2020.10.15 All Advice House

2020年10月15日

ラジオネーム あすか文化 さま 奈良県奈良市 50代男性

こんにちは。初めまして。
奈良県でアパート経営中のものです。
駅からほど近い築20年の木造アパートです。
奈良は1軒屋が多く、正直空き家となっている部屋がちらほらあります。
お金をかけずできる入居率UPのコツなどはありますでしょうか?


入居率アップのコツは有ります。当社が建築しました賃貸物件は築16年でも入居率100%です。細かいノウハウがいっぱい有り、かつその中の一部をまねるだけでは無理です。ご興味が有りましたら、11月末の無料相談会に参加ください。完全予約制となっております。

ラジオネーム まずまずマン さま 京都市伏見区 50代男性

現在マンションオーナーではありませんが、義父の岐阜のマンション(シャレではありませんよ)を相続予定です。
大垣になるのですが、だいぶと痛んでいるようで、いずれはリフォームが必要でしょう。
妻とは相続したらリタイアして移り住み、上階をオーナーズルームにしてゆったりと過ごそうなんて夢を持っています。(義両親の実家は義兄が相続予定)
4階建てのマンション(おそらく築30年くらい?)だと
総リフォームにはどれほどのお金がかかるものでしょう。
それは家賃収入でかえしていけるものですかね。
相場などの調べ方がわかりません。お教えいただけたら嬉しいです。


リフォーム費用については現地を見てどの程度までしたいかによりますので、全くわからないと言うのが正直なところです。逆にこの予算でどこまでできるかを尋ねるのがいいと思います。相続については事前に十分対策を考えてください。マンションを譲り受けても、税金の支払いでマンションを手放すと言う事にもなりかねません。相続税はそんなに甘いものでは無いことを念頭に入れてください。

ラジオネーム とあるオーナー さま 京都府長岡京市 70代女性

3階建てのマンションを所有しています。
孫にいずれは相続させたいと考えています。
幸い綺麗に皆さん使ってくださっています。
不動産の相続のコツとは?


不動産相続のコツはいかに目減りさせずに次の世代に渡すかの対策をすることです。そこのところを計画的に行っていますでしょうか?今回はお孫さんへの相続なのでいろんなテクニックが必要になります。税理士さんと事前の打ち合わせを入念にする必要があります。

ラジオネーム マイホーム さま 京都市上京区 20代女性マイホーム

QUOカードプレゼント希望です。
おうちの悩みは、階段が急なこと。
今はいいですが、両親が高齢になったら怖いです。
早めにリフォームした方がいいのかな?リフォームの考えどきが分かりません!


リフォームの考え時は必要と思った時です。思ったらすぐに行動することをお勧めします。事故がおきてからは悔やむだけです。

ラジオネーム 単身赴任はもう嫌だ。 さま 滋賀県守山市 30代男性

単刀直入ですみません!
収益のあがる物件の立地を知りたいです。
将来オーナーになりたいので。


単刀直入でお答えします。立地は関係ありません。その立地の需要をどこまで調べられるかによります。ちゃんとした戦略を立てられるかです。駅前などのいい場所は必然的に地価も高いわけです。そこで収益物件を建てて採算が合うのかが問題です。田舎でも付近に需要が有る場所なら逆に儲けられる場合もあります。当社が建てさせていただいた鳴滝の物件も、立地はかなり悪いのですがずっと満室です。

ラジオネーム イネバラー さま 京都市西京区 20代女性

前回の水圧の話、めちゃくちゃ怖かったです。
今回のテーマとは違うのですが、
我が家もちょうど物件購入をしようとしているところ。
新築一戸建ての建売と建築条件付き土地、建築条件無し土地といろいろとみています。
土地も建売物件も周辺環境や日当たり、音や前道くらいは見ますが、
正直何を重点的に見ておくべきか分かりません。


前回聞いていただきありがとうございます。建売は立地が良いところが多いです。何故かと言いますと、不動産は一般に出る前に業者間で情報が回ります。それは業者は決断が速いからです。支払いもすぐです。一般に売るより早く売れると言うのが有ります。その為立地の良い物件は多いですね。では建物の注意点は実は目に見えないところです。ここが問題です。逆に言いますと素人では解り辛いところです。立地、予算が条件に合うと言う事で、問題ないと思うのですが、気になるのであれば、業者さんが過去に建てたもので、そのオーナーさんと話をさせていただくといいかと思いますが、難しいですね。

ラジオネーム クランベリー さま 大阪府柏原市 30代女性

私の水回りの悩みはキッチンのシンクです。
きれいに洗っても洗っても、カビではない黒い汚れがとれず、銀色のシンクが曇っています。
洗ってもすぐによごれが付着し、そしてシンクの中でも一番の悩みである排水溝のぬめりが取れません。 排水溝を銅製にするといいと聞いたのですが、本当でしょうか?


