2020.06.11 収益物件について

2020年06月11日

ラジオネーム オーラの泉 さま 三重県津市 60代男性

我が家は9代続く旧家です。
子宝に恵まれ、4人の子どもはみな結婚し、上二人は孫まででき順風満帆でした。
しかし、先日私に喉頭がんがみつかり、いよいよ人生の終活を考えています。
息子、娘たちは近くに住んでいるものの、同居はしていません。
私個人としては、長男とはこだわらないので誰かは実家を守ってほしい。
他の子どもたちには現金での相続を考えています。
しかし、築100年はこえようとする家を継いでくれというのは、中々子供達にはプレッシャーなのではないか(事実私がそうでしたから)
そのことで兄弟のなかでいざこざが起きるのは本意ではありません。
石屋社長様はそのような事例をお聞きされたことはありますか?


京都は戦争で被害を受けなかったため築100年を超える建物は普通にあります。その為今回のご質問のような事も普通にあります。現在当社がリフォームしております五条の物件も全く同じような案件です。今回は娘さんが受け継ぐことになり、今のままでは使い勝手があまりにも悪いので柱と外壁を残して全てやり替えています。特に断熱に力を入れています。
 4人もお子様がいらっしゃるのであれば、どなたか継いでくれると思います。ただ、いまのままでは生活がしにくいと思いますので、リフォームを前提として声をかけるのがいいと思います。
 この場合ポイントは個々に声をかけるのでは無く、全員を呼んで話することです。全員をその場で納得させることです。
 頑張ってください。

ラジオネーム 鉄ちゃん さま 大阪府池田市 40代男性

新型コロナウイルスが経済に打撃を与え、不動産市場への影響を懸念する声が・・
不動産価格が暴落するのではないか? 今買ったら損をするのではないか?
こうした状況下でどのように住宅購入の検討を進めればいいのか!!


どちらとも言えません。安くなって買い時だと思う人もいるでしょうし、これからもっと下がると考える人もいます。先の事は誰にも分りません。十分考えてご判断ください。

ラジオネーム ミセスポテト さま 愛知県小牧市 50代女性

こんにちは。初めてメッセージします。
相続に関する税金について質問したいです。
義父が先日亡くなり、夫が義兄と相続の話をしています。
夫の実家は岩手県、私たちは愛知、義兄夫婦は埼玉です。
どちらも不動産を相続するのは距離が離れているため、もめています。
円満な解決方法はありますか?


今回の件は事前に話合われた方が良かったと思いますが、状況から言いましてどなたも実家には帰られないと思います。
 ご実家を処分され、現金で分けるのが一番納得できる方法だと思います。

ラジオネーム たんこま さま 京都市伏見区 20代女性

賃貸ですが、家の床がへこみます。
一箇所だけじゃなく何箇所も!
大家さんにお願いしたら費用はこっちもちだそうです。
なので大家さんの許可を得て
父親が床の下から板を当てたりして床が抜けないように補強してます。
こういう事って賃貸であってもこっちもちになるんですか?


この大家さんはかなり古い大家さんで、法律を知らないのだと思います。生活に支障が出る部分においては大家さんが補修する義務があります。今回もこれに該当すると思われます。まず補修を依頼し、それをしていただけない時はご自身で直すことができます。その費用は大家さんに請求することができます。古い大家さんだと昔は借りている方の立場が弱かったため強気に出る方が多いのも現状ですが、費用の請求はできます。

ラジオネーム ラジ男ダンデズム さま京都府京田辺市 30代男性

地震や火災等の災害対策の保険はどの程度の料金が平均なのか知りたいです


実際には建物の所在地・構造・大きさ等をうかがわないと平均という形でお答えはで
きませんが、仮に京都府の新築木造住宅80㎡建築価格1,500万円としますと、年
間の火災保険料は24千円ほど、地震保険を限度額の750万円付加しますと34千
円ほど必要です。ちなみに地震保険は単独では入れませんので、火災保険とセットで
火災保険金額の半分を上限にご加入いただけます。

ラジオネーム いもくりこ さま 神奈川県綾瀬市 50代女性

実家が築100年です。私と長男は両親が亡くなったら壊すことを考えています。次男は反対です。壊すことに次男を説得してもらうにはどうしたら良いですか?


次男さんは現在どちらに住まわれているのでしょうか?また年齢は何歳なのでしょうか?質問者さんの年齢から見まして20代だと思われますが、たぶん古いお家の住みにくさ、メンテ等を考えたことが無いのだと思います。そこのところを十分説明するのが良いのではないかと思います。状況があまり解らないのでこの程度の答えしかできません。

ラジオネーム 匿名希望 さま 京都市下京区 40代女性

不動産や家屋の価値はどのようにして決まるのですか


基本は路線価などを目安としますが、付近の状況や土地の広さ形状などで増減されます。後は需要と供給のバランスでも左右されます。

ラジオネーム 酔いどれジャガー さま大阪府枚方市 40代男性

恥ずかしながら今まで自分の人生は親の敷いてくれたレールの上を走ってきました。
自営の店も親から継いだものです。
そんな親に病気が見つかり、今不安で仕方ありません。
父は残った現金は少しずつ渡していく(年間いくらかまでは無税で譲渡できるとのこと) 家業は好きにしたらいいと言われています。
私としては、妻も子どももいないので、なんとか親の残した家くらいは自分の代だけでも守りたいと思っているのですが
相続するときに知っておいた方がいい税金の仕組みなどについて教えてもらえませんか?


