2020.06.04収益物件について

2020年06月04日

ラジオネーム ビル男 さま 広島県広島市 40代男性

いつも楽しく拝聴しています。
この度、父親の退職金の一部1000万円をもらえるのですが、
この1000万円を頭金にマンションを購入しようかと考えています。
結婚したり子供ができたときに自分たちが住むように考えています。
それまでは貸して家賃収入を得ようかと思っています。
そこで質問です。急に結婚が決まったり子供ができた場合に、
貸していたマンションの契約を解約することは可能でしょうか?
もしダメな場合、何か月位待てば解約することは可能でしょうか?


この場合は契約内容を定期借家にしておくことが肝心です。定期借家は期間が来れば居住権が無くなる契約ですので、トラブルなく出て行ってもらえます。普通2年契約が多いですね。最悪は2年待つと言う事になりますが、実際はそれほどでもありません。一般契約の場合出て行っていただくのはそれなりの費用が掛かると思ってください。賃貸物件と言うのはその財産を半分ひとにあげたようなものです。居住権はけっこう大きい権利です。そこのところはちゃんと考えて貸してください。

ラジオネーム 大和路 さま 奈良県奈良市 20代男性

土地を買うのに税金対策で、孫の名前にしようかと義理の父が言っていますが、そんなのありですか? 中学生が土地の名義人になんてなれるのでしょうか?


この件に関しましては村田先生にお答え願います。

ラジオネーム やまゆう さま 京都市西京区 20代男性

毎週欠かさずにこの番組を聞いております。
『ALL ABOUT HOUSE』のコーナーでは、勉強になることが多く、
僕の将来についてとても参考になるのでとても助かっています。
収益物件についてですが今僕も勉強中でまだまだ運用できるほどの知識がありません。
そこで質問ですが、もし収益不動産に投資した場合、
考えられる主なリスクについて知りたいです。
一番気にかかっているのがリスク面です。リスクは付き物です。
また、回避するために必要なことや、やっておくべきことなどがあれば、
アドバイスください!!


リスクは簡単です。借金をすると言う事です。その借金を返し続けなければいけないと言う事です。言葉では簡単ですが、自身が背負うと結構なプレッシャーになります。現金ですべてまかなえれば大丈夫ですが。また、いかにして借金を返し続けるのかを十分考え抜いて下さい。絶対に安全な方法と言うのは有りません。自身がピンチに陥った時に頑張れる気力と知恵を出す努力を常にしておくことです。

ラジオネーム アキコ さま 兵庫県芦屋市 10代女性

祖父が住んでいた家が空き家になっているのですが、近所の人から事務所を建て替える期間(半年ぐらい)だけ貸してほしいと言われています。
口約束や見よう見まねで作った契約書で大丈夫かなって悩んでます。
やっぱり不動産業者さんに入ってもらったり、司法書士さんに契約書を作ってもらったりしたほうが良いのでしょうか。
契約金額は1月10万円Ⅹ6か月ぐらいなので、そこまで費用はかけたくないのが本音です。


この場合絶対にやっておいてほしい事は、契約期間の家賃を全て先払いしてもらう事です。これで家賃が遅れるとは入らないとかのきを使う事が無くなります。当社もこのような案件はたまにあるのですが、先方が業者さんの場合だとなんの問題も無く払ってくれます。後は契約期間を明記しておくこと。その他はネットなどで手に入る契約書で十分かと思われます。トラブルの原因のほとんどは金銭です。そこのところを事前に回避しておけば大丈夫かと思われます。

ラジオネーム キズパワーパッド さま 京都府宇治市 30代女性

なっちゃんこんばんは。だんだん暑くなってきましたね。
定額給付金、我が家にも申請用紙が届きましたが、生活費や車の税金で消えてしまいます・・・
そこで質問です。
家についても固定資産税など税金がかかると思うのですが、このコロナ禍で税金の優遇措置や猶予などがある申請などはできるのでしょうか?
正直家計がピンチです。
知っておいたほうがいい節税対策教えてください。


こちらも村田先生お願い致します。

ラジオネーム みつばちおばん さま 京都市左京区 50代女性

Kyoto air Loungeさん、こんにちは。
収益物件が不動産のちらしに載っている時があるので、時々見ています。
1000万円位までの収益物件は、木造アパートとかが多いですか?
最近災害が多いので、収益物件を買うとしたら、
鉄骨造、鉄筋造の建物を選んだ方がいいですか?
コロナで不景気になって、借り手が見つかりにくかったら経営大変ですか?


