2020.04.09 収益物件について

2020年04月09日

ラジオネーム 春は曙関(あけぼのぜき)さま 西京区 男性

私は、現在中古の一戸建てに住んでいます。
一人息子は就職して、準社員として毎日一生懸命頑張っています。
頑張っている息子のために、結婚後に住まいを買ってあげたいと考えているのですが、今住んでいる中古一戸建ての家は、ゆくゆくは息子に住んでほしいと考えています。
それまでに買ってあげるとすれば、やはり賃貸物件でつなぐのがいいのか、
一戸建て物件かマンション物件がいいのか、そのメリット・デメリットをよろしければおしえていただけないでしょうか。それを参考に、どのような買い方がいいのか考えてみたいと思っています。忌憚のないアドバイス、お願いいたします。


一番お勧めしたいのは賃貸でつなぐのが良いのではないかと思います。理由としましては一旦自己所有の物件を手に入れてしまうと愛着が湧いて来るからです。そこで所帯を持たれてお子様ができたりしますと余計にお家に愛着を持ってしまい、引っ越しなど嫌になってしまいます。その為にも賃貸が良いと思われます。ただ、根本的な問題ですが、息子さんが今のお宅に住みたいと思っているのか?
  最近の家は断熱や使い勝手が格段に良くなっています。新居を買ってあげるよりも建替えも検討されたら良いのではないかと思います。

ラジオネーム なつなつまーずさま (奈良市 30代男性 )

コンセントが足りないというのが悩みです。築60年の家ですが、
田舎のまさに「日本の木造建築」で、落ち着く家で気に入っているのですが、
とにかくコンセントが少ない! たこあしを使っていますが、大丈夫かなと不安でもあります。何か解決法はありますか?


コンセントのタコ足は危ないのでやめて下さい。火事の原因となります。分電盤の増設をされてコンセントを増やす事をお勧めいたします。線は見えてしまいますが、壁にコンセントを付けていただくのが良いです。また費用は掛かりますが床につけるコンセントもありますし、巾木で線を隠すこともできます。

ラジオネーム「タクティー」 さま(大阪府寝屋川市 30代男性)

いつも番組楽しく聞かせてもらっています!
収益物件には凄い興味があるので気になっている点を質問させていただきます!
まず、収益物件を購入する上での良い物件の選び方を教えて欲しいです!
あと、購入する上でデメリットとかはないんでしょうか?
教えれる範囲でいいので参考にしたいです!


 ご年齢的にこれから始めると言う事前提で話させていただきます。
 最初は中古のマンションを手に入れるのが良いと思います。この時のポイントは立地です。駅近かショッピングセンターの近く意外は選ばないでください。中古は築年数はあまり問題はありません。便利の良いところで、建物のイメージが良いところがいいです。4、5百万円で購入でき、2、3百万のリフォームで月8万ほどで貸せれば収益は上がってくると思います。

ラジオネーム「ゆず茶」 さま(大分県別府市 30代女性)

こんにちは!今、98歳になる祖母の家は、素人なので手探りでですが
父がリフォームしてバリアフリー化しています。
私も手伝ったりしているのですが、先日は立派な手すりが出来ました!
祖母は、喜んでいました。
年齢に応じたリフォームは、家族みんなの幸せを運んでくれるんだなと思いました。


そうですね。みなさんが喜んでいただけるリフォームが理想ですね。

ラジオネーム「筍ご飯」 さま(京都府相楽郡 40代女性)

いつも楽しく拝聴しています。
これだけお家時間が増えると、賃貸住宅でもちょっとした変化をつけて気持ちをリフレッシュしたいと思う今日この頃です。
原状回復できる範囲の屋内(リビング)改造方法、ありますか?


賃貸ですので限度がありますが、簡単で効果的なのは壁紙の張替えでしょうか?
  ネットでいろんな物が売っています。今の壁紙の上から張れるような物もあります。

ラジオネーム「上京区のかえる」 さま(上京区 50代 主婦)

普段は、仕事なので聞けないことも多いですが、今回は、聴けました❗
おうちのこと、私は賃貸物件ばかりなんで、聴いてると夢が広がりますね。ライトを変えたり、木に拘ったり(予算が合えば)、 仕切りを工夫するなど、フムフムと聴いてました。


ありがとうございます。賃貸でもいろんな事ができます。工夫で居心地の良い住ま
いにしたいですね。

ラジオネーム「cutie-kaho」 さま(神奈川県横浜市 50代)

将来の資産運用として、収益物件について主人とよく話したりするのですが
①地方と首都圏のとどちらがいいんでしょうか? ②また、ファミリータイプもしくはワンルームタイプのどちらがいいんでしょうか?


ありがとうございます。

①は、間違いなく街中です。できれば駅近これは将来的にも値落ちが少ないか上がる可能性があります。田舎はどんどん過疎化が進み需要は減ります。
②これもファミリーは止めてください。最近は単身者が増えています。若い方も高齢者もです。ワンルームのほうが需要はあります。

ラジオネーム 「もーもー 」 さま(三重県津市 20代 男性)

コロナで大変ですが、こういった社会情勢に対して、収益物件を買うことに何か影響はあるのでしょうか?値が下がるとか?


