもりだったのですが、1号線沿いの広い土地、もしかしたら他の活かし方もあるのでは?とラジオを聴いていて思いました。
近々の話ではないのですが、枚方市でマンション経営…可能性はあるでしょうか?
幹線道路沿いではありますが、駅チカではありません。
売る方がいいですかね?ご回答宜しくお願い致します。


立地の問題ですが、どのような場所でも近隣のマーケティング及び需要をリサーチして見当はずれな物でない限り十分収益物件として可能です。当社の建てさせていただいている物件も立地の良いところだけではありません。逆に当社に相談されるお客様は大手から断られてくる場合がほとんどです。そんな場所で建てている物件も全て満室です。近隣の需要をちゃんと把握できているからだと思っています。ご心配なく。

ラジオネーム ミミズおとこ さま 京都府城陽市 30代男性

相続について質問です。最近婚約し、今度結婚するのですが、相手が2人姉妹の妹です。姉の旦那が僕の友人で、その紹介の縁だったのですが、その友人も長男で、お姉さんはそちらに嫁いでいます。
そうなると義実家を将来的にどうするのかという話が出てくるかと思います。
今のところ義実家でマスオさんをするつもりはないのですが、仮に私が家を相続した場合、私が現金を姉(友人)夫婦に払う必要がでてくるでしょうか?


最終はご兄弟で充分話合われてと言う事になります。お姉さん夫婦が権利を主張されればそれに見合った物をお渡しすると言う事になります。小さなことのように思われますが、これで揉めることがほとんどです。軽く考えない方が良いと思います。まだ先の問題ですが、きっちりと話を詰めてください。遺言状を書いていただくとか、相続放棄をしていただくとか方法は色々あります。

ラジオネーム モノクロおじさん さま 京都市東山区 50代男性

相続で空き家を所有することになったんですが、住む家はすでにありまして、
今のところ親戚や家族でも、この空き家に住める人がみつかりません・・・
このままでは、この空き家を持て余しそうなんです。
家は住み続けないと壊れていく、荒れていくと聞きました。
持て余してはいるものの、大事にされてきた家でもあるので、なんとかリフォームをしながらも使っていきたいと思っているんですが。方法のひとつとして賃貸物件にすることもありかなと思っています。
(というか、そのほかに良い案が浮かびません・・)
というところで、質問です。
賃貸物件の管理は、不動産会社を介したほうがいいんでしょうか。
自分は賃貸の扱いについて、ほぼ知識がなくこれから勉強していこうと思っています。
ほぼ経験のない自分が賃貸物件を管理することにも不安があるのですが、石屋さんなら、どう思われますでしょうか。


これもはっきり言います。不動産屋の管理なんてほとんど何もしません。法外な管理料を取るだけです。ご自身で管理をされないのなら貸さない方が良いです。ご自身で管理されて、何かあった時に動いてくれる工務店を持っておくことです。家賃滞納などの問題は保証会社を付ける事でほぼ解決します。後は痛んだ時の修理の方が多いです。管理はそれほどと言うか、全く簡単です。大切な建物であればなおさらご自身でしてください。

ラジオネーム 100マイル さま 奈良県桜井市 30代男性

築15年になったので、トイレや風呂場など、水回りが少しずつ傷んできてます。
費用がかかるかかる設備なので、
コツコツ積み立てしておかないといけないところが大変です。


そうですねこれから5年ほどで目立ってくると思います。頑張ってください。

ラジオネーム もーもー さま 三重県津市 20代男性

空き地を駐車場にして利活用してる人見かけますが賢いと思います。
法律は何を注意すればよいでしょうか?


空き地を駐車場にするのは一時的な物だとお考え下さい。それほど賢い方法とは思えません。駐車場経営されている方のほとんどは固定資産税を払えばそれほど手元に残りません。街中の地価の高いところで時間貸しするのは大丈夫だと思います。相続にも不利です。税金の事が一番重要だと思ってください。

ラジオネーム たいやきやいた さま 京都市西京区 40代女性

何年か後に家を買おうと思っています。
・40坪くらいなら2階建てで、何部屋ぐらいが理想ですか?
・和室が欲しいのですが畳は太陽が当たらない部屋の方がいいですか?


間取りは何人のご家族で過ごされるかによりますね。お二人だけなら極端な話2部屋でもいいですね。お家にこうしなさいと言う事は無いのです。あくまでもご家族の場なのでご家族が納得した間取りが一番理想ですよ。和室もどう使うかで場所が決まります。日があたる当たらないはどう使うかによります。和室をリビングにしたければ日当たりの良いところがいいですよ。

ラジオネーム 真っ赤なシクラメン さま 京都市左京区 30女性

この時期困るのは、窓ガラスの結露です。
結露の防止方法、又は結露の発生しない住宅があれば紹介してください。
エアーラウンジ 応援しています。寒さに負けず頑張ってください。


現在のお家は結露などほとんどないですよ。それは断熱が良いからです。最近はそれが普通になっています。

ラジオネーム みんみん さま 京都市西京区 40代女性

冬になるといつも結露がすごいです。
すぐに拭かないとカビるので毎日大変です。
他のお宅はどうなんだろう。
改善策があれば知りたいです。


よくお話しさせていただきますが、インプラスと言う内窓を付けるとほとんど解決しますよ。

ラジオネーム  今は行けないアウトドア娘 さま 京都府亀岡市 50代女性

子供が巣立った後の間取り変更について


前回お話させていただきましたが、このような問題はこれから多くなりそうですね。と言う事はそういうことを想定した間取り造りも必要になると言う事ですね。

ラジオネーム うさぎ さま 京都府南丹市 50代女性

フローリングが、艶がなくなり、はがれてきました。
おまけに、ミシっと音がしたり。あんまり、お手入れらしきことをしなかったので。


けがをされる前に張替えをお勧めいたします。足に刺さったりしますよ。