2022.04.20 ALL ART&HOUSE

2022年4月20日

テーマ:「家」にまつわる質問

家全般についてお答えいたします。


ラジオネーム: 加古川市の真規子さま

 

騒音


 どのような騒音でしょうか?外部からか、内部からかそれによって対策は大きく変わりますね。

ラジオネーム: もーもさま(三重県)

 

家を建てるか検討中です。上物の費用がネックです、、、。
見積書ではどこを注意して確認すれば良いでしょうか?


見積書と言うより、総額をいくらで抑えたいかによります。これはご自身が決める事です。その金額を事前に工務店に提示すれば、それに見合った建て方を工務店が提案してくれます。

ラジオネーム: わこさま(京都市中京区)

網戸をしていても、この時期になると小さな小さな虫が入ってきて困ってしまいます。
防ぐ方法はありますか?


 最近は網戸でも目の細かいものが出ています。一度検討ください。

ラジオネーム: ハルさま(岡山県)

 ツバメが軒先などに巣を作り始める時期です。
ツバメに巣を作られないようにするにはどうしたら良いでしょうか?
洗濯物などに影響が出てしまうので、巣を作られたら撤去せざるを得ません。
「巣を作られない対策」で良い物があれば教えてください。


こまめに観察するしかないと思います。事前に下見に来ますのでその時に追い払うのがベストかと思います。

ラジオネーム:るるあんさま(兵庫県神戸市)

 ドームハウスは、人が毎日暮らすのに向いているのでしょうか?
実際に住居用に売り出されているとも聞き、とても気になっています。


正直言いましてドームハウスという物がどのような物か解りません。ドーム型のプレハブ住宅なのでしょうか?ご本人が住みたいと思うかどうかだと思います。

ラジオネーム: THEマウンテンさま(大阪府和泉市)

 

眞崎さん、石屋さん、スタッフの皆様おはようございます。
私の家族も高齢化しており、近年問題になっているヒートショックに対応したいと思い、風呂場に暖房機を置いているのですが、水場の近くということで危ないので、他の方法を考えているのですが何か情報はありますか?
まだまだ大変かと思いますがお身体に気をつけてこれからも頑張ってください。


風呂の場合最近は浴室乾燥暖房機と言う専用の物が発売されています。ただ、それより浴室全体の断熱を考える方が良いとおもいます。

ラジオネーム:エルモさま(京都市山科区)

 リフォームして落書きしていた箇所が目立つようになりました。どうしたら良いですか?具体的に教えて欲しいです。聴きたいですね。


 申し訳ありませんが質問の内容がもう一つ理解できません。リフォームの時に落書きの所も直さなかったのでしょうか?

ラジオネーム:すうちやんさま(兵庫県宝塚市)

玄関タイルに白い粉がついていますが、何かきれいにする方法は …


 白い粉の正体が解りませんね。タイルから出ているのでしょうか?目地から出ているのでしょうか?それにより対策の仕方が変わります。普通の磁器系のタイルで白い粉が出るとは考えられません。特殊なタイルをお使い何でしょうか?

ラジオネーム:こむりんさま(京都市山科区)

 

賃貸マンションを経営しています。
築年数を経てきたこともあり(もうすぐ10年です)、
共用部分のリニューアルを考えているのですが、
特にマンションの顔となるエントランスは力を入れたいなと思っています。
何か良い案はあるでしょうか?


 エントランスは物件の顔に間違いありません。常にきれいにしておくことが肝心です。言い換えれば掃除しやすい素材の選択と言う事になります。床や壁の素材で耐久性があり掃除しやすいものを選んでください。タイル系が良いと思います。余談ですが築10年でそんなんに汚れる物ではありません。当社の物件で築20年でも新築の状態を維持している物件も有ります。いかにマメに掃除するかです。まず掃除から始めてください。