2020.05.14収益物件について

2020年05月14日

ラジオネーム わかきんぐさま 鳥取県東伯郡 30代男性

収益物件について、コロナの影響で、外出自粛になり、物件を訪問したくてもできなくて、もどかしいですか?
やはり、SNSやホームページで、物件を細かく、写真、動画など駆使されて、訪問希望者や物件探しのお客様の意向に応えるよう、努力されていると思います。頑張ってください。 おうちのこと全般について、やはり京都市内でも、古民家に住むのに、費用は、どれくらいかかりますか?


正直にいいまして、アバウトすぎて答えにくいですね。まず、京都市のイメージと実際がかなり違います。京都市はかなり広く行くに行けないような田舎もありますし街中もあります。古民家として出てくるのであればかなり田舎と言う事になります。もし街中で出てくれば1億超える物もあります。たぶん想像がつかない事だと思います。具体的にどこのどのような物件か絞っていただければお答できます。

ラジオネーム アンダー80目標 滋賀県大津市 40代男性

コロナ禍で大変中、ラジオ局員の方や、建設業の方は大変ですね。
私は配達業ですが違った意味で忙しすぎて大変な毎日です。
さて、先日実家の父に病気が判明し、家族会議がありました。
父は我々兄弟に納得がいくように生前分与という形で先に資産を相続したいと言っています。
しかし、実家は滋賀の田舎で、兄弟みな家をどうするかに困り果てています。
できれば父を安心したまま逝かせてやりたい。
その思いは同じなのですが…
このような相談は、ファイナンシャルプランナーさんや弁護士さんに伺うべきでしょうか?
いろいろなことに精通されてる石屋さんのアドバイスを頂戴したいです。


一つ大きいアドバイスは不動産は分割して相続しない事です。実家の土地建物は必ずどなたかお一人が相続してください。これは、将来に渡って禍根を残さないためです。その他の人には現金やその他の財産を分けてください。お父様の事を思っていらっしゃるのならご長男さんが受け取るのが一番いいのではないかと思います。

ラジオネーム レーズンブレッド さま 大阪府高槻市 20代男性

建築系の専門学校に通っています。
正直このコロナで、来年就職先が見つかるか不安です。 即戦力とは言わずも、現場の工務店さんがコイツはいいなと思ってもらえるような独学でもできるオススメ資格などはありますか?


将来建築関係で仕事をされるのなら、実践向きのいい資格があります。それはインテリアコーディネーターの資格です。私も建築士を取ってから直ぐにとりました。最初は舐めていたのですが、勉強しだすととても面白く、これを生かせれば、もっといい家を提案できると思いました。今の仕事にも十分生かされています。

ラジオネーム ラカントS さま 京都府長岡京市 50代女性

コロナでαのコーナーいろいろお休みになっててさみしい中、電話でも出てる石屋さんはいつも通り面白い話が聞けてうれしいです!
収益物件について、というかもう少し先の話になるのですが
うちは娘一人で、将来家を継ぐ者がいません。夫とは離婚しています。
娘も今婚約している彼氏さんがいて、長男らしくおそらくお嫁に行くことでしょう。
このような家庭は多いと思うのですが、可愛い娘に将来少しでも資産は残してあげたいのです。
例えば私が20年30年後にグループホームにいくとして、今ある家(私の親から相続した一軒家です)を売りに出すほうがいいのか、または最近出てきた一軒家の賃貸しなどにしたほうがいいかなどを少し気が早いですが考えています。
石屋さんの意見を聞かせてください!


ご自宅を賃貸に出されることはあまりおすすめいたしません。賃貸として最初から建てた物件であれば問題ないのですが、安易に自宅を賃貸に出されると、いろんな問題が発生します。まず設備面ですが、使える状態にしておかなければいけません。壊れれば当然家主負担で取り換える必要があります。雨漏りやドアの建付け等家主負担の部分はけっこうあります。最初から賃貸物件として建てたものはそのことも想定して建てられています。娘さんにそのような負担を与えるのは良い事ではないと思います。一件家の賃貸は、家を半分他人さんにあげたようなものだと思ってください。私からのアドバイスとしまして、使わない不動産は処分を前提に考えられるのが良いと思います。

ラジオネーム カンカンデリコ さま 京都府宇治市 20代女性

いつもKYOTO AIR LOUNGEを楽しくお家で聞いています。
新型コロナウィルスが猛威を振るっている中、
仕事がしたくて満足にできない状況が続いています。
そんな時、自分に収益物件があれば少しでも安心だなと考えるようになりました。
「資産形成」の実現のために収益物件のことについてちょこちょこ調べるようにもなりました。
で、質問です。
私は、普通の20代OLです。大体どの様な方が購入されるのですか??
OLの私でも始められるようなものなのか、不安です。 ご回答お願いしまーーす(^ω^)


これからの資産形成についてですが、まず生半可な気持ちではやらない事。全てが長期戦になりますので、簡単にはいきません。強い意思と目標、やり抜く根性がいります。わたくしの知り合いでも女性の方で頑張っている方がいますが、かなりの気合が入っています。最初の1件目はとても時間がかかります。そこでほとんどの人が挫折します。これが2件目3件目になると弾みがついてきてあっという間に10件、20件の物件を持つことになります。ご自身の人生設計を十分に見据えたうえで初めて下さい。

ラジオネーム 京都府のちょんまげ 京都府久世郡 30代女性

なっちゃん、石屋さん、こんにちは。
いつも楽しくコーナー聴いております。
さっそくお家の相談ですが、石屋さんではリフォームの際風水とか細かいところまで見ていただけるのでしょうか?
結構風水には気をつけていて家で取り入れてるので気になって質問してみました。家のことではありませんが、石屋さんは職業病とかありますか?是非教えて下さい。よろしくお願いします。


