2020.05.21収益物件について

2020年05月21日

ラジオネーム 守口市のさとっちさま 大阪府守口市 30代男性

別荘購入し災害等にあった場合収益はどうなるのでしょうか?
地震、大雨が多く建築基準法違反の物件もあると聴いたことがあるのですが


ご質問の趣旨がちょっと解らないのですが、別荘を購入してそれを誰かに貸すと言う事でしょうか?あまり聞いた事は無くこの場合の収益は見込めないのではと思います。不動産を購入する場合は重要事項説明と言うのが法律で義務づけられており、ちゃんと説明を受けますから、後で違法建築と知ると言う事はほとんどないと思われます。

ラジオネーム たくぱぱさま 京都府木津川市 50代男性

こんにちは!私の家。築40年の年季が入った一戸建て住宅です。
周りも一戸建てがならぶ住宅地です。
高齢化が進み、新築にして代替わりする所もあれば、取り壊しをする所も多いです。
中には5.6台が停められる月極駐車場にしている所もあります。
このような土地利用も収益物件となるのでしょうか?


駐車場で貸されるのも収益物件と言えます。

ラジオネーム ヤマバウワー さま 京都市右京区 30代男性

森さん、石屋さん、こんにちは。
お尋ねしたいのですが、注文住宅を建てるときは合い見積もりをとることは
建築事務所や工務店の方にとって失礼なことなのでしょうか?
私は物を買う時は全てネットで価格を調べ、自分に不利益がないか納得してから購入するようにしています。
1社のみの話を聞いて大きな買い物をするというのは不安があります。
注文住宅は会社ごとに出来上がりの差があり、単純に比べることは難しいとは思いますが、合い見積もりをとることで工務店さんがいい仕事をしてもらえなくなるなどのうわさを聞いたことがあります。
消費者保護の観点から、合い見積もりは許されるべきだと思うのですが、社長の考えをお聞かせください。


はっきり答えさせていただきます。当社は合い見積もりは一切受けません。合い見積もりの話が出ましたらそちらへ行ってくださいと答えます。法的にどうかと言う問題では無く、また、消費者保護とは別次元だと思います。失礼とかの問題でもありません。安い方がいいのであれば、そのような会社はいっぱいありますので、そちらを紹介します。
 家を建てると言うのは、大きい買い物です。たぶん人生で一番大きいと言えると思います。そこに信頼が無ければ成り立たないと考えています。
 見積もりを取ると言う事は単純に金額の評価をしたいことだと考えます。そこには職人の腕や、丁寧さ配慮などは何も出てきません。それを金額だけで判断されるのであれば、他社に行っていただいた方が良いと考えています。
 工務店との付き合いは何十年にも渡ります。当社も創業した時に建てさせていただいたお施主様と今もお付き合いがあります。人生の伴侶と言ってもいいと思います。
 変なたとえかもしれませんが、あなたがお付き合いした女性が、結婚するにあたってあなたの年収だけで判断すると言われたときどう思いますか?
 ただ、いろんな考えの工務店がありますので、聞いてみてください。

ラジオネーム モノポリー さま 京都府城陽市 60代女性

はじめまして。
私は城陽市で1戸建ての古い住宅に住んでおります。
主人は先立ち、息子夫婦が同居の提案をしてくれました。
しかし、同居の条件は2世帯住宅のリフォームか、建て替えてアパートにして、その中に私の部屋と息子夫婦の部屋を確保するというものです。
個人的には、主人との想い出がある家を取り壊してしまうのは忍びなく、前者よりなのですが、息子はどちらかというとアパートにしたいようです。
土地は庭も併せて90坪ほどでしょうか。
このご時世、同居という提案をしてくれるだけでも優しい子どもたちだと思うのですが、どうすればよいと思いますか?


なかなか難しい問題ですね。どちらの思いも良く解ります。どちらも尊重したいのですが、あえて言わせていただくと、息子さんの方かなとも思います。
 ほんとに優しい息子さんだと思います。ただ、その向こうにはお嫁さんがいらっしゃいます。息子さんも両方に挟まれ大変な立場ではないかと思うのです。その息子さんお思いを尊重することが、一番スムーズに事が運ぶのではないかと考える次第です。

ラジオネーム きき さま 福岡県福岡市 40代女性

収益物件について
→テーマに沿っているかわかりませんが、不動産投資について。
CREALなどの会社で、10000円から投資可能です。
少額であれば、リスク管理も容易なので、可能な範囲でやってみようと思っています。
(女子や、投資経験が少ない方も、結構利用されたりしているそうです。)


申し訳ないのですが、私は不動産投資と言う考えではありません。収益物件をお勧めしているのは、現在お持ちの不動産をできるだけ目減りせずに、次の世代へ渡していくことのお手伝いをさせていただいてると思っています。その中の一つの方法として収益物件と言う考え方が有ると思っています。単純に投資だけを考えているわけではありません。

