2020.06.25 収益物件について

2020年06月25日

ラジオネーム ドカン男 さま 滋賀県草津市 30代男性

はじめまして。メッセージをしていいものか悩みましたが、同業者です(笑)
といっても私はまだまだ半人前。上司のもとで日々家造りを学んでいます。
仕事帰り車でこのコーナーで社長のお話を聞いており、とても勉強になりました。
家づくりだけではなく、相続や税金対策など、クライアントの生活に寄り添った提案をされる社長のようなお仕事にあこがれます。
またα-STATION聴きますので、是非コーナーまたやってくださいね。
楽しみにしています。


ありがとうございます。また秋から再開しますので楽しみにしてください。

ラジオネーム 困っています 京都市下京区 50代男性

京都市(中心部ではないですが)で小さなホテルを所有していますが、このコロナで散々な状況です。
ホテルを賃貸にできるだけお安く改装することはできますでしょうか。
また、金銭以外にも法律等の障害はありますか?


現在そのような相談が増えています。いろんなアドバイスをさせていただいております。正直現在の物件を見ないと解らに事が多いですね。現在の建物が法的に問題なければ、賃貸物件より旅館業の方が法律は厳しいので転換は容易です。ただ、ちゃんとした収益が上がらないとやる意味は無いので、そこのところを十分吟味する必要があると思います。ご気軽に相談ください。

ラジオネーム アブダビ さま 京都府舞鶴市 60代女性

ペットと家について質問です
我が家には猫2匹、ダックス1匹がいますが、基本は室内で飼っています。
室内飼いをしているとどうしても壁や床が傷ついていきますが
ペットを飼っても傷つきにくい床材、壁材はありますでしょうか?
リフォームの時に検討しようと思います。
また、あまり滑りやすい床だと犬がヘルニアになってしまう可能性があると聞いたことがあるのですが、石屋社長はご存じでしょうか。


当社の賃貸物件はほとんどがペット可能ですのでその対策もばっちりです。我が家にも猫がいますので猫にとっても快適な空間を演出しています。基本傷つきにくい材料は表面が固く猫や犬には不評です。逆に傷つけてもいいようにしてあげるのが良いです。その為我が家には腰まで檜の無垢材を張っています。傷はつくのですが、張り替えればいいと割り切っています。無垢材は傷がついてもそれ程気にはなりません。表面を削る事で元に戻ります。両面テープなどで貼っておくと自身でも張替えできます。ポイントは傷つきにくい物ではなく、傷がついても良い物と言う視点を持ってください。そうするとペットにとってもものすごく快適な空間になります。

ラジオネーム ますこ さま 京都府向日市 40代女性

収益物件について質問させてください。
私の祖父が滋賀県に古いアパートを所有しています。
8室ほどの木造アパートです。
いよいよ祖父も90代となり、独り身の私に相続したいと話をしてくれています。
ちなみに両親は健在です。
孫の私が相続することは可能でしょうか?
また、かなり古くなじみの住人さんが住んでいただいているものの、正直これから新しい人が入られるとは思いにくいです。
築40年は経過した木造アパートはやはり建て替えの一択でしょうか?


まず、ご自身が相続人になるためにはそれなりのテクニックが必要です。よくある手  
はご自身がおじい様の養子になる事ですね。そうすれば相続の権利が発生します。また、遺言状を書いておいてもらう事です。簡単に書きましたがこれは精神的なハードルが高いと思いますね。よく相談してください。
古い物件ですと建て替えも検討の対象ですが、リノベーションでもいけます。空いた部屋を順番にやり、きれいになった部屋にずっと住んでいただいた方に引っ越していただく事もやっています。外観をきれいにすることも必要です。建替えより安い費用でやれますよ。

ラジオネーム ムスカ少佐 さま 京都府長岡京市 30代男性

よくこのコーナー聴いています。
前々から疑問だったのですが、収益物件・賃貸物件を石屋社長自身は所有されているのですか?


いいしつもんですね。私は所有しておりません。それは、客観的に物事を見たいからです。自分で所有しますとどうしても、自身の事が優先になります。所有者目線でなく借りる方の目線で見ています。ですから面白いですが、自宅はあるのに建てた物件に住んで回っています。実際に住んでどうなのかと言うところを見たいのです。そこでいろんな改善点を見つけ、次回の物件で改良を重ねています。自慢では無いですが当社の物件は住んでみてものすごくいいと思います。その努力も入居率100%を誇る当社の魅力の一つだと思います。ワンルームとかも住んでみますよ。

