2021.12.16 All Advice House

2021年12月16日

テーマ:「 賃貸物件のオーナー様のお困り事

賃貸物件をお持ちのオーナー様がお困り・お悩みごとについてお答えします。


ラジオネーム: 見習いオーナー さま (愛知県名古屋市)

 

 はじめまして、名古屋で賃貸経営をしている者です。radikoで番組を聴いています。名古屋市で大学の近くで賃貸マンションをもって15年ほどになります。
最初の10年ほどは無事に満室が続いていたのですが、最近どういうわけか、部屋の埋まりがよくありません。 立地的にも、通学の便利もよく、見た目もそれほど悪くはないはずなのですが、ひとつ理由が思い浮かぶとすれば、部屋の広さの都合(11平米)で洗濯機が室外になっているところでしょうか。ただ今から室内に変えることも難しく。プロモーションの方法など、なにかいい方法があれば教えていただきたく思います。


  今回は回答が厳しくなりますが、聞いて下さい。はっきり言いまして、設計のずさんさです。たぶん建築される際、学生ならこの程度でいいと思われたのではないでしょうか?15年前はこれが普通だったと思うのであればそれは大きな間違いです。当社が18年前に企画した物件をご覧いただければ、びっくりすると思います。10年先20年先を見据えたプランです。現在でもここに住みたいと指名が入るような物件です。建築費が高い訳でもありません。どこまで知恵を絞るかです。 今が最高ではダメなんです。この物件を満室にする方法は有ります。
ここからは当社の独自のノウハウになりますので紙面ではお答えすることができません。本当にお困りでしたらご連絡ください。お会いしましたら説明させていただきます。

ラジオネーム: ありがとうござる さま(広島県広島市)

 こんにちは。オーナーの悩み募集ということを聞き応募します。3年前に新築マンションの物件で賃貸経営をはじめました。
今のところ順調に部屋は埋まっているのですが、最初の入居者が退室し、次の入居者に入ってもらうためには家賃を下げる必要がありますよね。
そうすると、徐々にキャッシュフローが悪化していくことが予測でき、今から不安です。毎月の返済額も少なくはなく、最悪の場合、物件を手放すことになるのでしょうか? 長く賃貸を続けるにあたっての参考にさせていただければ嬉しいです。


 全く間違った考えです。次の入居者に入っていただくために家賃を下げる必要は全くありません。本当にそう思ってられるのであれば、考え直してください。この問題の根本は当初の家賃設定の間違い。もっと言えば建築費の間違いです。当社の場合事業計画書作成にあたり、30年通しでの年ごとの計画を作成します。固定資産税の変動、金利の変動等情勢を厳しく見通してそれでも収益をあげ続ける事ができるのかこれが絶対必要な事です。そのような事業計画を作成されたのでしょうか?または建築会社より提供されたのでしょうか?それで間違いないと判断して事業は進めるべきものです。当社が建築した物件は築18年のものも40年近い物も最近は家賃を上げています。オーナーは上げて入らなくなったらどうしようとおっしゃっていましたが、上げて入らなければ元に戻せばいいだけですよとアドバイスしましたが、問題なく満室が続いています。前回も書きましたが、付近の相場より現在でも2~3割低い家賃設定です。これでも十分に儲かっています。なぜそれを最初に考えないのかそれが不思議です。悪徳業者のいいなりになっていませんか?家賃を下げないアドバンテージは有ります。これは当社の独特のノウハウなのでここでは書きませんが、本当に不安で何らかの対策を講じたいのであればご連絡ください。

ラジオネーム: プレーン斎藤 さま(京都市右京区)

みなさんこんにちは。オーナー様のお困りごとということで話を聞いてください。自分のことではないのですが、 友人がアパートを建てて、運用を管理会社?にすべて任せていたのですが、建てて数年でいきなり契約を解除されました。 家賃保証とかあったらしいのですが、それらが全部なくなり、残ったのは空室だらけのアパートとそのローン。 どうしてよいか途方に暮れています。何とか助けることできませんか?アドバイスお願いします。


 非常に悪質な業者さんです。しかしこれが家賃保証の実態だと思ってください。
家賃保証は永遠に続くものではありません。ひどいところでは2年で無くなります。その事を全く知らないオーナーさんが多数いらっしゃいます。元々がそのような契約をされているのです。
今回の場合状況を十分確認してからアドバイスをさせていただきたいですね。お気軽にお電話ください。会ってお話ししたいと思います。

ラジオネーム:ケープライオン さま(亀岡市)

 マンションを売ろうと思っているのですが、現地点での価値がどれくらいあるのか知るには、不動産屋さんに聴くのが一番ですかね。
また、価値が上がりそうとか下がりそうとか、その辺の見極めというか基準って何かあるんですか?良ければ教えてください。


 マンションの相場はすぐに解ります。マンション名を入れて検索すればすぐに出てきます。ほぼ間違いないです。不動産屋も調べるところは同じです。今後の動向ですが、付近の施設や道路状況が大幅に改善されるような事が起これば必然的に上がります。駅ができたとか新しい道ができたとか、大型のスーパーができた等です。付近の人口が減っていれば下がってきます。そこが大まかな目安です。

ラジオネーム: @ピコ さま(群馬県)

 空き家が多い。


増えていますね。

ラジオネーム:ハッピー さま(富山県)

 ラジコで聴いています。賃貸マンション住むと傷んだ場合の修繕するさいに保険とかあるんでしょうか。


これはオーナー側でしょうか賃貸人側でしょうか?それによって種類が分かれます。ただ、故意にされたものは出ません。

ラジオネーム:モーター さま(三重県)

 なんか、想像ですが、言うこと聞かない住人とか、部屋を汚すやつとかいそうで、大変ですよね!きっと


それをさせないための方法も有ります。