2022.04.27 ALL ART&HOUSE

2022年4月27日

テーマ:賃貸のお困りごと

オーナー様と借主様のお困りごとにお答えします。


ラジオネーム: しろねこさま(大阪府枚方市)

石屋社長、眞崎さん、おはようございます。 通勤時にラジコで聞いています。 めっきり暖かくなり、我が家では結露との戦いがやっと終わりを迎えました。 我が家は毎年冬になると窓の結露がひどく、朝・晩2回窓を拭いています。 それでも対処しきれないことも多く、窓周囲の壁紙がカビてしまい、壁紙を張り替えたこともあります。何とか結露のない今の時期の間に根本的な対策をと考えていますが、具体的にどういったものがあるでしょうか?
おおよその値段含めて教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。


 一番確実で効果を上げる方法としまして、インプラスをお勧めします。これは内側に窓を足す方法です。結露も無くなり、断熱、防音効果が一段と高まります。後付けで1日で工事も終わりますのでお勧めです。検討ください。

ラジオネーム: ケイさま(兵庫県芦屋市)

祖父が住んでいた家を借りたいという人が現れました。
今後も自分たちが利用するつもりはありません。
貸す場合の注意点と家賃の決め方を教えてください。


まず、しっかりとした契約書を作る事です。間に業者さんが入っているとそれほど問題になりませんが、個人でされる場合はここで手を抜くとひどい目に合います。家賃は相手さんの意向をまず聞いて下さい。どのくらいを希望されていて、ご自身が納得されたらそれで良いと思います。相場はあくまでも目安です。あまりこだわらない方が良いです。安いと思われたら交渉してください。

ラジオネーム: ルリール さま(京都市山科区)

まさきさん、石屋社長、おはようございます!
前回の外構業者さんのお話とても面白かったです 笑
賃貸についての質問ということですが、 この度8年半住んだ賃貸マンションから引っ越しを検討しています。
長年住んだので、壁などそれなりに汚れもあるのですが、 クリーニングはこちらが負担することになるのでしょうか?
また、クリーニングの大体の相場が分かれば嬉しいです。


 クリーニングは借主の負担となります。基本借りた時の状態で返すのが普通ですが、経年変化については国土交通省の目安が有ります。あくまでもガイドラインですので、法的な物ではないとご認識下さい。無責任にガイドライン通りにしたらいいとネットで書き込みする人がいますが、法律ではない事をご理解ください。

ラジオネーム: ななさま(福岡県福岡市)

 

こんにちは。福岡からradikoで聴いています。
賃貸についてのお悩みにあたるか分かりませんが、私は個人事業主をしています。仕事の内容的に、そろそろ事務所をもちたいと思っているのですが、賃貸物件を事務所として借りる場合、住居用と違う手続きなどはいるのでしょうか?
初心者の質問ですみません。


基本は変わりません。ただ、居住用物件は法律によって住まわれる方がかなり守られますが、事業用にはそう言った部分がありませんので、最初にお互いがどう取り決めをするかによりますね。契約書にしっかり目を通してください。

ラジオネーム:ヤマヨさま(長野県)

 どのような家が人気があるのですか。また、泥棒対策をしたいのですが。


ご自身が住みたくなるようなお家です。監視カメラをつけることが最近多くなりました。

ラジオネーム: ひろちゃんさま(兵庫県三田市)

ロシア情勢で木材は変化ありましたか。


ロシア産の材木は大量に入ってきていましたので、影響は出ていますね。

ラジオネーム:シマイさま(長野県長野市)

 家の買い時が知りたい。外壁の工事の費用が高い。


 欲しくなった時です。2,3見積を取ってみて下さい。

ラジオネーム:わんこさま(長野県)

人が歩くと床が揺れるのでどうにかしたい。


 建て替えをお勧めします。危険です。

ラジオネーム:すうちゃんさま(兵庫県宝塚市)

 

土はゴミとして出せない。ガーデニングで困る使用後の土 処分法?


現在廃棄物は非常に厳しくなっています。お金はかかりますがきっちり処理してください。お住いの自治体にお問い合わせ頂くのがよろしいかと思います。

ラジオネーム:おやじさま(舞鶴市)

水道の水を止めると、配管が揺れる音がします。
調べたら、ウォーターハンマーらしいのですがどうしたらいいのでしょうか?


水道の圧力を逃げるベンを付けると収まります。水道屋さんにご相談ください。