2020.04.23 収益物件について

2020年04月23日

ラジオネーム 京都府のちょんまげさま 京都府久世郡 30代女性

なっちゃん、いしやさん、こんにちは。
いつも楽しく番組拝聴しております。
さて、おうち全般の質問なんですが、今1番高齢者向けの住宅スタイルはなんですか?
例えば二階建てか平屋建てか、あとは全面バリアフリーかそう出ないか?
今人気のある建て方を教えて欲しいです。
だいたい予算はどれくらいつぎ込まれているかも教えて欲しいです。クオカード希望です。当たったら本買いたいです。


あえて言います。今人気の有る立て方は絶対に飛びつかないでください。家とは長いライフサイクルの中に組み込まれるものです。今流行ったものは将来否定されることもあります。私もこの業界に30年近くいますのでいろんなものを見てきています。流行りはだめです。これからを見据えてください。私が将来的にもっと重要視されるであろう思うことは断熱です。これは、これからもどんどん良くなっていきます。少なくとも今最高と言えるものを選ばれることです。これは高齢者のお家でも一番重要です。バリアフリーについてはすでに当然だと考えています。

ラジオネーム みうみうさま (福岡県福岡市 40代女性)

いつも楽しく拝聴しています!家についての質問をさせていただきます。
我が家は築30年以上たっていますが、
外壁や、水回りのメンテナンス以外はしたことごありません。
まだまだ長持ちさせたいのですが、どういった手入れをしていけばいいのでしょうか?白アリとか調べてもらったほうがいいのかなと家族で話しています。
良かったら、良きアドバイスをお願いします!


築30年でしたら、逆にメンテの必要は無いと思います。すでに水回りと外壁をされてるとの事ですから、これからは目に見えて痛んだところだけで十分です。白蟻も今までに出てきていないのであれば、あえて見て貰う必要はありません。大丈夫です。
 変に業者に声をかけると不安をあおり余計な工事をさせようとします。今後は使い勝手とか必要な事だけをリフォームすることが肝心です。

ラジオネーム匿名希望さま(京都府長岡京市 50代男性)

一昔前なら収益物件といえば
マンション・アパート・月極駐車場っていうイメージがありましたが、今は収益が見込める物件は、初期投資をかけずに行う「民泊」とか「駐車場貸し」っていうイメージが最近あります。これって収益物件なんですかね?
僕も嫁も整理整頓が余り得意では無く、
家中ドロボーに入られたかのような状態になってます。
マイホームを綺麗に保つコツみたいなものがあれば是非ともご教授願いたいです


 これもきついことを言いますがまず無理でしょう。これはその人の性分でその状態が一番落ち着くのだと思います。逆に一度きれいにしても精神的に良くないですし、すぐに元へ戻ると思います。その状態の中でいいところを見つけることだと思います。

ラジオネーム @ピコ さま(群馬県太田市 30代女性)

家を購入するタイミングが知りたいです。


それはあなたが真剣に家を欲しいと思った時です。周りに流されないことです。

ラジオネーム 頑張るちーままイングリッシュ さま(京都市中京区 50代女性)

お家の質問です
マンションのサッシって、ごっそり変えられますよね?
無理でしょとか言われたのですが…
ちなみに、1軒のマンションにつき、ベランダが2つあれば、サッシ丸ごと変えるのに、おいくらくらいでしょうか。
築25年以上のマンションです。
よろしくお願いいたします。


マンション、今回は分譲マンションだと想定して回答させていただきます。マンションのサッシは共用部分です。個人の判断で変える事はできません。誤解の無いように説明しますと分譲マンションは壁の内側を購入しています。外、隣に面する部分は全てマンション全体で所有しています。厳密に言いますと壁に穴をあけたりくぎを打つことも許されません。今回の場合ですと窓の性能を上げようと思うと内側にもう一つ窓を付けるしかありません。インプラスと言う商品になります。それほど高いものではありません。1窓10万円が目安でしょう。工事も半日で終わります。どうしてもサッシを変えたいという事であれば、管理組合との協議になりますがまず拒否されると思います。

ラジオネーム みんみん さま(京都市西京区 40代女性)

おうちの外壁の修繕はどれくらいの周期で行うのが長持ちしますか?


実際のところ30年は持ちます。これはちゃんと施工された家の場合です。目に見えて痛んでるところがあれば業者さんへ見て貰ってください。カビが生えてる程度であればお掃除だけで十分です。

ラジオネーム スヌーミン さま(兵庫県神戸市 30代男性)

いつも楽しく聴いています。収益物件ですが、新型コロナウィルスの影響はありますか?


それなりにあるのですが、それほどではありません。特に住居系の賃貸物件は現状とそう変わりはありません。テナント等はお店が辞めるなどの事がこれから増えるのでは思っています。

ラジオネーム 糖質制限中のやすお さま(京都府宇治市 40代男性)

石屋社長・森夏子さんこんにちは。このシリーズは昨年からよく聴いています。
妻が九州の出身で、社長のなまりは鹿児島じゃないかと言っているのですが、どうでしょうか?
さて質問です。家に隣接する土地を8台のみの小さな駐車場として貸し出しています。
賃料は手渡しで頂いています。
しかし、とある借主さんが何カ月も滞納中です。 街で見かけても今月まとめて払うと言いながら、まったく音沙汰なく、連絡もつきません。 しかし、車は置かれたまま…
この場合、警察に相談するべきでしょうか?
私有地の問題に動いてくれるのでしょうか?


