2020.10.08All Advice House

2020年10月 8日

ラジオネーム 丹波のまめりん さま 兵庫県丹波篠山市  40代男性

我が家は10年前にリフォームしたのですが、外観はきれいに見えるつもりでも、見えないところがどうなっているのか?、
少し気になっています。
水回りは、どれくらいの間隔で点検などをしていけばよいでしょうか?


水回りは10年に1回くらいの間隔で見て貰うのが良いです。10年で壊れる事はまず無いのですが、20年過ぎていると要注意です。

ラジオネーム 匿名希望さま 三重県津市 20代男性

おうち、買いたい!買いたいですが、固定資産税とかいろいろ税金かかってくるんですよ、、、
買い時いつなんでしょうね。


それは真剣に買いたいと思った時です。年齢は関係ありません。周りに流されずご自身に問いかけてください。

ラジオネーム グリーンベリー さま 兵庫県神戸市 40代女性

水回りで一番困っているのは浴室。鏡がガビガビになってくすんで、
どうしてイイものやら分からず放置。いい方法があれば教えて頂きたいです。


鏡のうろこ取りの専用の物が販売されています。ダイヤモンドと言う商品です。専用の研磨剤も販売されています。一度試してみてください。

ラジオネーム 桜井の虎猫 さま 奈良県桜井市 30代

水回りについての質問です。
どこのお家でも悩むと思いますが、節水について教えてほしいです。
蛇口を開く量を小さくする、お風呂のシャワーを少し弱める、などやってますが、
もっと気にせず節水したいです。
少しお金がかかっても、後で取り戻せる方法があれば教えてほしいです。


節水用の蛇口やシャワーヘッドが販売されています。どのメーカーでもありますので問い合わせてください。ミラブルも節水効果はあります。

ラジオネーム 村雨源太郎 さま 山口県宇部市 60代男性

毎回楽しく聴いています。
質問です。台所の水道がちょっと漏れているようです。
1時間に一滴位なので、ほとんど関係ないので無視していますが、
これは早めに対応した方がいいんでしょうか?


放置しておいて良くなることは全くありません。問題が起きるのは、起きたら一番困るときです。旅行などに行ったときに水道管が外れ何日間も水があふれた時の事を想像してください。そのような事が起きらないとも限りません。早めの対応をお勧めします。

ラジオネーム まぁこ さま 大阪府枚方市 40代女性

リフォームのタイミング、業者選び


タイミングはご自身がしたいと思った時です。業者選びはできれば、お友達かご親戚で工事をされた所で評判の良い業者を紹介していただくのが一番です。ネットや広告をしている、値段優先のところは避けてください。安いのには安い理由があります。

ラジオネーム バナナちゃん さま 京都市右京区 10代

いつも楽しく聴いています!水回りのことで質問させてください。
洗面所に行くたびに、くしゃみと鼻水が出てしまい、困ってます。
しばらく理由がわからなかったのですが、顔を洗っている時に特にひどくなるので
排水溝のカビかなと思ってパイプクリーナーを使ったところ、
症状が改善しました。
ですが、また数日経つとくしゃみと鼻水が…。
これは本格的にプロに頼んでお掃除や、配水管の交換をしたほうがいいでしょうか?


これは間違いなく排水溝ですね。カビが原因だと思われます。排水管を徹底的に洗浄してもらいましょう。市販の物では全く落ちません。プロにお願いして高圧洗浄をしていただくと良いです。


ラジオネーム 匿名希望 さま 京都市下京区 40代女性

システムキッチンにすることの意義は?


意義は全くありません。ご自身が必要とするかしないかです。

ラジオネーム たんたん さま 京都市西京区 40代女性

KYOTO AIR LOUNGEいつも楽しく聞いています。
家のこと問題点困っていることはたっくさんあります!!
その中でも自分達だけでは解決しにくいのが水回りですよね。
今年、中古の一軒家を購入し住み始めました。
一番困っているのが、水圧が異常に低く、洗濯機・洗面所・トイレ(一階)の
どれかを使うとどれかが断水状態になってしまいます。
そういった場合、何がいちばんの原因なのか素人の私ではわかりません。
また、どこに相談すれば早く解決するのか悩んでいて、
信頼できる業者さんを探してるところです。
こういった場合のアドバイスがなにかあればよろしくお願いします(^O^)//


これはかなり大きな問題の可能性があります。購入された1件家の立地ですね。路地奥のお家で、通路が私道なのか公道なのか?周りの家も同じような問題が有るのか無いのか?これが重要です。前の所有者に確認する必要もあります。本来であれば京都市に見ていただく事が一番で、市で修理していただく事も出来ますが、そうでない可能性もあります。仲介した不動産屋に苦情を言うのも有りですが、最悪水が止まる可能性があります。修理代に数百万円かかるパターンもあります。すぐに業者に見て貰う事をお勧めします。最悪の事態にならない事を祈っています。

ラジオネーム たる さま 京都市左京区 40代女性

いつも楽しく聴かせてもらってます。
水回りの掃除を定期的にしているのですが、
排水溝掃除の事が知りたいです。
以前はマンションに住んでいたので、定期的に業者が入って掃除してくれたのですが、
一戸建てとなりどのぐらいの頻度でいくらぐらいかけてするべきなのかがわかりません。
ぜひ教えて欲しいです。


できれば年に1回程度はお勧めします。最悪でも2年に1回は業者に頼んで排水管の清掃をすることをお勧めします。

多くの方から応援メッセージを頂戴しております。

★半熟玉子さま 京都市山科区 30歳代

コロナに負けない!

★てつきちさま 滋賀県東近江市 50代

参考になります。

★ はらべこブースカさま 大阪府堺市 60代

いつも聞いています。

★笑み探しさま 愛知県稲沢市 30代

元気が出ないときに活用させてもらっています。
これからも宜しくお願いします。

ありがとうございます。これからも頑張ります。