ラジオネーム 日々是好日 京都府長岡京市 60代女性

石屋社長様。今回の風水の話とても興味深かったです。
私の主人が風水に凝っていた時期があり、いろいろな先生に師事して
家を建てる時も部屋の配置や長男に向いた部屋、枕の向き等いろいろ決めていましたが
きっと家相学と風水をごっちゃにしているのだとよくわかりました。
質問というよりはお願いになってしまうのですが、もう少し風水の話を掘り下げていただけないでしょうか?
主人にも今週も聴くように勧めてみます。


ありがとうございます。風水や家相学について話し出すとまる1日話すことになります。いろんな質問がありますので、今回はこちらで返事させていただきます。私も勉強のためいろんな方のお話を聞いたことがあるのですが、嘘が結構多いですね。知識不足の方も多々いらっしぃます。
 一つ言いたいのは、風水の先生とか言われる方は職業でされています。つまりお金儲けです。お金になるように話を持っていきます。どんなにいい図面を持っていっても
 1回目は必ずけなします。それは1回ではお金にならないからです。何回も来させることで金儲けになります。そういう先生に見て貰いたいという人がいましたら、私は何種類もの図面を書いてこの中でどれが一番いいですか?と聞いていただくようにしています。そうすると答えざるを得ません。
 家相、風水は多少は気に掛けるのもいいと思いますが鬼門程度にしておいてください。

ラジオネーム 匿名希望 さま 京都市下京区 40代女性

古い京町家を改修したいのですが、融資の条件は?


現在、古い町屋にお住まいでリフォームと言う事であれば、リフォームローンとなります。それぞれの銀行で融資基準が在りますので、ご確認ください。あと、京都市などからの補助が出る場合があります。こちらは京都市へご確認ください。

ラジオネーム 巣篭もりーず さま 京都府亀岡市 50代女性

いろいろ参考になるお話しが多くて、いつも楽しみに聴いています
これからの季節、湿気対策について、お尋ねしたいです


湿気対策もかなりやってきました。具体的にどのような湿気対策でしょうか?湿気と言いましてもいろんなパターンがあり、お家の作り方にもよってきます。構造によってかなり違ってきます。換気が一番ですが、お家によって取りにくい場合もあります。

ラジオネーム  桜井の虎猫 さま 奈良県桜井市 20代男性

現在賃貸に住んでいますが、この度注文住宅を買いました。
先日、上棟が終わりました。
おうちの質問ですが、リフォームや修理はいずれやらないといけないと思いますが、
一般的にどういうリフォームや修理が多いでしょうか?
少しずつですが、貯金していこうと考えています。


おめでとうございます。大きい目安としまして20年目が一つだと思います。その時は水廻りが重要になります。どうしても水分が飛びますので痛んできます。トイレ、キッチン、お風呂、洗面台ですね。その次が30年目。外壁など外回りが中心となります。ただ、機械類は10年目くらいから壊れることも多いです。

ラジオネーム 大和路 さま 奈良県奈良市 30代男性

音が響いてしまいます。何故か1階の音は2階に聞こえないのですが、2階の音が1階に丸聞こえ(笑) 困ったものです。


これは二階の床の構造上の問題だと思います。

ラジオネーム  もーもー さま 三重県津市 20代男性

収益物件やりたいです。でもなにが重要で気を付けることとか分かりません~。
教えてくださいませ。


前にも書きましたが、収益のみでは考えておりません。先祖から受け継いできた不動
産の有効利用の一つとして収益物件の建設などのアドバイスをさせていただいています。

ラジオネーム すうちゃん さま 大阪府池田市 40代男性

新型コロナウイルスは人命をむしばむだけでなく、家計をもむしばんでいる。
職を失ったり大幅に収入が減ったりして、
住宅ローンの返済に困っている人もいるだろう・・・
 その場合はどうしたらよいのだろう?


借入された金融機関へ相談ください。何らかの解決策を提示していただけますよ。

ラジオネーム あやへ さま 京都市伏見区 20代女性

各々のお家で匂いが違うと思います。
あの匂いはなぜつくのでしょうか?
いい香りにするコツなどないでしょうか?


正直家自体の臭いを気にしたことはあまりないです。檜を良く使いますので檜が香ることは有るのですが、それ以外は生活をされてての臭いだと思っています。

多くの方から応援メッセージを頂戴しております。

★@ピコさま  群馬県太田市 30代女性

最近は家で過ごすことが多いので、部屋の片付けをしています。

★さやらさま  愛知県稲沢市 30代

会社員、学生がおしゃべりしてる。ソーシャルディスタンスお願いします。
みんな感染します。
電車でもよびかけをお願いしたいです!電車内飲食禁止もしてほしい。

★ てつきちさま 滋賀県東近江市 50代女性

参考になります

★村雨源太郎さま 山口県宇部市 60代男性

これからも楽しい番組を期待しています。

★炭ラーメンさま 愛知県知多市 30代男性

応援してます

★わんちゃんさま  長野県長野市 40代男性

プレゼントが良いですね

★シマさま  長野県長野市 70代

楽しいです

★ヤマヨさま 長野県長野市 80代

為になります

★エフヤングさま  山口県宇部市 60代男性

これからも楽しい番組をお願いします。

皆さまメッセージありがとうございます。これからも頑張ります。