2021.11.04 All Advice House

2021年11月 4日

テーマ:「 水回りのリフォームのお困りごと

水回り全般についてのお悩みにお答えします。


ラジオネーム: ほとけのめぐ さま (滋賀県守山市)

 

 

グッドニュー!眞﨑さん、石屋さんこんにちは。水回りのリフォームということでメッセージです。 一軒家のリフォームを考えているのですが、例えば、キッチンを1階から2階に変えることや、トイレを1つから2つに増やすことは可能でしょうか?可能ならば少しでも費用を抑えられたらとも思っているのですが、ここは気にしなくていい、ここはケチらない方がいい!というポイントがあったら、教えていただけると嬉しいです。毎週楽しみにしています。


キッチンの移動やトイレの増設は可能です。ただ、費用はそれなりに掛かります。水回りの工事に費用が掛かるのは、いろんな業種が入る為です。小さいスペースですが、解体、補修、設備、水道、ガス、電気等一通りの業種が必要となります。その業種ごとに資格があり兼任することがむずかしいのです。ですから、費用面で安くとはあまり考えない方がいいです。水回りの移動の場合、一番の問題は排水です。これだけはきっちり勾配を付けて自然に流れるようにしなければいけません。この勾配をどうつけるかが工務店、設計士の力量になってきます。勾配が取れないため、トイレの床が1段あがると言う事が発生したりします。そこのところを十分注意下さい。

ラジオネーム: ダンスはおどれない さま(京田辺市)

 

なおこさん、いしやさん、スタッフの皆さんこんにちは。いしやさんのコーナー、毎回とても勉強になります。 リフォームに当たるかは分からないのですが、水回りの工事はどこに頼むのが一番いいのでしょうか?少し調べてみると、家を建ててもらった工務店や、新規のハウスメーカー、水道工事業者に頼むという方法があるようなのですが、それぞれにデメリットもあるとのこと。。ちなみに考えているのは、配管設備の工事で、長年住んでいる家の為、各所に痛みが出ているようなんです。(軽い水漏れや水の出が悪い)お知恵を拝借できるとありがたいです。


新築ではあまり問題は有りませんが、家にもかかりつけのドクターみたいな工務店とのお付き合いをされることが大事です。水回りのトラブルは緊急を要することが多々あります。その為業者のいいなりで法外な金額を請求されても支払わなければならない場合が有ります。特に年配の方がターゲットになりやすいですね。築20年以上であれば一度しっかり点検していただく事です。まだたいしたトラブルが起こっていなければ、数社に見積していただき、良心的な業者さんを選ぶことができますが、緊急の場合は業者のいいなりになってしまう事が多いです。

ラジオネーム: パプリカン さま(京都府舞鶴市)

 

みなさん、こんにちは。水回り、今ちょっとだけ困ってます。築27年のマンションに住んでいるのですが、浴室のシャワーが、どんなに栓を閉めても、少し水が漏れてきます。一度業者に見てもらい、いろいろ説明してくれましたが、要するに簡単には修理できないらしく、直すのなら大掛かりになるとのこと。大がかりの工事になると出費がかさんでしまうので、できるだけ費用を抑えたいのですが、どうすればよいでしょうか?


 先にも書きましたが、費用を抑えたいと言うのが先に来ますと、逆に悪徳業者の餌食になります。なぜかと言いますと、悪徳業者程最初に低い金額を提示し、工事をしている最中に別途料金を請求してきます。お困りの内容がもう一つ理解できないのですが、シャワーのどこから水が漏れるのでしょうか?根本だと配管の可能性も有ります。たぶんこの可能性が高いかと思います。口からですとパッキン交換で終わると思います。根本ですと水が建物内に浸透している可能性も有ります。早急な対策をされるようにお願いします。

ラジオネーム:スターマン さま(福知山市)

 

 

リフォームをしようと思っているのですが、水回りのリフォームをするなら、家の中丸ごと一気にした方がいいのか?
それとも、個々に不具合が出たら工事をする方がいいのかどちらがいいのでしょうか?


予算的に余裕があるのなら一緒にされた方が良いと思います。トータルでは安くつきます。

ラジオネーム: 加古川市の真規子さん さま(兵庫県加古川市)

水漏れで、修理に、くるのに、時間が、かかること、と、値段が、高いことです。かね!?


これもかかりつけの工務店がいますとそれほどでも無いです。

ラジオネーム:笑顔日和 さま(奈良県橿原市)

なかなか水回りの垢が固まって取れない。


マメにお掃除をされる事です。放置してると後が大変になります。

ラジオネーム: モーター さま(三重県津市)

YouTubeとかで、よく詐欺にかかっている人多い。儲けやすいのかな?


原因が素人では解りにくいのでだましやすいのと、緊急の場合が多い為金額が取りやすいのが有りますね。

ラジオネーム:ちびママ さま(京都府南丹市)

 とにかく下水が詰まり水切りネットはかかせません!キッチンも中古物件だったので狭いのでリフォームしたいです!


マメにきれいにするのが一番ですね。