2021.01.06 All Advice House

2021年1月6日

ラジオネーム マッシュとペコ さま 京都府向日市 40代女性

中古マンションに小学生低学年の息子2人、主人の4人家族で住んでいます。
子どもはやんちゃ盛りで、外で思いっきり遊ぶこともなかなか難しいこの時代、部屋の中であまりアレしちゃいけない、コレしちゃいけない、、と、口うるさくなるのもなんだか申し訳なく、思いっきり遊ばせてやりたいんですが、キッチンに立つと、子ども達から目を離してしまうことも多く、コミュニケーションの取りやすい「対面式のキッチン」にリフォームしようと考えています。
ネットなどで見ていると、空間がそもそも狭いと使い勝手が悪くなるというのを見かけました。
10畳では狭すぎますでしょうか。


これは考え方だと思います。対面式が思っているようにコミュニケーションが取りやすいのか?逆に10畳のの空間でコミュニケーションが取れないと言うのはどういうことなのか?マスコミやメーカーの売り言葉に惑わされない方が良いと思います。コミュニケーションをとるのに別の問題が有るのではないかと思います。

ラジオネーム なつきち さま 京都府南丹市 20代女性

今の家は、もう25年です。隙間風などもたくさんあり、どのように防ぐべきかを、考えています。


隙間を埋める工夫が必要です。築25年は決して古くありません。家のせいにするのでは無く考えてみてください。現在はネットで探すといろんな方法がありますよ。

ラジオネーム スノーマンパワー さま 京都府城陽市 50代男性

この3か月もかかさずラジオ聴かせていただきました。
社長のお話は温かみがあって、でもたまにスリリングで…
聴いてて飽きないコーナーです。おつかれさまでした!
さて、私は城陽市で飲食業を営んでいますが、このコロナを受け、正直悩んでいます。
田舎の為、街中よりかは影響が少ないとはいえ、常連のご高齢の方は出歩くのを控えておられる方も多いです。正直引き際なのかなとも…
先日テレビで、コロナにより廃業も多いが、中古の業務用キッチンなどが多く出回り、開業チャンスでもあるとの特集を見ました。
例えば今持ち店を売りに出すとすると、どういうところに相談に行けばいいものでしょう?
やはり地元に強い管理会社さんとかでしょうか?
石屋社長は商店の売買管理などもなされていますか?


現在はあまり地元と言うのは関係ありません。不動産等はいち早くネットで管理され、日本全国売買できるのが現状です。当社も不動産の免許を持っていますのでお預かりすることは可能です。一度連絡いただければと思います。

ラジオネーム めかた さま 京都府城陽市 30代男性

不動産賃貸の経営に興味があります。
コロナ禍で様々な業界は不況のあおりをうけていますが、娯楽や食は節約できても住むところはどうしても必要。特に、このテレワーク需要の中、今までのような都市集中型でなく、地方の賃貸というところに可能性を感じています。
ズバリ、社長がこれから伸びると思われる関西の地域はどのあたりでしょうか?
また、私のようなある程度お金はあっても、土地などは持っていない人間も、不動産経営などの道は目指せるものでしょうか?


これから伸びる地域はこの番組中に何度も言っておりますが、京都府の城陽市です。あと、滋賀県も伸びしろは有ると思います。不動産経営はグローバルな視点が必要です。特に長期に渡って考える必要があります。私が思うには資産としてはかなり優良では無いかと思います。ただ、場所に関する知識は必要です。

ラジオネーム アブバスダンブスボア さま 滋賀県高島市 60代男性

子どもは既に2人とも嫁ぎました。
遠くない将来、介護などの迷惑もかけたくないので、妻とホームに入りたいと考えています。
そこで持ち家を売却することを考えていましたが、何度かこのラジオを聴いていて、他の活用方法はあるのでは?と感じ始めました。
しかし、ホームに入るためのまとまったお金を作るにはやはり売却がベストかも?とも思っていますが、そのあたりの知見などお聞かせいただけますでしょうか?


はじめまして。私も現在高島市の今津に住んでおります。まず活用するには地域の需要を調べる必要があります。そこから戦略が始まります。今回の場合はもう一つ考え方がありますね。それは、一旦売却して、そのままそのお家に住み続けるという方法です。家賃を払うのですが、まとまったお金が入ってきて、次の計画を焦らずにできます。一度考慮されたらどうでしょうか?介護がいつ必要になるかわかりません。意外と健康で人の手を煩わさずに生活できるかもしれません。ご検討ください。

