2020.04.30 収益物件について

2020年04月30日

ラジオネーム 桜井の虎猫さま 奈良県桜井市 30代男性

半年ほど前にリビングと直結したトイレのプライバシーについて質問したものです。
あれから今の賃貸では人が呼びづらいなど、様々な理由から注文住宅を建てています。今は上棟前の段階です。
今回質問させていただきたいことは、「一戸建ての防犯対策」です。
賃貸から一戸建てに移ることで、窓が増えたり不安なことが山積みです。
お金をかけてセキュリティシステムを入れることもできますが、
我が家にはそこまでのお金は無く…。
なにか簡単に一戸建て周辺の防犯性を向上させる方法はありますか?
よろしくお願いいたします。


周りの環境が良く解らないのですが、費用をかけずと言う事であれば、周りから見通せる家にされると防犯上有効です。逆転の発想で人目に付きやすい家は周りの目があり防犯上有効です。塀や、さえぎる物をできるだけ排除しましょう。

ラジオネーム まーも!さま 三重県津市 20代男性

いつもお疲れさまです。
コロナで非常に大変ですが、こういった景気が落ち込んだ際
収益物件投資等で気を付けることはありますか?


収益物件の投資はかなり長期的な物です。一言で言えば流行りに流されない事ですね。ここ数年インバウンドの影響があり、民泊やホテル業への転換がはやりました。現状は全てアウトです。皆がやっているから真似をするのではなく、本当に必要とされる事を見据える事だと思います。

ラジオネーム 大和路 さま 奈良県奈良市 20代男性

これから人口が減っていくのに、
収益物件ってホントに収益あるのかなっていうのが疑問です。


 そうですね。疑問を持つことは重要だと思います。私も今までのやり方では続かないと思います。常に先を読み手を打っていくことで突破口が見えるのではと思っています。

ラジオネーム ぷちむのママ さま 京都府宇治市 30代女性

冬に結露対策を怠り、窓のゴムパッキンと
一部フローリングにカビが生えてしまいました。
実は今年カビたのではなく、
3年ほど前からで何とかしなければと思いながらも放置しています。
正直、このまま梅雨の時期を迎えるのが怖いです…。
今からなんとかできますか。
また、手間をかけずに簡単にカビを防げる方法があれば教えて欲しいです。


窓のカビ対策ですと、窓に張り付けるシートがあります。水分を吸収して、乾かしてくれます。費用的には安く済みますが、それほどの効果は期待しないでください。あと費用は掛かりますが、インプラス窓があります。内側にもう一つ窓を付けるやり方です。これは結露に有効なうえ断熱にも効果あります。

ラジオネーム ねこまんじゅう さま 京都市中京区 40代女性

こんにちは。自粛生活が始まってすぐに
長男が玄関を強く引っ張ったのが原因でドアが壊れてしまいました。
アルミドアでしたが、ビスを止めているアルミ板みたいなところに
ひびが入ってしまって、ドア全部が取り替えになってしまいました。
知り合いの工務店さんにきてもらって、応急処置をしてもらい、
見積もりを出してもらいました。
コロナで自粛や時間短縮などでどうなるかもわからないし、
またいつ玄関のドアが外れるかわからない不安もあり、
他の工務店にまで見積もりしてもらう余裕もなく決めてしまいました。
金額も安いものではないし、もう少し考えてもよかったのかなぁと
少し後悔しています。
やっぱり見積もりはいろんなところで出してもらった方がいいのでしょうか?


テレビや本などで見積もりは何か所かとるべきだみたいな事を良く拝見いたします。はっきり言わせていただいて、当社は相見積もりを致しません。基本断らせていただいております。金額だけであれば安いところはいっぱい有ると思います。いい仕事をするか丁寧か、アフターは良いかは見積もりでは解りません。今回のお話でも知り合いの工務店さんが応急処置をしてくれたのだと思います。非常にいい工務店さんだと思います。他の工務店で多少安くなるより、いつまでも玄関ドアをほったらかしにするよりはるかに良かったのではないかと思います。そこのところを慎重に考えてください。

ラジオネーム 京都府の大黒天さま 上京都府久世郡 30代女性

なっちゃん、いしやさん、こんにちは。
いつも楽しく番組拝聴しております。
おうち全般の質問なんですが
ガスプロパンでどこの部屋でも鍋したいのですが、どうしたらいいですか?
クオカード希望です。
当たったら、インテリアの本買いたいです。
よろしくお願いします。