まずやっていただきたいことは、お父様の資産の整理です。現金、有価証券、不動産などどの程度の価値があるのかを全て一覧表にして整理することです。それができましたら税金の計算ができます。ご自身でできなければ、税理士等のプロを頼むことができます。躊躇せずに早くやることです。


ラジオネーム くく さま 福岡県福岡市 40代女性

「おうちのこと全般」について
今、このような時期なので断捨離をされている方が非常に多いそうですが、自宅で、徹底的すぎるほど!もの(というか家具)を減らしています。
●テレビの撤去(=NHK料金が不要になるし、TVを見るときはネットのサービスでまかなえるので、ほとんどテレビを見ない私は、これで十分のようです。)
●タンスを処分。ほかの収納スペースを使い、なんとか大丈夫なようです。
あと、プロバイダーの見直し、電力会社の見直しも行い、だいぶん家計のスリム化がはかれました☆


こう言う話は大好きですね。と言うのも昔の私の生活がこんな感じでした。必要なものとあったらいい物と言うのを分けたことがあります。そうすると意外にも必要な物が無いんですね。あったらいい物ばかりなんです。そこで物を整理してすっきりしました。ただ、テレビでみてて思うのは、まだまだ甘い。私はその時キッチンも外しましたし、冷蔵庫もいらなかったですよ。もちろんレンジも。周りにはどんな生活してるんだと思われていました。ちなみにそのころ電気代が基本料金でした。400円ぐらいだったでしょうか。ここまでやってほしいですね。

ラジオネーム えりこ さま 岡山県倉敷市 30代女性

父が2年前に亡くなりましたが、その時に初めて相続について考えさせられました。
難しいですね。


みなさん人ごとのように思っていますが必ず経験することです、事前に知っておくことが必要だと考えています。

ラジオネーム ゆと さま 京都市伏見区 30代男性

1棟買いより良い方法があったらしりたい


分譲マンションなど個別に売買もできます。

ラジオネーム 京都市南区のヒロパパ さま 京都市南区 60代男性

こんにちは
おうちのこと全般についての質問です
先日友達から火災保険でお家の雨漏りの修繕費用が出たと聞きました
火災保険は、どのレベルまで費用が出るのか教えてください


これはご自身が加入している火災保険の約款を見ていただくしかありません。保険会社、契約の範囲によって出る出ないが大きく分かれてきます。保険会社に問い合わせしていただくしかありません。

 ちなみに建物の経年劣化からくる雨漏りは対象にはなりません。あくまで風で屋根瓦
 が飛ばされた場合や、建物が破損したことで雨漏りした場合が対象になります。

ラジオネームモーモーな さま 三重県津市 30代男性

今度、親から土地もいただく予定ですが、相続税金とかかかるんですかね?
単純に登記を変更だけなんですかね~


収益と考えると厳しい面がありますね。お互い助け合ってより良い方向へ向かいたいものですね。

ラジオネーム 「ふなごろー大好き」 さま(京都市山科区 30代男性)

世間は大変な時代になってしまいましたね…
質問なのですが、収益物件といっていいかわかりませんが、親が昔自営業をしていて、そのスペースが今は倉庫になっています。
個人的には有効活用できればなーと思っているのですが、住宅街の中の元美容院、それも隣には私たちの家があるようなところで有効活用方法などありますかね?


親御さんが存命であれば、贈与税がかかります。これは税金の中で一番高い税だと思ってください。単純に登記だけとかではありません。うかつにやると後でびっくりすることがあります。気を付けてください。


多くの方から応援メッセージを頂戴しております。

★シマさま 長野県長野市 80代女性

楽しいです。

★てつきちさま 滋賀県東近江市 50代

参考になります。

★コロッケパンさま 愛京都市西京区 40代

クオカード希望します!
主人が朝早く仕事に出かけて夜8時に帰って来ます。
いつも家族の為にお疲れ様ありがとうの意味を込めてクオカードプレゼントしたいのでお願いします。

★ハミルトンさま 山口県宇部市 70代男性

これからも楽しい番組を期待しています。

★ わんちゃんさま 長野県 40代男性 

プレゼントが良いですね

★まーささま 京都市北区 50代女性

毎日、職場のラジオで聞いています。

★ヤマヨさま 長野県長野市 80代男性

為になります。

★フレンズさま 奈良県橿原市 90代男性

いつもずっと聴いています。役に立っています。楽しいです。これからも楽しみにしています。

★ほたるいかさま 京都市山科区 30代女性

これからも頑張ります。

★ひろへーさま 三重県四日市市 60代男性

とてもいい情報が多く興味深い放送です。

皆さまメッセージありがとうございます。これからも聞いてくださいね。