シンクのステンレスの質の問題だと思います。安いステンレスだとこのような事が良く起こります。キッチンを変える事をお勧めしたいのですが、ご予算の兼ね合いもあると思います。黒い汚れは錆ですね。きれいにしてもすぐに浮き出てきます。根本的な対処法が有りません。こまめにお掃除してください。

ラジオネーム ポン酢愛 さま 京都市中京区 40代男性

12年賃貸で住んでいるマンションの室内に取り付けてある換気扇から音がするようになり、メンテナンスを考えているんですが、経年劣化を理由にメンテナンスをお願いしたいわけではないのですが、オーナーさんに「経年劣化だと思うんです、、」と言いたいんです。
この言い方をするとオーナーさんに嫌なイメージを持たれないかと、不安です。 経年劣化という言い方は、しないほうがいいんでしょうか。
ちなみに、経年劣化は、何年使用を目途に、という基準はあるんでしょうか。


これは気にせずにオーナーへ言ってください。借りるときについていたものは、全てオーナーの責任で修理していただけます。逆に、勘違いしているオーナーさんがいて修理していただけない場合は自身で修理して、その費用をオーナーへ請求できます。ここの注意ポイントは、必ずオーナーへ修理する旨を伝えてからすることです。黙ってやると逆にオーナーから怒られる場合もあります。この理屈で行きますと、住んだ次の日に故障してもオーナーに修理を請求できます。何年住んだかは全く関係ありません。もし、借りた次の日にお湯が出なくてお風呂に入れない場合、黙っていないと思いますよ。それと同じ理屈です。

ラジオネーム  あおによしイナカもよし さま 奈良県奈良市 20代男性

自分の家のことですが、古い田舎の家なので、
とにかく風通しが良すぎるのが困っています。
夏はクーラー要らずで良いのですが、冬は寒い寒い! 
改築せずに、家を温かくする方法を知りたいです!


確認ですがあくまでも改築ですね?改装は視野に入れていると言う事でよろしいでしょうか?その場合断熱の改装をお勧めします。費用は掛かりますが方法はいろいろとあります。実際に業者さんに見ていただき、ベストな方法を探ってみてください。

ラジオネーム ちゃむすけ さま 大阪府東大阪市 20代女性

水回りでの悩みは排水溝の掃除です。
私はキッチンの排水溝の掃除が大大大嫌いです!!
嫌とはいうものの毎日使う場所なので掃除はしますが、どこまで手を突っ込んで洗ったらいいのかわからないし、汚いしで
いつも嫌々やっています。
そこで気分の上がるおすすめのグッズや掃除方法があれば教えて欲しいです。

私は排水溝の掃除が結構好きでマメにやっています。あのぬめりが取れてスッキリするところが大好きです。正直市販のクリーナーは限界があります。プロの物は資格が必要となるものが有ります。こまめな掃除しかないようです。

ラジオネーム めるめる さま 京都府宇治市 40代女性

こんにちは。
仕事しながら、聞かせてもらってます。
ちょっと辛口な、ナッちゃんが大好きです(* ˃̵͈́∀˂̵͈̀ )ʊʊ
築18年になる、我が家の悩み事なんですが、
2階のトイレが詰まりやすいんです。
スッポンってするやつを、使いますが、
度々となると、ストレスです。数年前に、節水型トイレに交換したのが悪いのか、原因不明です。
設備さんにも来てもらいましたが、特に問題はなさそうとの事。
自分で出来るお掃除で、オススメの方法があれば、教えてください。
よろしくお願いします。


問題が無いはずが有りません。配管がだめだと思います。たぶん見ていただいた設備屋さんがダメだと思います。別のしっかりした業者さんに見て貰ってください。

ラジオネーム ひろちゃん さま 京都府宇治市 40代男性

台所の水回りのそうじ
冬場は冷たくて大変です
お湯と水ではどちらがよく汚れが落ちるのでしょうか


間違いなくお湯の方が汚れは取れます。試してください。

ラジオネーム 鉄ちゃん さま 大阪府池田市 40代男性

玄関の階段・通路 建物のコンクリートアク画落ちてきてシミに 
いろいろ試みたがとれない・・・


コンクリートのアクも結構頑固ですね。どのようなものを試されたのでしょうか?専門の業者もいます。ただ数年するとまた出てきます。

ラジオネーム モータ老 さま 三重県 20代男性

壁紙って結局何を求めるのか?耐久性?耐火性?
耐震性なんてものもあるのかなぁ


壁紙にあまり多くを求めないでください。最近はいろんな機能性をうたったものもありますが、従来の物よりまし程度に思ってください。耐震性などは全くありません。

ラジオネーム 池尻正明さま 大阪府枚方市 70代男性

家の周りの雑草に困っています。


私もマメに草刈りしています。コンクリートで埋めてしまうか、除草剤を撒くかですが、私は草刈りが結構好きなので、自然のままにしています。将来立派な庭にしようと思っています。

ラジオネーム わんちゃん さま 長野県長野市 40代男性

トイレが匂う


排水の問題ですね。早めに修理することをお勧めします。

ラジオネーム てつきち さま 女性

排水溝のメンテナンスについて


年に1回程度業者さんに高圧洗浄をしていただくといいですよ。