2020.10.22 All Advice House

2020年10月22日

ラジオネーム ばいでんでん さま 京都府宇治市 40代男性

毎週楽しく拝聴しています。相続税は広大な土地や豪華な建物はかかるが、一般的な家庭での相続はほぼ控除されて相続税は発生しないと聞いたことがあります。
私の両親も高齢。いずれは相続をする日が来るでしょう。建坪40坪ほどの1軒屋程度では相続税はかかりませんか?お教えいただけましたら幸いです。


簡単ですが基礎控除という物が有ります。3,000万円×(600万円×相続人数)です。これは全ての財産の合計額で計算します。例としまして、相続人がお母さまと子供2人であれば4,800万円までの資産には相続税はかかりません。現在の資産の合計が4,800万円以内なのかを確認ください。不動産の場合固定資産税の評価額が目安になります。

ラジオネーム ちえちゃんぱぱ さま 京都府亀岡市 60代男性

20代後半の娘がそれぞれ家を出て高槻市と京都市で暮らしています。
男の子がうちにはいないので、将来相続といっても家を継いでもらう人がいません。
このような場合、一般的にはどのように相続を考えたらいいでしょうか。
なお、資産と呼べるものは家くらいです。つまり分けれません。
娘にいさかいが産まれないよう、今の内に考えておきたいです。


この場合はお家を売却して現金に換えそれを半分づつにしてあげるのが良いと思います。現在の家の相場等を調べておいて、売却した場合どれくらいの金額になるか把握しておくことも良いと思います。

ラジオネーム とあるオーナー さま 京都府長岡京市 70代女性

3階建てのマンションを所有しています。
孫にいずれは相続させたいと考えています。
幸い綺麗に皆さん使ってくださっています。
不動産の相続のコツとは?


不動産相続のコツはいかに目減りさせずに次の世代に渡すかの対策をすることです。そこのところを計画的に行っていますでしょうか?今回はお孫さんへの相続なのでいろんなテクニックが必要になります。税理士さんと事前の打ち合わせを入念にする必要があります。

ラジオネーム 太秦育ちのおかちゃんさま 大阪府池田市 50代女性

私は実家が京都で、大阪に嫁いだので家については母親が基本は管理です。
もしも母親が判断できなくなったら相談は私になるのですが、相続は弟たちです。
私が心がけておかないといけない法律の学びなど教えてください。
財産放棄はかまわないのですが、口だけではダメなんですよね。


相続の方法が決まっているのなら、遺言状を事前に書いてもらっておくことが良いと思います。相続のトラブルは実はこういうとこから発生する場合が多いのです。それは状況が常に変わるからです。せっかくの兄弟がいがみあう発端となります。

ラジオネーム ハイライン さま 山口県宇部市 60代男性

質問です。
子供に不動産を相続させる場合、どのような手続きが必要ですか?


遺言状を書いておくと言うのが一番いいと思います。それと、資産の整理をしておいてください。現金や有価証券、骨とう品など資産と呼べるものの一覧表を作り、資産の合計がどの程度かつかんでおいてあげる事です。後は淡々と進んでいきますのでそれほど心配なされなくても良いかと思います。

ラジオネーム まーさと さま 京都市西京区 20代女性

はじめてメッセージします。うちは父が蒸発し、母子家庭で、父方の祖父祖母が不憫と思ったのか、不動産と現金を相続させてくれるそうです。
しかし、活用方法に悩んでいます。
仕事の関係で相続した家に住むのは難しそうです。
古い一軒家で住む予定もない家の相続はしないほうがいいですか?


活用方法が無ければ、処分することも念頭に置いておいてください。その事をおじいさん、おばあさんと話し合っておくことも重要かもしれません。貸すと言う手段も有るのですが、私はお勧めしません。

ラジオネーム kate さま 大阪府岸和田市 50代女性

姉の家のドアロックを切断しているのですが、つけ直しをできないか?と
Joshinにリフォームの相談したら、
ドアまるごと代えるしか出来ないと言われて、40万かかると言われました。
ドアロックだけつけ直し出来ないでしょうか?


物を見てみないと解らないのですが、全く無理とは思えません。十分な知識の有る方に相談ください。最近家電屋さんなどがリフォーム業をされていますが、専門家ではない場合が多いですね。単純に数千円で直る可能性があります。

ラジオネーム メイクイーン さま 京都市右京区 30代男性

母方の実家の土地(農地)の相続についてです。
その土地は他府県にあり、
母の父が所有する土地を、母の兄弟が相続しました。
自分にとって叔父にあたる人物が、相続をしたんですが、そろそろ年なので、ということでその土地を相続してくれないかと言われています。
自分は農業についての知識がまったくなく、今のところ将来的にも農業をする予定はありません。
この農地を引き継いだ後、農業以外で転用する際、
解体することで損をすることはあるんでしょうか。
P.S.以前、石屋さんがコーナーの中で
移住するつもりの無い地域の土地は
相続しないほうがいいとおっしゃられていたのも気になっています・・・。


現在、不動産は必ずしも資産ではありません。まずこのことを念頭に置いて下さい。負の資産になることが多々あります。私の周りでその事で困っている方も多々いらっしゃいます。特に農地の場合資産化しにくい物件が多いですね。現状で、その農地の立地や都市計画など事前に調べておくとよいです。

ラジオネーム モード さま 三重県津市 20代男性

不動産の相続で、祖父から土地を譲り受けることになってますが、どうやって、手続きは、いくらお金がかかるのか全く未知数です。


おじい様からとの事で、結構ハードルは高いと思われます。税理士さん(相続専門)の方に相談されることをお勧めします。

ラジオネーム ハピネス さま 京都市上京区 20代女性

賃貸物件は持ってませんが、
オーナーさん色んなお悩みがあるんでしょうね…。
お金の面もそうですが、私のマンションはゴミのマナーが悪く苦労されているようです。
持ち主も貸主も幸せに暮らせたら理想ですね!

当社もその事に念頭を置いて頑張っています。

ラジオネーム 上京区のそらちゃん さま 京都市上京区 50代女性

賃貸の家のため、できることは限られますが、
家具の後ろ等にカビが生えやすく困ってます。結露防止するために、窓にテープを貼ってみたり、除湿器、除湿剤を置いたり、いろいろ試しておりますが、できるもんですね????


あきらめずに頑張ってください。

ラジオネーム てつきち さま 滋賀県東近江市 50代女性

排水溝のメンテについて


排水溝はマメにメンテしてください。

ラジオネーム わんちゃん さま 長野県長野市市 40代男性

相続税が気になる

ラジオネーム シマ さま 長野県長野市 80才代女性

税金をどうしたらよいのかわからない

ラジオネーム ヤマヨ さま 長野県長野市 80才代男性

どのように相続したらよいか知りたい


相続税を軽く考えず、しっかり勉強してください。相続が発生してからはなんの対策も取れません。事前に十分考えておくことです。