2020.10.29 All Advice House

2020年10月29日

ラジオネーム OhYeahMon さま 京都府宮津市 40代男性

石屋社長、森さんこんにちは。
毎週ためになる話をありがとうございます。
私は北部に住んでおりまして、かなり冬は冷え込みます。
といっても、住まいは築40年の一軒家。
同居する両親の為にも簡単なリフォームを考えています。
窓を2重窓にすることなどは有効と聞くのですが、他に仮住まいしなくてもいいレベルで手軽なリフォームはありますでしょうか?


窓はインプラスでされると良いと思います。窓をもう1枚足すという工法です。サッシをペアガラスにするより効果が有ります。後、外壁の上に外壁を造る工法が有ります。家全体をくるみますので断熱効果は上がります。どちらも住みながらできます。

ラジオネーム オールバック さま 滋賀県高島市 60代男性

はじめまして。
家族に勧められて家で聴いています。
今度娘が結婚し、息子が一人増えることになりました。
家のとなりに土地を持っていますので、退職金の貯金を使って隣に家を建ててあげれたらと考えています。
しかし、私の家の土地は豪雪地域。
今の家も断熱のことは考えて建てましたが、今はまた技術が進歩しているのではないでしょうか。
新築の時だからできるおすすめの断熱工法などはありますか?


私と同じ高島市の方ですね。私は今津です。この春に越してきましたのでまだ冬の厳しさを経験しておりません。興味津々です。新築の時に必ず選んでほしい断熱材はウレタンの吹付です。これは霧状の発砲ウレタンを吹き付けますので、家の中を隙間なく断熱できます。今はこれに勝る断熱材は無いと思います。それと床下の断熱を十分にすることです。あとサッシの選定ですね。これからは樹脂サッシが良いと思います。ただお値段が多少はります。暖かいお家を建ててください。ちなみに私は築28年の中古のお家を購入しました。

ラジオネーム ぽんぽん さま 京都府長岡京市 30代女性

いつも楽しく拝聴してます!
家のお困りごと…とにかくうちのアパートは夏が暑く冬は隙間風がすごいんです!
古い家なので気密性が悪いのかなと思います。
エアコンはなかなか効きませんし、冬なんかはオイルヒーターの電気代が…
ただ社宅なので引っ越しもリフォームも難しいのではと。
どうしたらいいものかと悩んでいます。


そうですね。借りている物を勝手にさわると出ていくときに元に戻さなければなりません。できる事が限られてきますね。窓にインプラスを付けるのもいいかもしれませんが、隙間風の対策にはなりません。ご自身のお家だと色々と対策ができるのですが、人の物を根本的に対策するとなると限界がありますね。社宅と言う事で、一度会社の方にどの程度までてを加えていいか聞かれるのもいいかと思います。

ラジオネーム りんさま 滋賀県草津市

お家の給湯器について、
急ぎで教えて下さい。
給湯器の換え時って何年くらいが目安ですか?
今年、換えるか検討中です。  ちなみに我が家の給湯器は18年目です。


取り換え時です。18年もったなら十分だと思ってください。普通10年目くらいから給湯器は壊れだします。あたりが良ければ20年もつものもあります。寒くなる前に交換をお勧めします。

ラジオネーム もーと さま 三重県津市 20代男性

断熱材いろいろあるけど、結局なにがいいのかわからない。
断熱材入れてもすきま風とかで冷える、やっぱ、コンクリート造りの家がいいのかなぁ~。


コンクリートは気密性がいいだけで断熱性がいいわけではありません。古いマンションなどは相当ひどい物が有りますよ。断熱材は今は進歩しておりいい物がいぅぱい出てきています。隙間風などは無いですよ。

ラジオネーム まことのまこと さま 兵庫県神戸市北区 40代男性

築60年の木造の家で冬は寒く、夏は暑すぎる、、、
というやっかいな家に、両親が住んでいます。
エアコンをつけても、夏は涼しくなりにくく、冬は部屋がなかなかあたたまりません。
両親も年ですので、なんとか生活環境を良くさせたいと、断熱のリフォームを考えようと思っていたところで、テーマが断熱だと聞き、ぜひ相談にのっていただこうと思いメッセージしました。
築60年の木造、1階が6畳の部屋が二つ
2階にも6畳の部屋が二つという小さな家です。
古い家ですので、色んなところが気になるんですが、この際、色んな効果を見せてくれるリフォームに取り掛かりたいと思いっています。
断熱のリフォームには、防音や耐震性が高まるものもあるんでしょうか。
アドバイスをお願いします。
費用は100万円くらいまでなら出せる、、、と思っていますが、、、


正直言いまして100万円の予算ではやれることの限界があります。簡単なのは窓にインプラスを付けて窓からの断熱をすることですが、壁が断熱されていなければそれほどの効果は期待できません。本来なら壁をめくって断熱材の入れ直しが一番ですがこれはそこそこの費用が掛かります。
断熱をすると防音効果は上がりますが耐震は関係ありません。

ラジオネーム ミニマムーン さま 北海道苫小牧市 30代女性

現在、実家のリフォームを検討中なのですが、リフォーム業者をどこにしたらよいのか悩んでいます。
優良なリフォーム業者の見分け方や選び方のポイントなどがあれば、ぜひご教授いただきたいです。よろしくお願いいたします。


知り合いに紹介してもらうのが一番です。それも実際にその工務店でリフォームをされた方からの紹介が外れは少ないですね。値段の安い業者は要注意です。値段だけで飛びつかないようにしてください。

ラジオネーム ひろちゃん さま 兵庫県三田市 40代男性

前贈与で家族間での揉めごとはありますか


贈与にしても相続にしてももめごとの最たるものだと思ってください。甘く考えない事です。

ラジオネーム わんちゃん さま 長野県長野市 40代男性

人が歩くと床が揺れる


建物の根本的な問題です。早い対応をお願いします。最悪床が抜けます。

ラジオネーム シマ さま 長野県長野市 80代女性

収納場所が少ない

ここは思い切って物を処分することを検討ください。私は1年使わなかった物は一生使わないと思っています。

ラジオネーム eiko さま 静岡県静岡市 50代男性

この前、トイレをあたらしいのに変えました。


おめでとうございます。気持ちいいと思いますよ。

ラジオネーム てつきち さま 滋賀県東近江市 50代女性

排水溝のメナンスについて


手に負えなければ業者さんに頼むのも良いかもしれません。