私は風水も家相学も教えております。ただ、皆さんが知っている風水はかなり嘘があります。これを広めた人が悪いのだと思いますが。風水と家相は違うものだと理解してください。これを混同している方がいっぱいいます。まず皆さんが風水と言っている物は家相の事を言っている場合が多いです。これを語りだすととても長くなります。中国の歴史からの話になりますので。
 職業病と言いますと、やはりいろんなお店に入った時にどのような素材で、どのように作られているかすぐに見てしまいます。ぱっと見すごいお店でも、安っぽい素材を使っている店もありますし、こじんまりとしたお店でもすごい素材を惜しみなく使っている店もあります。年数が経つと歴然とした差が出てきますね。あと、動線もみます。それを見るだけでこの店は流行るか流行らないかも想像ができます。これはけっこう当たります。何も考えずに作ったお店はけっこう多いです。

ラジオネーム もんぺ さま 大阪府堺市 40代

誰も借りる人がいない時の部屋はどうしているのかをしりたいです。


そのまま置いておくと言うのが一般的なのだと思いますが、当社の物件ではほとんど  がすぐに埋まってしまいますのでその心配はありません。入居率が現在99.5%です。今空いているのは1部屋だけです。

ラジオネーム 福ちん さま 京都府木津川市 20代男性

収益物件から住人に出て行ってもらうのはスムーズにできますか


めったにないのですが、当社はその点全く困っていません。その為のノウハウがあります。

ラジオネーム  ひろちゃん さま 兵庫県三田市 40代男性

コロナウイルスで三密なこの頃 そういうのを防ぐ間取りはありますか


家自体が密閉空間なので、家に家族でいる事はどうしても密になりますね。私個人は今回の騒動はあまり気にしていないので、家族が楽しく住める家を目指しています。

ラジオネーム 匿名希望 さま 京都市下京区 70代男性

建物などを購入すると当然劣化すると考えられますが、
その場合価格の変動はどう評価するのですか?


一般的に木造建築物の場合30年で評価が無くなっていきますが、売買される場合には実際に見て判断と言う事になります。後使えるかどうかですね。

ラジオネーム  もーもー さま 三重県津市 20代男性

お家買うときって、手続きなにありますか?
建築士とか、土地の手続き、登記とか多すぎて購入者がするべきなのでしょうか?
A基本プロに任せる事がほとんどです。信頼できるプロを探すことが一番だと思います。


基本プロに任せる事がほとんどです。信頼できるプロを探すことが一番だと思います。

ラジオネーム 大和路 さま 奈良県奈良市 30代男性

家にいる時間が長いので、妻のちびまる子ちゃんを1巻から読み始めました。
静岡愛の詰まった会話の台詞がとてもかわいくて、
あー母もこんな風に言ってたなと思いました。
今は使われなくなったナウいとかエンジョイとか、昭和な感じも新鮮です! 
とにもかくにも本が多いので、収納するのが大変です。
元々収納するところがある物件がいいのか、
タンスや本棚がある方がいいのか迷います。


これは皆さん大きい間違いが有ると思います。物に合わせて収納スペースを作るが正解です。収納スペースに合わせて物を置くとデッドスペースが増えるだけで部屋を効率よく使うことはできません。無駄なスペースが増えるだけです。特に本棚は市販の物は奥行とか無駄にあり部屋の広さを殺してしまいます。私も本を数千冊持っていますが、本の大きさに合わせて本棚を作っていますのでデッドスペースはありません。

ラジオネーム yukako さま 静岡県静岡市 50代男性

普通、屋根は何年もちますか。


一般的に30年は持ちます。それ以前で葺き替えや補修を言う業者は要注意です。

ラジオネーム いもくりこ 神奈川県綾瀬市 50代女性

バリアフリーの家を考えています。
高齢者住宅には住みたくない両親の事を考えての事です。


それは重要な事だと思います。家族がいてこそのマイホームだと思います。

ラジオネーム  すうちゃん さま 兵庫県宝塚市 30代女性

新型コロナウイルスの影響で、家計をもむしばんでいる。
休業や営業不振で、職を失ったり大幅に収入が減ったりという人もいるだろう。
なかには収入が減って、住宅ローンの返済に困るという人もいるだろう。
その場合はどうしたらよいのだろう?


住宅ローンにつきましては借り入れ先の銀行等に相談に行けば話を聞いてくれます。支払猶予や減額などの相談にのってくれます。

ラジオネーム  あずきなこ さま 神奈川県川崎市 20代女性

収益物件をお持ちの方、どのくらいの収入がある方なのかな?と気になります。
周りにそのような投資?をしている方がいないので…。
自分には縁のないことだと考えがちですね。


収入は関係ないです。資産があれば大丈夫です。それでは資産の無い方はどうするかと言いますと手ごろな中古の小さい物件から始める方が多いですね。地道にやることです。


多くの方から応援メッセージを頂戴しております。

★@ピコ  群馬県太田市 30代女性

新型コロナウイルスの影響でほとんど休みになった姉が、
数年ぶりに部屋の大掃除を始めました。
姉が捨てた物をこっそり拾って中古ショップに売っています!

★ヌーボーさま  京都市右京区 60代男性

はじめまして。京都市右京区在住のアラカンオヤジです。以後、宜しくお願いします。

★ てつきちさま 滋賀県東近江市 50代女性

参考になります

★春ハルちゃんさま 兵庫県加古郡 40代男性

元気出していこう。

★マルキーニョスさま  愛知県名古屋市 50代女性

いつも応援しています、コロナに負けず頑張りましょう‼️

皆さんメッセージありがとうございます。これからも頑張ります。