2020.04.16 収益物件について

2020年04月16日

ラジオネーム 「ぽこぽこカーニバル」さま (京都市中京区 20代男性)

自分は現在学生をしており、将来的には収益物件を活用して更なる自分の資産を増やしたいと考えています。
ここで質問なのですが、収益物件を活用する上で役に立つような資格はありますか?
あれば今からとって将来に備えたいと思います。


そうですね。学生さんであれば宅建をとられるのがいいかと思います。民法や借地借家法など学ばれると良いと思います。

ラジオネーム 「ひろちゃん」さま (兵庫県三田市 20代男性 )

コロナウイルスで 収益物件の価値そのものがさがると痛手ではないでしょうか。


あらゆる案件でリスクが全く無いことはありません。それを踏まえたうえでの投資になります。そこのところを十分考慮ください。

ラジオネーム「モモ」 さま(東京都江戸川区 40代女性)

素敵な情報ありがとうございます。
アコーディオン網戸ってどうやってお掃除したらいいのですか?


私は掃除機を使っています。しつこい汚れだとケルヒャ等のスチームの出るものもいいかと思います。

ラジオネーム「ゆうりん」 さま(奈良県生駒市 30代女性)

番組を楽しく聞かせて頂いております。
新型コロナウィルスの影響で、不安な日々ですが、
ラジオから聞こえてくる夏子さんのお声で、元気と癒しを頂いております。
大変な時に、変わらずにリスナーに元気を届けて下さる夏子さんやスタッフの皆様、
有難うございます。
今日は、「収益物件」について質問させて頂きます。
収益物件に関して、素人でわからないことが多いので、
初心者の質問だったら、すみません。
収益物件の収入として、家賃代金があると思うのですが、
年数が経つにつれて、建物としての家賃がだんだん下がってきたら、
それに伴い収益物件としての収入は、かなり下がるのでしょうか。


一概には言えないです。経年劣化による家賃低下は十分考えられますが、それに備える為に先に利益を積み立てておくことも必要です。
当社の事例としまして、築45年超のマンションですが家賃を1万円上げましたが全く大丈夫でした。
他の物件でも家賃を徐々に上げている物もあります。

ラジオネーム「匿名希望」 さま(京都市下京区 70代男性)

収益物件を入手するための資金調達にはどのような方法が考えられますか?


自己資金がベストですが、銀行の借り入れが一番多いですね。

ラジオネーム「京都府のちょんまげ」 さま(京都府久世郡 30代女性)

いつもこのコーナーが大好きで拝聴しております。
リスナーの質問に真摯に向き合っていただけるので毎回楽しみにしております。
さて、おうちのことでご相談なんですが、2~3年前の台風で雨漏りはしてないものの天井に大きなシミが出来ました。
抑えたら天井がふわふわしていました。
現状どういった状況なのか知りたいです。
また屋根だけの修繕も可能なのか知りたいです。
築60年以上でまた瓦屋根にすると重みで逆に今の家が絶えられないのではないかと思います。
リフォーム出来るかお聞きしたいです。クオカード希望です。よろしくお願いします。
当たったらコンビニでファミチキを新一年生の甥っ子に買ってあげたいです。
ファミチキ~とねだる甥っ子のたれ目はどんな肩も胸キュンされると思います。笑


これは雨漏りをしていると思われます。早急に屋根屋さんに見て貰ってください。
葺き替えも金属屋根等にされると軽くて長持ちします。

ラジオネーム「kate」 さま(大阪府岸和田市 50代女性)

風呂の給湯器が不調です。温度を上げようとしても元に戻ったり、
湯量が調整できなかったりします。
つぶれかけているのでしょうか?


ありがとうございます。 給湯器の寿命は10年が目安です。うまく使うと20年もつこともあります。どの程度の期間使われたかご確認ください。 ありがとうございます。

ラジオネーム 「ダイバーひさし」 さま(京都市山科区 60代男性)

いつも楽しく聞いています。
私の実家(一戸建て)は、母の入院、入所、死亡で約10年空家になっていたことから、定年退職を機に3月28日から不動産会社に販売依頼しました。
販売価格を聞くと大幅に少なく、新型コロナの影響で世間の購買意欲も低下しているので、据え置き等のアドバイスはありますか。


利用する予定のない不動産はすぐに処分した方がいいです。不動産は使って初めて生きてきます。
資産と考えるより現金化した方が良いです。


ラジオネーム「まっきゃん」 さま(奈良県奈良市 20代女性)

普段この時間にラジオを聴くことはないのですが
テレワークになったので聴いています。
質問なのですが、将来夫の両親と同居を計画しています。ですが夫の実家は古く
このままでは住めそうにありません。そこで、家を建て直して2世帯住宅にする話が持ち上がっているのですが、個人的には、マンションなんかにしてそのうちの2部屋を義両親と私たちで住めば、将来どちらかが空きになっても人に貸せていいのではないかと思うのです。
素人考えですが、何か気を付けた方がいい事や、テーマの収益物件を建てる費用などについて教えてもらえますか?


