2021.10.28 All Advice House

2021年10月28日

テーマ:「 解体工事のお困りごと

解体工事についてのお悩みにお答えします。


ラジオネーム: ししとう さま (京都府宮津市)

 

こんにちは。親から相続した家があるのですが、土地を売るために、更地にしようと思って
解体業者5社ぐらいに見積もりを依頼したら金額が全然違い、びっくりしました。 こんだけ差があると、安いというだけで選ぶのは、それはそれで不安になってしまいます。 業者選びのコツとか何かありますでしょうか?


解体工事は単純そうで結構深いものが有ります。金額が違うと言うのは結構有ります。なぜかと言いますと、損害保険や労災保険等にちゃんと入っているかが大きいですね。普通入っていると思いますが、結構アウトローで入っていない業者さんもいます。トラブルなく工事が終われば問題ない話ですが、トラブった時にはとことん問題になります。私も解体工事では嫌な思いをいっぱいしています。名の通った業者、大手の業者を選ぶようにしています。

ラジオネーム: クリア さま(滋賀県彦根市)

昔の話ですが、祖母の家を解体したとき、庭木は残しておいてほしいと業者に伝えていたのに 解体が終わったところを見てみると草木一本なくまっさらになっていました。 業者とは残しといてほしいと言った言ってないでもめて結局泣き寝入りしましたが、 この場合どうすればよかったのでしょうか?


言った言わないの論争を避けるには、書いたものでやり取りすると言うのが原則です。親方に言っても、工事に来るのが下請けで伝わっていない事は多々あります。良心的な業者さんだと保険等に入っていてそこで補填していただく事もできますが、全く入っていない業者も多いのが現実です。気軽に何でもハイハイと言う業者が要注意です。

ラジオネーム: きしめん さま(京都府亀岡市)

まさきさん、石屋さん、こんにちは。初メッセージです。マンション経営者ではないのですが、何年も使っていない、離れの解体を考えています。父の代に建てた木造の1階建ての建物なのですが、だいぶ傷んでいるのでそろそろかな、といったところです。貯蓄がそんなにある方ではなく、出来るだけ安価にできればと思っているのですが、どれくらいからできるものなのでしょうか?


質問いただきまして、できるだけ細かく回答をしたいのですが、この情報だけでは全くお答えすることができません。離れの広さ、そこに接する通路の広さ等が解らないと根本的に金額が違ってきます。重機が入っていけるのか?いけないのかこれで倍ぐらい金額が変わってきます。ただ、私の経験上安価な業者はトラブった時とことんトラブります。

ラジオネーム:モネモネ さま(滋賀県大津市)

 

こんにちは。石屋さんの自信たっぷりのお話をいつも楽しみにしています。私はは父が経営していた、古いアパートの建て替えを検討しているのですが、
施工会社の費用をいろいろ比べている所、思った以上に会社ごとに金額が違い驚いています。
詳細を見ればいろいろと書かれているのですが、最終的に更地にして新しい物件を建てるということは同じなので、
何がそんなに違うのだろうかと思ってしまいます。プロの視点から見て、一番重要視するポイントはどこなのでしょうか?
次回は解体屋さんもいらっしゃるとのことで、ぜひ教えていただければ! よろしくお願い致します。


結構難しい質問ですね。重要ポイントと言うか、すべてが重要と言えますね。建物の場合安いにはちゃんとした理由が有ります。それは造りがチャチであったり、材料をケチったり、質の悪い職人を使ったり等です。当然出来上がったものはそれなりです。では高い物は安心できるかと言うとそうでもありません。ただ利益を多く取っただけと言う事も良くあるのです。そこまで見極めようと思うと、建築士の資格を取るくらいの勉強が必要かと思います。費用は掛かりますが、設計士を別に雇い、現場管理をしていただくと間違いのない物ができると思います。

ラジオネーム: にこまる さま(兵庫県三田市)

実家に住む予定がなく、いずれは解体しないといけないと考えています。費用、スケジュール等準備しておくべきことを教えてください。


今回話したい事は時期の事です。来年の4月から法律が変わり解体工事が非常に厳しくなります。詳しい話は小川環境の代表小川さんにお話しいただきます。

ラジオネーム:いもくりこ さま(神奈川県綾瀬市)

一人暮らしで一軒家に住みたいですが、防犯や周りの環境が気になります。選ぶポイントを教えてください。


どこまで気にするかによりますが、選ぶポイントと言うのは意外と無いです。皆さんいろいろ考えられますが、一つのポイントは予算だけです。その予算に合った物件の範囲で考える事となります。

ラジオネーム: しいたけ2号 さま(奈良県生駒市)

22歳の大学生です。将来、投資の手段として収益物件を考えています。初歩的なこととして、収益物件に投資する際に気を付けることがあれば教えていただきたいです。


将来収益物件の投資を考えられると言う事であれば、不動産に興味を持つことです。チラシを見たり、実際に賃貸物件を見に行ったりして知識を十分蓄えてください。

ラジオネーム:上京区のサザエさん さま(京都市上京区)

 ユニットバスなんですが、トイレのある側の排水口の蓋になっている四角形の(床になる)物だけって、どちらで注文出来ますか?
床に物を落としてヒビが入ってしまいました。


これはメーカーに問い合わせれば購入できます。

ラジオネーム:ヤマヨ さま(長野市)

小さい家で一番安くできるのはどのくらいで出来るでしょうか


ご自身で建てる事を前提であれば100万円位からできない事も無いです。

ラジオネーム:わんこ さま(長野市)

人が歩くと床が揺れるのを何とかしたいです


人が歩いて床が揺れるようであれば、その家に住むのは大変危険です。すぐに建て替えてください。

ラジオネーム:シマ さま(長野市)

外壁塗装で安く済ませる方法が知りたい


ご自分で塗ると言う手が有ります。材料代だけです。