2022.05.11 ALL ART&HOUSE

2022年5月11日

テーマ:家にまつわる質問メッセージと賃貸のお困りごと

オーナー様と借主様のお困りごとにお答えします。

ラジオネーム: 笑顔日和さま(奈良県橿原市)

なかなか庭の価値がわからないです。

賃貸の資産価格がわからないです。


庭の価値はプロでも難しいと思います。

賃貸の資産価値は物件を確認しないと解らないですね。

ラジオネーム: わんこカフェさま(福岡県那珂川市)

おはようございます。いつも楽しく聴かせて頂いてます。
平屋を購入したいとかんがえています。平屋の分譲物件が少ないと思います。今後増やしていただけると選択肢が増えるのでうれしいです。

今は賃貸物件に入居しています。わたしが入居している物件の水道料の計算方法について入居時に説明がありませんでした。部屋ごとにメーターはついていません。室割りなのか人数割なのか事前説明を必須にしてほしいです。


平屋は今後増えていくと思われます。

 水道料の計算方法は重要事項の必須項目になりますので、説明を受けているはずです。無ければ賃貸業者へ問い合わせてください。

ラジオネーム:ベルサイユ野薔薇さま(大阪府八尾市)

友人が引越しの際に管理会社と原状回復で揉めました。 簡易裁判所で調停である程度返金してもらっておさめたそうです。


これはよくある話です。

ラジオネーム: 田中の嫁さま(大阪府豊中市)

 マイホームの定期点検(水道、建物全般)などはした方が良いのでしょうか。 今は特に気になることはありませんが、気になることが出て来たら業者さんに相談する形でいいのでしょうか。健康診断的なチェック方法が家にもありますか。自分でできることももしあれば教えていただきたいです。


ラジオネーム:野球好きさま(大阪府堺市)

 やはりなるべく震災対策を強化したいので
機会があればお金を使いたいと思っています。いわゆる耐震強化というのです。


早めにされるのをお勧めします。

ラジオネーム: ランランラン電さま(京都市北区)

 まさきさん、石屋さんおはようございます。
リホームについての質問ということで、実家のバリアフリーについて教えてください。
3年前に家の工事をして、お風呂をバリアフリーのものにして、その玄関などの導線に手すりをつけました。これで今のところ問題はないのですが、先々は段差解消などより本格的な工事が必要になるかと思っています。2階建て、30坪の家のリホームでどれくらいの工費がかかるものなんでしょうか?


バリアフリーは段差だけでは無く、温度もバリアです。そこのところも十分考慮ください。

ラジオネーム:あやたかケンタウロスさま(石川県金沢市)

 親の相続で古い一軒家に住んでいるのですが、風通しが悪く私は窓を増やしたいと思っています。しかし周りにも家が建っているので、どんな配置・大きさにするのが適しているのかを考えているところです。もちろん、住宅メーカーにも相談するつもりなのですが、石屋さん的に、おすすめの風通しを良くする方法はあるでしょうか?


 風通しを良くするのは、窓の位置を変える事でより効果的になります。位置と言うのは高さです。暖められた空気は上に上がる性質が有ります。その為下から入ってきた空気が暖められて上から出ていき、自然と風通しが良くなります。

ラジオネーム:もーもさま(三重県津市)

 家!建てるの仮契約しました!高い!高い!高い!高い!高い!高い!高いーー!
これからどのような点に気をつけて、検討していく方が良いのでしょうか?


動線計画は重要です。図面の段階で充分検討ください。