ラジオネーム しょこら さま 京都市北区 30代女性

現在、賃貸マンションに住んでいるのですが、実家が五軒長屋の一番端でして、築50年経過しているので建て替えか、別の物件を探すか検討しています。
長屋を一戸建てにすることは可能でしょうか?
築年数が古いので、別の物件を探す方が、手っ取り早い気もするのですが、将来的に私が住むのには、何が得策なのか悩んでいます。
何かアドバイスをお願い致します。


連棟の端であれば建替えは物理的には可能だと思います。街中ではそのような物件は良く見ます。ただ、今回の相談で一番注意する点はその建物が法的に問題が無いかでしょうね。事前に専門家に見ておいていただくのが良いと思います。意外と違法の場合があります。その場合は建て替えも売却も難しい場合があります。そこのところを十分踏まえてから次の手順に進まれる事をお勧めします。

ラジオネーム ピースピース さま 京都市上京区 40代女性

石屋社長こんにちは。今日が最終回なんですね。
このコーナーはヘビーαリスナーの私の中でもお気に入り。
いつも勉強になる話をありがとうございました。
私の質問はズバリリフォームについてです。
義母と同居中の今の家は、築50年ほど。さすがにガタがきています。
特にシンクやトイレ、お風呂などの水回りのトラブルが多く、日々の暮らしにストレスを抱えており、リフォームをと考えています。
そこで素朴な疑問なのですが、リフォーム中はそれらが使えないとなると生活できないですよね?特に義母は体が不自由なため、銭湯などは難しいです。
リフォームをされる間の生活は皆さんどうされているのでしょうか。
また、水回りのリフォームはどれくらい工事日数がかかるものなのでしょうか。
教えてください!


今回の場合ですと水回り全般のリフォームとなりますので、仮住まいされる方が良いと思います。住みながらのリフォームもたまにありますが、工期が伸びる事、費用がかさむ事、何より騒音や人の出入りで精神的に参ってしまう場合があります。特に高齢者の場合は大変です。この内容ですと工期として2ケ月は最低見ておいてください。あと、工事がしやすい場所か、工事用の車両が出入りできるかによって期間は変わります。当社のお客様の場合、当社が建設した賃貸物件が多数ありますので、そちらに仮住まいしていただくことが多いです。敷金とか礼金とか仲介手数料などが全て省けます。
 あと、提案ですが断熱も検討された方が良いと思います。住んではっきりと違いが解ります。

ラジオネーム 大和路 さま 奈良県奈良市 20代男性

ふと見るとカーテンにカビが! 相当湿気てるってことですよね? 恐ろしい! 
空気のこもらない家って、あるんですか?


換気が大切ですが、対策はいろいろと取れます。プロに具体的に相談されることをお勧めします。


ラジオネーム ゆう子 さま 大阪府枚方市 30代女性

森さん初めましてこんにちは。
収益物件!
まとまったお金が有ればと考えますが、実際入居してる方がずっと住み続けると、
どうなるのかな?と考えます。どうなるのかな?


対策は取れます。具体的になった時にお話しさせていただきます。結構企業秘密です。

ラジオネーム 匿名希望 さま 京都市下京区 40代女性

どのような住宅ローンがあるのか教えて欲しい


民間の物とフラット35のように公的な物があります。民間の物は金融機関によって条件が違いますので個別にお尋ねください。フラット35はネットなどで詳しく知る事ができます。

ラジオネーム ゆと さま 京都市伏見区 10代男性

なるべく安くリノベしたい!!!!!!!


これはご自身でされることが一番だと思います。工事費で一番高いのは人件費です。材料費は3から4割です。

ラジオネーム @ピコ さま 群馬県太田市 30代女性

自宅が古いので耐震性が不安です。


耐震のリフォームもいっぱいあります。気になるのであれば早い目に専門家に見て貰う事です。

ラジオネーム 京都府のちょんまげ さま 京都府久世郡 30代女性

なっちゃん、石屋さん、こんにちは。
いつも楽しくラジオ聴いてます。
雨ですね~。段々本降りになるとのことなのでちょっと家の雨漏り心配です。笑。
さて、お家の質問ですが、収益物件を持つのは自分にはハードルが高そうに思います。収益物件を持つリスクについてどんなものがありますか?
収益物件を持って1番大変だったことはなんですか?


リスクは借金を背負う事です。大変なのは人それぞれなので一概には言えないですね。当社のお客様でそれほど大変だった話は聞きませんね。

多くの方から応援メッセージを頂戴しております。

★シマさま 長野県長野市 80代女性

楽しいです。

★てつきちさま 滋賀県東近江市 50代

参考になります。

★ わんちゃんさま 長野県 40代男性 

プレゼントが良いですね

★ヤマヨさま 長野県長野市 80代男性

為になります。

今期はこれで終わりですが、また秋ごろに再開します。乞うご期待。
質問をきっちり書かれる方がプレゼントの的中率は高いですよ。