ありがとうございます。私の出身は長崎県平戸市です。ジャパネットタカタの高田社長と同じです。
 駐車場の問題ですが、民事不介入の原則から警察が動くことはありません。ご自身で解決するしかありません。こう言うと身も蓋もありませんので、当社の事例で言いますと、車が動いた時点で別の車を置いておきます。留めなくするとすぐに言ってきますのでその時滞納の話をされるか、契約の解除を言い渡し別の人を探すかです。駐車場の契約は使用貸借ですので住宅みたいに法の縛りはありません。家賃が入ら無い時点で契約の解除とみなされますので、こういう処置も可能です。ただ、話し合いで解決するのが一番だとは思います。

ラジオネーム ぷるりる さま(愛知県名古屋市 20代女性)

はじめてコーナーを聴いています。
マンションオーナー、憧れです。
相続の時に有利なのだと知り、がぜん興味がわいてきました。
家を建て替えてマンションに…なんていう計画は何年ほどかけてやるものですか?


資金の手当てがつくようであればすぐにされてもいいのですよ。最初はそれほど儲かりませんが弾みがついて、引退される頃には相当な資産にされる方もいます。ただ、慎重さも必要です。

ラジオネーム もんぺ さま(神奈川県川崎市 30代女性)

家賃収入にかかるリスクと費用を知りたいです。


これはケースバイケースで、具体的な内容でないと言いにくいのですが、リスクとして言える事は借金をすると言う事です。

ラジオネーム ユニコーン(’・ε・‘) さま(滋賀県大津市 20代男性)

結局持ち家(マンション)を買うのと、一生賃貸に住むのとではどちらが安くつくの?


この問題には明確な回答はありません。ご本人の意識次第だと思います。ただ言える事は賃貸に住まわれてる方のほとんどは家を持ちたいと思ったことがあると言う事です。これは、本人の夢の問題ではないかと思います。生きていくのは損得の問題だけでは無いと思います。どのような人生を歩みたいかそこに答えは有ると思います。

ラジオネーム 今夜は麻婆春雨 さま(京都市伏見区 60代女性)

収益物件がテーマとのことですが、なんだか社長のお話はいいことづくめで、本当にそんなにうまくいくのかな?と疑問に思います。
住民トラブルや災害などのリスクがあると思うのですが、石屋工務店さんはそのあたりのサポートもしていただけるのでしょうか?


ありがとうございます。ラジオの短い時間の中でリスクの説明が十分でないことは反省しております。当然リスクもあります。いいことだらけではありません。実際に事業をされる方には十分お話をさせていただいております。書かれています住人とのトラブルや災害に関しましてはそれほどでもありません。住人については十分な調査の上貸しますし、災害については保険で賄えます。その点のノウハウは十分持っていますし、全面的にサポートさせていただいております。

ラジオネーム ノルディックパパ さま(岡山県井原市 70代男性)

長男家族と同居を考えています。
田舎故土地だけは広く、100坪ほどの平屋に住んでいます。
2世帯住宅は1階2階で分けることが多いように聴きますが、平屋の2世帯住宅などの例はありますでしょうか?また、リフォームで気を付ける点をご教授ください。


土地が十分な広さであれば平屋の2世帯もありですね。現在のお家が100坪の平屋と言うのが想像つかないのですが、そうとう広いですね。平屋の場合どうしても部屋の面積が広くなりますので光の取り込みが難しくなります。そこのところを十分考慮することが必要かと思います。天窓等で解決できます。あと、水回りの共有をどうするかです。お風呂もキッチンも二ついるのかそのスペースはどこに設けるか?検討課題はいっぱいあると思います。

多くの方から応援メッセージを頂戴しております。

★てつきちさま 滋賀県東近江市 50代女性

参考になります

★わんちゃんさま 長野県 40代男性 

プレゼントが良いですね

★ハミルトンさま 山口県宇部市 60代男性

これからも楽しい番組を期待しています。

★春ハルちゃんさま 兵庫県加古郡 40代男性

プレゼントを希望します。
新型コロナには負けないぞー

★ 頑張るちーままイングリッシュさま  京都市中京区 50代女性

こんにちは!コロナで本当にいろいろ大変ですね。
お元気そうな声が嬉しいです(≧▽≦)b
言いたいこと、山ほどありますが…
特に1つ!
京都の人々、ソーシャルディスタンス(社会的距離)をまるでとってない〜!^^;
他府県は、スーパーでもレジ前に並ぶ間隔あける線が引かれたと聞いていますが、
京都にはな〜い(^o^;)
ホンマに、、大丈夫かいな…と思う日々…

聞いてください!今日なんて、私がお弁当買うのに、
ソーシャルディスタンス取って並んでたら、割り込まれました(_)…

京都の人々、、距離をあけて並んでくださ〜い!と声を大にして言いたいです。、
海外がどれだけ距離をあけて、離れて物を買っているのか、
TVで見てないのでしょうか…本当に感染拡大、危ないです。
なっちゃんも、どうか通勤も大変だと思いますが、お身体にお気をつけてくださいね。

★笑顔さま (愛知県稲沢市 30代主婦)

ありがとうあたたかさを!

皆さまメッセージありがとうございます。これからも頑張ります。