ラジオネーム 壬生寺のこかぶ さま 京都市中京区 60代男性

家が狭いんです。
家が狭いという悩みは、どうしようもないと思ってはいるんですが、このコーナーを聴いていると色んな可能性を感じさせてもらえるので毎週楽しみに聴いています。
以前石屋さんが、これからは3畳ワンルームの部屋に注目している、というお話しをされていたと思うんですが、我が家の狭さをどう活かすか、そのヒントになるんじゃないかと思い
大変興味を持っています。
石屋さんが、今後手掛けたいと思っている3畳ワンルームのお話しを
詳しく教えてください。


私が今企画している物は。極限まで無駄を排除したものです。これは割り切りの世界でもあります。有ったらいい物と必要な物を完全に見極める事です。そうすればそれほどの空間が必要でない事が理解できます。そのような物を提案したいと思っています。

ラジオネーム 村雨源太郎 さま 山口県宇部市 60代男性

マンションを引っ越す事になりそうです。
妻の希望です。今、3階に住んでいるのですが、12階に住みたいと言っています。
困っています。


大切な奥様の希望です。できるだけかなえてあげて下さい。

ラジオネーム THE備前 さま 滋賀県近江八幡市 40代女性

近江八幡市に駐車場を持っています。
自分の家族の車と、あと20台ほどとめれる月極駐車場です。
駅からはほど近いところになります。
ですが、あまり埋まっておらず、今半分ほどが空きの状態です。
何度か社長の手がけた物件は、入居率100%だとお聞きしました。
駐車場も空きをすくなくするコツなどはありますでしょうか?


駐車場はお預かりしている物件は有るのですが、戦略の練りようが限られますので自信はありません。ただ、コロナの影響で車に乗る人が増えているようで、当社の管理しています駐車場の空きは全くありません。問い合わせは多いですね。これも一過性のものであるような気もします。お役に立てず申し訳ありません。

ラジオネーム たかまん さま 東京都府中市 40女性

高齢の親がいる場合、家の中を片付けるのは、どこから断捨離すれば良いでしょうか?
快適な物の量は、どのくらいが最適でしょうか?


衣類が第一でしょうね。その次家具ですね。快適な物の量は人それぞれですが。究極までやろうと思えばできると思います。ちなみに私は、物は捨てないタイプです。ただ、すぐに使えるように極限まで整理しています。

ラジオネーム キムコ・デラックスR さま 京都市北区 50代男性

いろいろ勉強させてもらって
2020年も有難うございました。


こちらこそありがとうございました。2021年は良い年になるように願っています。

ラジオネーム  まどかたろう さま 山口県宇部市 60代男性

お金は親が出して、子供の名義でマンションを買うって事は、
可能なんでしょうか?


これは可能です。現在住宅購入されるお子様への贈与は3,110万円まで非課税です。この金額の範囲内であれば合法的に贈与できます。細かい要件は有りますがまず問題ないと思います。

ラジオネーム うさぎ さま 京都府南丹市 50代女性

フローリングが、みしみし鳴ります。
築25年です、仕方がないでしょうか?
直すとしたら、どのぐらい費用が、かかりますか。


築年数は関係ないですね。どのような建て方をされたかだけです。フローリングの面積にもよりますが、しっかりした建物であれば個人でも直せます。数千円で直すことも可能です。

ラジオネーム 緑の葉っぱさま 京都府舞鶴市 40代女性

子どもが三人います。独身のときや子どもが小さいときは、アルステを聞いたりファックスを送ってリクエストしたりするのが毎日の日課で楽しみでもありました。
名前を呼ばれるだけでも嬉しくて旦那が仕事から帰宅したら『よばれたよー。しかもリクエストかけてもらったよー』と
報告する日々でした。
今は仕事から帰宅したら小学生の子どもが散らかし放題…
あのー。まずは床に落ちてるランドセルを置き場において、
学校から持ち帰ったプリントは置く場所決めてましたよね。と、毎日同じ事を言わなきゃならない…。
年末年始はそのガミガミがおさまりわたしも優雅にアルステを聴けると幸せな時間が生まれます☆


ありがとうございます。これからも頑張らせていただきます。

ラジオネーム あおによしキョウもよし さま 奈良県奈良市 30代男性

今は実家に父が一人暮らししていますが、いずれ施設に入ったり他界したら、空き家になります。
農家の古い家で、想像を絶する不便な所なので、その後どうしようかと今から心配。
僕は仕事があるので、とても住めそうにありません。あー憂鬱。


将来戻る予定が無ければ売却を念頭に入れておいてください。今から動かれてもいいと思いますよ。

ラジオネーム たかしくん さま 京都府木津川市 60代男性

あまりに我が家は古い(築40年)地震等で歪んでしまっているのでしょう。窓が素直にスライドしない所があり、
網戸は網が破れているのに張り替えも出来ず、諦めています。


確かに問題ですね。ここで一度考えていただきたいのはそのお家に後何年住まわれるのでしょうか?これから20年近く住まわれるのではないでしょうか?その場合家はますます傷んできます。それでもかまわないか検討ください。