ガスプロパンが良く解らないのですが、ガス管を回して使うのであれば、ガス屋さんに配管の工事をしていただくしかありません。ただあまり実用的ではありませんし、費用もかかります。私もそのような事はしたことがありません。カセットコンロが一番いいのではとおもいますが。

ラジオネーム @ピコ さま 群馬県太田市 30代女性

壁紙の修復方法が知りたいです


壁紙がどのような状態でしょうか?はがれてきたのであれば木工ボンドを薄めて使う事で簡単に補修できます。隙間が出てきたのであれば、ホームセンターに専用のノリが売ってあります。数百円程です。これで補修できます。

ラジオネーム  鉄ちゃん さま 大阪府池田市 40代男性

新型コロナウイルス感染症の影響拡大を踏まえた住宅ローン等の返済猶予等について知りたい!


住宅ローンは基本民間のローンですので個々の金融機関により対応が異なると思います。先日もそのことで銀行さんに話を聞いたのですが、対応はしていただけるそうです。ただ、過去の返済実績等を加味させていただきますと言っておりました。過去に滞納などが有った場合はお断りされることがあるそうです。早い目に相談に行かれることをお勧めいたします。

ラジオネーム  みきちゃんママ さま 滋賀県大津市 40代女性

なっちゃん、石屋さんこんにちは。春だというのにどこにも行けない今日この頃…
子どももストレスがたまりかわいそうで仕方がりません。
収益物件というほどではないですが、父母が亡くなり、田舎の実家の家を今知り合いに貸しています。
家賃は手渡しでまとめて年に数回もらっているのですが、これって振込とかにしてきちんと事業収入にしないといけませんかね?(旦那は税務署がどーたらでなぁなぁで済ませてしまっています)


はっきり言います。税務署はそんなに甘くありません。今まだ来ていないだけで、数年後にまとめてきます。きっちりと収入にあげてください。振込、現金はどちらでもよいです。

ラジオネーム シトラスレモン さま 京都市伏見区 30代女性

疑問があるので教えてください。
住んでいるマンションが1Fで家賃5.8万円、共益費8千円なのですが、最近通りがかった不動産屋さんのチラシで、同じマンションの4Fの部屋が家賃5.5万円、共益費3千円となっていました。
広さは変わりませんが若干間取りや日当たりなども違うと思うので、家賃の差があるのはまだわかります。
ただ、私の理解としては、共益費はエントランスやエレベーター、廊下などの管理や、管理人さんのお給料等に使われたりするものかと考えていましたので、なんでエレベーターを使わない私の部屋の方が共益費が高いの?と思います。もしかして私はぼったくられている?共益費はマンションで一律ではないのでしょうか?


これは仕方が無いと思ってください。オーナーも収益を考えざるをなく、空き部屋があれば仕方なく条件を下げる事はよくあることです。どうしても納得いかなければ、交渉もありだと思います。冷静に考えてください。

ラジオネーム  匿名希望 さま 三重県津市 20代男性

収益物件って公務員は副業としてできるの?
コロナに負けない!
コロナで非常に大変ですがお互い国難を乗りきりましょう!
ファイト! 元気だしていきましょう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


賃貸業は公務員さんでも問題なさそうですよ。ご心配であれば、奥様名義でされるとかの工夫が必要かもしれません。

ラジオネーム ありりん さま 新潟県長岡市 10代女性

こんにちは!新潟在住の大学生です。
この春から京都の大学に入学予定でしたが、コロナの影響でしばらく学校がないため新潟からradikoで聴いています。
本当は京都の親戚の家に間借りする予定でしたが、このご時世やはり学生の同居というのも高齢の親戚には負担かけるかなと思い、大学が始まったら一人暮らしのアパートを探したいと考えています。
石屋さんの手がけたマンションでおすすめの市内(できれば地下鉄沿線)の学生向けマンションなどがあったら教えてください!あとクオカード当選したら嬉しいなー!