通常1,000万円クラスですと分譲マンションの購入が多いですね。分譲貸しと言われる物件です。逆に木造アパートと言うのはあまり聞いたことがありません。経営をするのはそれ相応のリスクはつきものです。その事は十分考えて行ってください。ただリスクの無いところにはリターンもありません。

ラジオネーム もーもーも さま 三重県津市 20代男性

コロナで大変ですが、いつもおつかれさまです。
土地を親から譲り受ける予定ですが、
まずそもそもどういう税金が今後発生するのか全く分かっていません。
これから勉強しますが、教えてくださいませ。


村田先生お願いします。

ラジオネーム 大和路 さま 奈良県奈良市 20代男性

収益物件には興味ありますが、
若者が少なくなっていく中、この先明るい見通しはあるのかと心配になります。
いかがなものでしょう?


どのような見通しもあります。戦後どのような見通しがあったのか?オイルショックの後どのような見通しがあったのか?バブルの後、リーマンショックの後・・・。歴史が全て教えてくれます。自身がどうやって行きたいかそれだけだと思います。

ラジオネーム  シュルツ派出所書写中 さま 広島県広島市 30代男性

コロナショックのこともあり
マンションがいいか1戸建てがいいかで自分の中で結論が出ません。
売るということを考えたらマンションのほうが良いのでしょうか。
今後の見通しが全く持てないので、お互いのメリットなどがわかればありがたいです。


まず、売ることを前提に家は持たない方が良いと思います。家は住むための物です。どのように住むか生活するかが一番大事です。将来とは誰も解りません。暗い将来を語る方が人の目を惹きます。
 私は今回のコロナの件は非常に危ういと考えています。それは誰も冷静でない。誰も反論できない。世の中すべてがそれを正しいと思っている。そしてマスコミがあおる。これって歴史的に見ていつの時代と似ているのかと言えば日本が戦争に突入していった頃に似ているのです。コロナなんて何ともないと言えば今は皆から叩かれると思います。実際はかかっただけで忌み嫌われてしまいます。この風潮の方が非常に危険だと思います。
 暗い未来もあれば明るい未来もあります。
 訳の分からない未来のために思い悩むより、今を快適に過ごしてほしいと言うのが本音です。

ラジオネーム もうすぐ夏だ さま 滋賀県大津市 40代男性

石屋さんはじめまして。
一つ我が家のことで相談させてください。
亡くなった父のすすめというか、言われるがまま、私の妻は戸籍上 私の父の養子となっています。
税制上それが有利だからと言われて、特に疑問ももたないままそうしてきました。
そんな父も先日脳梗塞で今は寝たきりの状態。
どういう意図があってそうしたのかがわかりません。
家の相続に関してそうしたほうがいいと言っていたことは覚えているのですが、ケースが特殊でどう調べていいかわかりません。
そんな私たちも代替わり、娘が先日婚約者を連れてきました。どうやら婿に来てくれるらしいのですが、これはお婿くんを私たちの養子にまたしたほうがいいのか?こんな自分にもよくわかっていないこと誰に相談したらいい?と、思いメッセージしました。荒唐無稽な話かもしれませんが、父の意図と、家の相続や税について教えてください。


これはよくある事です。皆さん口に出して言わないだけでやっている方をよく見かけ
ます。特に農家の方に多いですね。詳しい事は村田先生お願い致します。


多くの方から応援メッセージを頂戴しております。

★ てつきちさま 滋賀県東近江市 50代女性

参考になります

★ まりんさま 兵庫県たつの市 40代女性

当たりますように(^^)

★ わんちゃんさま  長野県長野市 40代男性

プレゼントが良いですね

★ ペッコリからのレディガガさま  愛知県知多市 30代男性

応援してます

★ シマさま  長野県長野市 70代

楽しいですね。

★ハミルトンさま  山口県宇部市 60代男性

これからも楽しい番組を期待しています。

皆さま応援ありがとうございます。まだまだ頑張ります。