2021.12.09 All Advice House

2021年12月 9日

テーマ:「 土地の有効利用に関するお困り事

土地の利用方法についてのご相談


ラジオネーム: 亀岡のシックスセンス さま (亀岡市)

 土地の活用方法についての質問募集ということでメッセージです。以前畑をしていた土地を、現在は砂利の駐車場として(車3台分)使っていたのですが、 車の台数が減ったこともあり、何かうまく活用する方法はないかと思っています。月極駐車場にするには正直場所が微妙で、借主さんが決まる気はしません。 いっそのこと手放した方がいいのかなとも思うのですが、上手い活用方法はないでしょうか?


 正直立地が解りませんので明確な回答が出しにくいです。駐車場としての利用価値が少ないのであれば手放す事も一案だと思います。使わない土地を所有し続ける事はこれからはリスクになる可能性が有ります。売却できるのであればその方向性もお考え下さい。

ラジオネーム: マッハよしこ さま(京都市南区)

こんにちは。ALL ADVICE HOUSEのコーナーにメッセージです。土地活用の質問、私の土地ではないのですが、 親戚が今住んでいる家の一部にトランクルームを作ろうとしているようです。土地の活用方法として、アパートや駐車場というのはよく聴くのですが、 トランクルームってどうなんでしょうか?ちなみに広さは9坪ほどだそうです。ご意見お願いします。


今回の場合は法律を十分確認してから決定される事をお勧めします。私見ですが、建ぺい容積率がオーバーになると思います。建てた後撤去命令が来るかもしれません。最近は法の運用が厳しいですよ。駐車場が無難かもしれません。

ラジオネーム: 曇天ボーイ さま(長岡京市)

 まさきさん、石屋社長、こんにちは。母を老人ホームに入居させることにしたのですが、そうすると母が住んでいた家が空き家になってしまいます。最初は売ろうと思っていたんですが、何か売るのはもったいないなぁと思っていたところに先週の放送を聴いてメールいたしました。
具体的に土地の有効活用って具体的に何ができるのでしょうか?


 今回一番やりやすいのはそのまま貸される事ですね。多少のリフォームは必要かと思いますが、十分元は取れると思います。この時注意すべき点は、定期借家契約をすると言う事です。こうしておくと将来その家を使いたいとき住人の方に出て行ってもらいやすいです。 売却や、お子さんが住みたいときに有効利用ができます。

ラジオネーム:ワイパー吸盤 さま(京都市中京区)

空き地を駐車場にしたいと思っているのですが、そもそもその話をどこに相談すればよいのでしょうか?
タイムズみたいな駐車場と月極めの駐車場とでは相談するところが変わってくるのでしょうか?


 駐車場ならご自身でされるのが一番です。時間貸しの場合も器具を購入されれば、より利益は出しやすいですし、街中なので駐車場の需要も多いのですぐ月極で満杯になると思います。契約書等の相談は無料でお受けしますよ。

ラジオネーム: アブドミナルマン さま(京都市山科区)

 いつもこのコーナーを拝聴しています。土地活用について、なかなか石屋社長のお話は成功例ばかりで、本当にそんなにうまくいくのか?という疑問があります。
というのも、私も実家の島本町(大阪)の将来について頭を悩ませているのですが、実家の近所で家を取り壊してアパートにされた方がおられ、入居者が中々入らず苦しい経営をされているオーナーさんを知っているからです。
当初は私も収益物件化などを考えていたのですが、JR駅チカでも中々入居者が決まらないご近所オーナーさんを見ていると、相当リスクがあることなのではないかと感じます。
必ず成功するビジネスというのはないかと思いますが、リスクマネジメントとして、失敗をしないように事前調査をしたり、地域でどんな住宅需要があるのかのマーケティングをする際、石屋工務店ではどんな点を重要視しているのでしょうか?


質問ありがとうございます。まず、需要はどこでも有るのです。今回の質問でお知り合いが困ってられると言う事ですが、これは確実に賃料の設定のミスです。今より1万円安い賃料設定をすればすぐに満室となります。しかしそれができないのは、収益計算が合わないからです。建築費が高いからです。ここの所が皆さん全く解らないところなのです。収益物件をやっているメーカーはいっぱい有ります。どこも儲かっています。なぜか?それは建築費がびっくりする程高いからです。当社でも合い見積もりすることが良くありますが、大体2割から3割高いです。そのうえ当社の方が仕様もはるかに良いです。自身の家を建てられるときは建築費を良く調べるのですが、収益物件になった時にはいくら儲かるかばかりに目が行き、建築費の妥当性に全く目がいきません。他にもいろいろあるのですが、興味がおありでしたら、一度連絡下さい。びっくりするようなノウハウをお教えします。

ラジオネーム:雨降らし女 さま(城陽市)

 駐車場の活用について…駅チカの1軒屋に住んでいます。我が家にはカーポートがあるのですが、先日夫が交通事故を起こし、歳も歳ですので免許返納をすることにしました。 丁度近所の方の息子さんが車を買うので駐車場をさがしているという話を聞いたので使うことの無いカーポートなら貸してもいいかな?と思っているのですが、個人間で駐車場を貸してあげても問題にはならない?


個人で貸されるのに全く問題ありません。注意していただきたいのは、きっちりした契約書を作る事です。契約書のフォーマットを希望でしたら、当社のものを無料で差し上げます。直接連絡ください。

ラジオネーム: げんきですか?げんきですか? さま(向日市)

田んぼの将来について質問です。隣町に住む義両親は農家で、田んぼを持っています。 旦那は一人息子で、将来相続することはほぼ確定かと思うのですが、旦那も私もインドア派でとてもではありませんが農家になることは考えられません。 しかし、農地は様々な制限があり、家を建てたり何か使い方を変えるのは難しいと話を聞いたことがあります。 なにか活かす裏ワザのようなものはあるのか教えていください!


一番簡単なのは、家庭菜園として貸し出す事事ですね。10m四方の区画割をして貸されると結構需要が有ります。宅地にすれば家を建てる事も可能です。それほど複雑な事は有りません個人で充分できます。ただ宅地化すると固定資産税が上がりますので注意ください。

ラジオネーム:さか さま(京都市中京区)

今、マンションへ住んでいますが、駐車場の空きが目立ちます。一般家庭ですと自宅駐車場の時間貸しをされている方がありますが、 マンションの場合はどのように運用されているのか、運用する場合の留意点などをお教え願います。


 道路から侵入しやすければタイムズパークも可能です。それ以外にされているのはトランクルームですね。マンションの住人さんの需要も多いかと思います。ただ、コロナ以降駐車場の需要は増えています。当社でも駐車場が足りない位です。もう少し状況を見極めてから動かれる事をお勧めします。

ラジオネーム:しろうさぎ さま(滋賀県東近江市)

屋根裏部屋を後付するには、金額いくらくらいかかりますか?また、屋根裏部屋は あついですか?


これには物理的な問題と法的な問題が発生する可能性が有りますので、建築家に先に相談してから検討ください。確かに屋根裏は熱がこもりやすいですが、十分な断熱と換気用の窓を付けるとマシになります。

ラジオネーム:ももーーも さま(三重県津市)

 未活用地ってたくさんあるけど、皆さんほんとに固定資産税とか払ってるんでしょうか?さっさと駐車場とかにした方が良いのでは


 税務署はそんなに甘くありません。