2022.05.18 ALL ART&HOUSE

2022年5月18日

テーマ:リフォームにまつわるお悩みごと

あらゆるリフォームのお困りごとにお答えします。

ラジオネーム: バウムクーヘンさま(大阪府高槻市)

平屋建てでもリフォームはできるのかどうかを知りたいですね。


全く問題ないです。逆にやりやすいと思います。

ラジオネーム: JTSBさま(京都市右京区)

リフォームを早くしないとドンドン材料費等上がるとの事。本当でしょうか?


確かに資材は上がり傾向にありますが、それより職人の確保が大変になってきています。

ラジオネーム:りんごタルトさま(大分県別府市)

 洗面所の水の垢が凄くて、磨いてもなかなか落ちません。洗面所をリフォームしたいのですが、選ぶときに注意する点などありましたら、 知りたいです!


最近の部材はお掃除の事も考えて作られています。アドバイスとして名の通ったメーカーの物を選ぶと間違いは少ないと思います。

ラジオネーム:nanahiroさま(神奈川県横浜市)

 シャワーヘッド付き洗面所がよく詰まります。市販の詰まり防止剤(パイプスル-)を試してみますが、少ししか改善しません。洗面器はもちろん、配管ごと交換していただいた方がよろしいでしょうか。よろしくお願いします。いつもradikoで楽しみに拝聴して癒されています。


これは水道屋さんにお願いしてパイプの掃除をしていただいて下さい。言いにくい事ですが、市販の物ではまず良くはなりません。高圧洗浄と専門の薬剤を使うと一発です。費用は2万円位が目途です。

ラジオネーム:ミルクバーさま(兵庫県姫路市)

 水曜日の出勤前に楽しく聞かせていただいています。先日の脱衣所のお話勉強になりました。
 もう1つ、水回りといえばキッチンになると思うのですが、我が家もいつか対面型のフラットなキッチンにリフォームしたいと夢見ています。現在は壁付のキッチンになるのですが、排水やガス管など、工事は大掛かりになるものなのでしょうか?


 確かに配管の取り回しを変えるためにそれなりに工事は必要となりますが、一軒家の場合であればそれほど費用が嵩むことは無いと思います。

ラジオネーム:ロマンティック息切れさま(京都府宇治市)

家を建てて10年と少しになります。我が家には1階と2階にトイレがあるのですが、ウォシュレットが1階にしかないため2階のトイレはほぼ使っていません。不便もないのでできれば2階のトイレをなくして、収納部屋などにできればと思っているのですが、こういったリフォームも可能でしょうか?


これは結構簡単です。器具を取り外し、配管に蓋をし、床を張りなおせば済みます。せいぜい2日、段取り良ければ1日で終わる工事です。目安は5万円までですね。

ラジオネーム:野球好きさま(大阪府堺市)

やはり震災に関する強化リフォームが一早くしたいなあと思います。
こういうのは起きてからではすごく遅いからです。


早くすることをお勧めします。

ラジオネーム:格子戸さま(兵庫県神戸市)

 ベランダの下の部屋の雨漏りがするのですが、 ベランダのどこから雨が入るのか業者の方に調べて頂いたのによくわかりません。そんなにわかりにくいものなのでしょうか?

 又、昔の映画にでてくる縁側にあこがれています。縁側は窓も大きいから明るいくて素敵だと思うのですが、 広い庭がない場合、現実的には無理なのでしょうか?

 2階から階段を下りるのは面倒・・滑り台を付けたら楽しいし、合理的だと思うのですが、広い家でないと作るのはむつかしいのでしょうか?


雨漏りは原因を追究するのは結構大変です。一か所づつ確認していくしかありません。

縁側は、物理的にそれだけの面積が必要になります。

滑り台には昇場所も必要となります。

ラジオネーム:レッドベスターさま(山口県宇部市)

今住んでいるマンションから夏に別にマンションに引っ越します。 今、住んでいるマンションはどうのようにするのがベストでしょうか?


今後使われる予定が無いのなら売却が一番です。

ラジオネーム:スカーレットさま(滋賀県甲賀市)

 現在暮らしている私の実家は、市の中心部から車で1時間近くの集落にあり日常の買い物や高齢になった両親の通院にも不便を感じています。将来的には便利な場所に引っ越したいと考えているのですが、その後の実家の管理に負担と不安を感じています。上手く管理や活用できる方法はありませんか。


今後使われる予定が無いのであれば手放す事を第一に考えてください。

ラジオネーム:せんさま(群馬県利根郡)

キッチンの床をリフォームしたいけど、キッチンが使えなくなってしまう。


ラジオネーム:エルモさま(京都市山科区)

 2階のベランダをなくそうかと思いどうすれば良いのか具体的に教えて欲しいです。いくらぐらいかかるのか見積もりなど聴きたいですね。


ベランダと言いましてもどのように設置されているかによってやり方も費用も変わってきます。まず、業者さんに見せてどのようなやり方がベストか打ち合わせをすることから始めてください。