いいお考えだと思います。ある程度将来について計画されるのは良い事です。
そこそこ広い土地ですと収益物件にされるのも良いお考えだと思います。ただこの場合気を付けていただきたいのは相続の事ですね。できるだけ節税できる方法を検討して臨まれる事をお勧めします。

ラジオネーム 「もーもーも」 さま(三重県津市 20代男性)

副業で収益物件を行うことはできるの?どういった人が副業でできるの?


誰でもできますよ。会社勤めでもしている方はいっぱいいらっしゃいます。

ラジオネーム「蚊取り線香」 さま(大阪府茨木市 40代男性)

1棟8部屋(家賃10万)くらいのマンションの場合、年間利益はいくらぐらいでしょうか?


大体30%以上を目指してください。今回の場合は年間で300万円位が目安だと思います。

ラジオネーム「もりひこ」 さま(滋賀県高島市 30代男性)

この時期に収益物件で利益を出すのは難しいのではないかと感じます。
特に私が住んでいる湖西などは、そもそもの人口が少なく、駅前であっても土地が余っています。
田舎でも有用な土地の使い方についてご教授ください。


湖西ですね。私も高島で家を購入予定です。別荘ですが、老後は住んでもいいかなと思っています。
確かに賃貸の需要は安定して無いように思われます。
今回のコロナ騒動で避難地としてはいいかもしれませんが、長期的にみると疑問ですね。
この件はすぐに回答が出せそうにありません。考えさせてください。

ラジオネーム「釣り人」 さま(滋賀県草津市 50代男性)

はじめまして。いつも楽しく拝聴しています。
私は収益物件オーナーをしているのですが、昨今のコロナの状況で、借主さんから家賃を下げて欲しいとのお願いを良くいただきます。
社長の先週のお話の中でも家賃を下げられた方の話がありました。
ただ私もそうしたいのはやまやまですが、ローンの返済計画もあり、すべてに応えるのは難しいです。
そのあたり、難しいラインですよね。こんな時代だからこそ助け合っていく道を探せればと思います。


収益と考えると厳しい面がありますね。お互い助け合ってより良い方向へ向かいたいものですね。

ラジオネーム 「ふなごろー大好き」 さま(京都市山科区 30代男性)

世間は大変な時代になってしまいましたね…
質問なのですが、収益物件といっていいかわかりませんが、親が昔自営業をしていて、そのスペースが今は倉庫になっています。
個人的には有効活用できればなーと思っているのですが、住宅街の中の元美容院、それも隣には私たちの家があるようなところで有効活用方法などありますかね?


住宅街で元店舗と言う事ですので、それなりの需要はあるかと思います。
中を小さく区切って貸し倉庫なども需要は意外とあります。具体的に不動産屋さんにご相談されることをお勧めします。


多くの方から応援メッセージを頂戴しております。

★シマさま 長野県長野市 80代女性

楽しいです。

★つーちゃんさま 奈良県奈良市 20代男性

楽しく聞かせてもらっています。

★あるある探険鯛 愛知県知多市 30代男性

応援してます

★しげさま 東京都 40代女性

防犯のために窓を開けるのを、ためらいますが、
開けないと湿気でカビが生えます。いやですね

★ わんちゃんさま 長野県 40代男性 

プレゼントが良いですね

★さやさま 長野県松本市 20代女性

家賃が高い賃貸に住むか、家を買うかと考えるが、田舎は不便です、車に乗れると便利です。
電車は1時間に何本か・・バスは土日は休み、
これじゃ田舎暮らしは楽しめません。

★かとちゃん 長野県松本市 40代女性 

都会の一軒家は夢です。
田舎は土地は安いけど、町会・常会加入が任意とは言え、ほぼ強制的に加入。加入時に5万円、ほかに年間約1万円かかり、役員が回ってきます。
川沿いの一斉清掃にでないと「出不足金1,000円」です。

皆さまメッセージありがとうございます。これからも頑張ります宜しくお願い致します。