一番は学校に近いところではないでしょうか?残念ながら当社の手掛けた物件は入居率が高く早々に空きが出る物件ではありません。早い目に探される事をお勧めします。

ラジオネーム ゲレンデの丸メガネ さま 京都市山科区 30代男性

こんにちは。初めてメッセージを致します。
収益物件がテーマなのに申し訳ございませんが、相談させてください。
現在賃貸マンションに住んでおりまして、マンション地下駐車場も借りています。
この駐車場、やや1台分のスペースが小さいのが難点ですが、右隣は壁、左隣の契約者さんが軽自動車だったので、今までは何の問題もありませんでした。
ただ、先月から契約者の方が変わり、新しくホンダのシビックが停まるようになりました。
私の車はキチンと白線の中に入っているのですが、横幅が広いシビックは本当にギリギリ…
車と車の間は20cmしかない時もあります。
いつかシビックのオーナーの方がドアを私の愛車にぶつけないか心配なほどです。
そこで、駐車場内の違う余裕がある場所に自分の車を移動させてもらえないか管理会社に問い合わせたのですが、その場合は契約し直しになるので、敷金と最初の駐車場代2か月分、さらに手数料で8万近くかかるというのです。
なんだか納得がいかないのですが、そういうものでしょうか…?


駐車場の賃貸は法的きまりが無い為、管理会社の意向としか言いようがありません。ただ、敷金が別途と言う事であれば、今の駐車場で払った敷金が戻ってくるはずです。それと、最初の2ヶ月分の駐車場代と言事であれば、これも先払いしただけで、余分に払う物ではないような気がします。実質手数料が余分にかかるだけではないでしょうか。

ラジオネーム 令和のニンジャ さま 京都市左京区 50代男性

年甲斐もなく、ニンジャ道具を集めるのが好きな50代のオッサンです。
退職後の夢は忍者屋敷ならぬ忍者アパートの経営!
和風モダンな建築で、横には竹林があるようなアパート、オーナーズルームにはからくりなんかも作って…等妄想が膨らみます。
芸大生のみなさんが面白がって住めるような、ニッチな住宅なんか需要ありますでしょうかね?


楽しいですね。ニッチな需要はかなりあります。オーナーが楽しみながらやるのが一番ではないでしょうか。私も大好きです。

ラジオネーム  匿名希望 さま 大阪府茨木市 60代男性

石屋さんはじめまして。大阪で小さなマンションを所有するものです。
普段α-STATIONは聴かないのですが、このコーナーを知り聴くようになりました。
先々週だったかの放送で、フリーレントやADの話をされておられましたよね。
まさに私のマンションも築年数がたつとともに、少しずつ入居率が下がってきており
管理会社からADの話を持ち上げられています。
長年お任せしてきたお付き合いもあるので、断りにくい反面、新しい入居者の為には石屋さんがおっしゃっておられたフリーレントの方がいいのではと思う気持ちもあります。
管理会社さんとうまく話をするにはどうすればよいでしょうか?


今回お話しようと思った内容ですね。一度管理会社という選択肢を離れてみてはいかがでしょう。では、それに代わるものは有るのかと言うと、あります。インターネットのサイトで「ウチコミ」と言うのがあります。こちらのサイトは賃貸の募集サイトですが、掲載は無料です。オーナーが直接募集をすることができます。借りる方と直接やり取りができるのがいいところです。家賃設定や条件設定を自由にできます。ADよりフリーレントを選ぶことができます。こちらのメリットは借りる方の仲介料が無料だと言う事です。まだ、知っている方が少ないのですが、これから賃貸を探される方も最初は「ウチコミ」で探すという傾向になるのではと思います。一度ご検討ください。

ラジオネーム  ゆとり さま 京都市伏見区 20代男性

耐震についておしえてください


耐震の何が知りたいですか? 構造、方法でしょうか?それとも費用面でしょうか?ただ絶対に言える事は、建築基準法にのっとって建てられた建物は十分な耐震力があると言う事です。法律の基準をクリアしていると言う事です。


多くの方から応援メッセージを頂戴しております。

★キャラメルクラッチさま  愛知県知多市 30代男性

応援してます

★シマさま  長野県長野市 80代主婦

楽しいです。

★ようかいさま  大阪府箕面市 30代男性

お家の話、色々聞きたい!

★こっぺぱんさま  大阪府八尾市 30代主婦

コロナウイルスで大変な今ですが、子供と楽しいお家遊びが知りたいです!また小学校低学年の子供と楽しくお勉強するのはどうしたらいいか悩んでいます!

★ てつきちさま 滋賀県東近江市 50代女性

参考になります

★ わんちゃんさま 長野県 40代男性 

プレゼントが良いですね

★春ハルちゃん 兵庫県加古郡 40代男性

「おうちのこと全般」
環境の良い所は不便だし・・・。
便利な所は、価格が高い。

皆さんメッセージありがとうございます。これからもがんばります。