確かに値が下がる可能性があります。ホテルが軒並みダメになり賃貸物件に転換するという話もあります。ここ数ヶ月は様子見かもしれません。

ラジオネーム 「みんみん」 さま(京都市西京区 40代女性)

マイホームのメンテナンスについて知りたいです。
どのくらいの期間でどのようなメンテナンスをするのがいいのでしょうか?


私の経験上20年間はまずさわる必要は無いと思います。最初に痛むのは水廻りです。外壁は30年持つと思われます。それ以前でリフォームを勧めてくる業者は良い業者では無いと判断ください。

ラジオネーム「@ピコ」 さま(群馬県太田市 30代 女性)

家のリフォームは築何年ごろから?


上にも書きましたが20年目が一つの目安です。

ラジオネーム 「ひろちゃん」 さま(兵庫県三田市 40代男性)

換気のできる家ってありますか。


自然換気と機械換気がありますが、ふつうにできますよ。一般的なお家であれば換気計算もされています。

ラジオネーム「さっちー」 さま(京都市西京区 40代女性)

石屋社長おかえり~。なっちゃんとの掛け合い以前も楽しく聴いていました。
今回の放送を聞いて質問です。
息子が今年高校3年生で、関東の大学を受験する予定です。
学生マンションを選ぶときには「AD」なるものがあるかどうか聞くことがいいとおっしゃっておられましたが、そのような業界のことを聞いて、かえって不動産屋さんに怪しまれ、いい情報を教えてもらえなくなったりしないかとか考えてしまいます…(笑)
私の気にし過ぎでしょうか?


気にしないで下さい。駅前とかですと賃貸屋さんがひしめきあっているので何軒も回られる事をお勧めします。

ラジオネーム「よしお」 さま(大阪府高槻市 60代男性)

こんにちは。初めて拝聴しています。
このコロナ騒動で私の会社は65歳以上の延長契約社員は自宅待機。
妻のパートは休みになりました。
こんな世の中ですが、このような時こそチャンスに変えることが大切だと私は思います。
さて、収益物件がテーマとのことですが、妻名義で相続した15台ほどが停めれる駐車場を所有しています。駐車場も収益物件と言えますか?
また有効活用方法などはあるでしょうか?


収益物件を考える場合金銭を生み出すだけではなく相続も絡めることが多いです。いかに税金を少なくして次の世代に残すか。なおかつ収益をあげて生活を楽にするか。この二つを同時に考えていただきたいですね。駐車場も収益物件ですが相続時になんの控除も無く丸々税金がかかります。いくらかかるのか等のシュミレーションをしていただくのが良いと思われます。

ラジオネーム「コージ」 さま(大阪府堺市 50代男性)

建築資材系の卸に勤めています。社長のお話は業界ならではのマニアックな話も多く
以前から聴いており復活を期待していました。復活おめでとうございます。
放送では取り上げにくいかもしれませんが、この世界情勢、そして人口減少がこれから進むであろう日本で、我々のような建築業界はこの先どうなると思いますか?。
今回のテーマの収益物件も、私的にはこれからは人口減少で需要減、供給過多に進むのではと思っています。社長のご意見お伺いしたいです。


間違いなくその方向に進みますね。ここ数年建築業界が生き残ってこれたのはインバウンド需要のおかげです。今回のコロナ騒動でホテル等の需要が減り建築業界もしぼむと思われます。しかしこの中でどうやって生き残るのか模索しているのも現実です。当社も次の1手を考えています。ヒントは木造です。

ラジオネーム 「みきぴい」 さま(愛知県小牧市 40代女性)

娘が今年就職しました。4月5月は研修で寮生活、6月からどこかの地方に赴任することになります。おそらく初めての1人暮らしになるでしょう。
20代の娘の1人暮らし。親的には心配です。どんなマンションを選べばいいと思いますか?テーマが違えばごめんなさい。


おめでとうございます。私から一つだけアドバイスをさせていただきます。
  それは、契約時に家主さんと会える物件です。業者だけではなく家主さんが責任をもって管理している物件。これがいいですよ。


多くの方から応援メッセージを頂戴しております。

★たきみつさま 神奈川県中郡 30代男性

紹介されている情報や内容に、大いに信頼性を感じます。

★ほたるいかさま 京都市山科区 30代女性

コロナに気を付けてください

★ユウコさま 静岡県静岡市 50代男性

私の家は古いのですが、柱が大きいです

★村雨源太郎さま 山口県宇部市 60代男性

これからも楽しい番組を期待しています。

★サヤラさま 愛知県稲沢市 30代女性

いつも楽しい番組をありがとうございます。

★てつきちさま 滋賀県東近江市 50代女性

参考になります

★わんちゃんさま 長野県 40代男性 

プレゼントが良いですね

ありがとうございます。これからも頑張ります。