2022.04.13 ALL ART&HOUSE

2022年4月13日

テーマ:「家主様のお困り事

家主様のお困りごと全般についてお答えいたします。


ラジオネーム: ウサギノネドコさま(綾部市)

 

おはようございます。
出勤の準備をしていたら、何やら聞き覚えのあるお声が(笑)
朝の楽しみが出来ました。新番組おめでとうございます!
実家(一戸建て)のリフォーム?について質問なのですが、 浴室のバリアフリー化についておすすめの方法はあるでしょうか?
いわゆる昭和からの古い家なので、床のタイルがつるつるだったり、 段差があったりするため、より安全なお風呂に改築したいと思っています。
インターネットでいろいろと調べはするのですが、
種類がありすぎて結局何が一番いいのか分かりません。
石屋社長のおすすめの方法があれば教えていただきたいです。


 一番無難なのはユニットバスです。仕上がりと性能は申し分ありません。バリアフリーにも対応しています。どのメーカーでも大差は有りませんのでお好みで選んでください。

ラジオネーム: 宇治のべのんさま(宇治市)

 

新番組、しかも朝の番組が始まったんですね。
1回目の放送から石屋さんのマシンガントークに笑ってしまいました。
毎週水曜日、早起きして聴こうと思います。
次回のテーマ【家主さんのお困りごと】について:
親戚がマンションの賃貸経営をしているのですが、
毎年3月~4月は契約の更新や新規入居者の手続きなどでとても忙しそうにしています。
しかも、特に退去する人に多いそうなのですが、清掃や鍵の受け渡しなどトラブルもまあまあ多いそうです。私は初心者なのでアドバイスはできないのですが、何かトラブルを回避する上手な方法があったりするでしょうか?


当社の場合それほどのトラブルがありませんので解りにくいのですが、トラブルを防ぐための方策は契約の段階から講じています。肝心なのは契約をする時です。出るときではありません。それがアドバイスです。

ラジオネーム: ジョームスさま(京都市北区)

 

 こんにちは。朝からまさきさんの声が聴けて、とても新鮮です!
先月末に、市内から今のマンションに引っ越してきたのですが、早速想定外のことが起こり困っています。
住んで1週間で、下の階に住まわれている方から、
「ベランダから水がぽたぽたおちてくる」との連絡を受けました。
すぐに管理会社に連絡したのですが、昨今の状況もあり少し時間がかかりそうとのこと。 急ぐなら自分で手配して、後で明細を出してほしいとのことなのですが、いかがなものでしょうか? 仕事もある上に、修理業者についての知識もないですし、そもそも住み始めて1カ月もたっていないのに、住人がこんなことをすること自体がどうなのだろうと思っています。お2人のお知恵を拝借できると助かります。


 

 ベランダから水が落ちると言う状況がちょっと解らないですね。雨が落ちると言う事でしょうか?皆さん勘違いしていますが、ベランダは共用部で借りているのは室内だけです。あくまでも専用仕用をしているだけで、借主さんが何かするような問題では無く、家主が対処すべき問題です。たぶんこの管理会社も下の住人さんもその事を理解していません。管理会社が一番ダメですね。逆に借主さんが勝手にしてしまうと後で損害賠償請求の対象にもなりますので、管理会社に対処してもらうのがスジです。

ラジオネーム:くにおさま(栃木県)

 私が家主のアパートの住民が、爆音マフラーの車に乗っていて、夜中にエンジンをかけていて、アパートの住民から苦情があって、
本人に改善するように言うのですが、全く対処してくれません。
そのような住民の対応は、どうしたほうが良いですか。アドバイスお願いします。


  そのような住人を追い出す方策を考えていない事が不思議です。法的にもやる方法は有りますので調べてください。当社であればすぐに追い出します。

ラジオネーム: あつしさま(大阪府)

今の家に住んでおよそ33年になります。質問だけど
やはり大きな地震とか起これば大丈夫かなあと心配ですね。
耐震基準の家は確か1995年の阪神大震災の前に建てられた家なので。ちなみに住まいは大阪の堺市です。

やはりハウスドゥはどういう仕組みなのかどんどんと知りたいですね。 今CMでどんどんと流れてるけど詳しい仕組みが知れれば有難いです。


自治体により無料の耐震診断をしてくれるところも有ります。一度市に相談されるのが良いと思います。悪質な業者もいますので、市からの紹介の業者であれば安心できると思います。

放送でお答えさせていただきます。

ラジオネーム:ひろゆきさま(神奈川県)

最近お守りしました
メンテナンスはどのくらいのペースで行えばいいですか


目安は10年に一度でしょうか。

ラジオネーム: せんさま(群馬県)

 増築を重ねた家なので耐震性が不安です


早めの対処をお勧めします。

ラジオネーム:はるかさま(群馬県)

自宅が古いので耐震性が心配です


 早めの対処をお勧めします。

ラジオネーム:きよとしさま(長野県)

メンテナンスにお金がかかる


 家を守るための必要経費と考えてください。

ラジオネーム:いくこさま(長野県)

 雨の日にぽたぽたとどこかから音がする


 早急の対処をお勧めします。

ラジオネーム:ひでやさま(長野県)

 人が歩くと床が揺れてしまう


 住まれないのが良いと思います。