2020.06.18 収益物件について

2020年06月18日

ラジオネーム よしお さま 京都市山科区 50代男性

石屋社長。こんばんは。はじめまして。
相続についてとても考えさせられるラジオでした。
税金のことや、法律について、知らなかったでは済まされない。
いや、むしろ知らないことは罪なのですね。
大変勉強になります。ありがとうございます。
さて、私も一つ質問です。相続相談や税金の相談、なかなか他人に相談するのはプライベートな事情もあり、ためらうこともあるかと思います。
また、その相談もいったいどれほどの相談料やアドバイザー料がかかるかもわかりにくいことも多いかと思います。
信頼できる士業の先生に出会うためのおすすめの方法などはあるでしょうか?
家のことでなく申し訳ありません。
ご回答宜しくお願い致します。


そうですね。誰に頼むか結構悩むと思われます。私も今回無料相談会を開催する予定でしたがコロナのため日を改めることにしました。先日出演していただきました村田先生や大橋先生であればご紹介させていただきます。初回の相談料は無料です。お話が進みそうであれば、そこから費用が発生していきます。ご気軽に声をかけてください。

ラジオネーム マルタのオトコ さま 京都府南丹市 30代

介護と家の問題について相談させてください。
父親が大病を患い、最近まで入院していました。
最近退院し、家での生活となりましたが、段差も多い我が家は中々生活がしづらく、足が不自由となった父が住むのはこれから難しいと思います。
私としては、バリアフリーな2世帯マンションなどに引っ越したい(私は京都市勤めです)のですが、父母が慣れ親しんだ家から離れたがりません。
実家をリフォームするか(その場合は私も一生南丹市住まいかなと覚悟しなければいけませんが)
引っ越すかで悩んでいます。
このようなご相談は過去受けられたことがありますでしょうか?


このような相談も良くあります。マンションに引っ越すのが簡単なのでしょうが、年配の方の引っ越しは抵抗が有るものです。やはりリフォームがいいかもしれません。通勤が大変でしょうが、割り切りも必要かもしれません。
かく言う私も実は今津へ引っ越ししようと考えています。片道65kmの通勤ですが、街中より落ち着きます。もともと田舎生まれなのでそちらの方が合いそうです。ご両親としっかり話し合われて決めてください。

ラジオネーム おぽちゅにてぃ さま 大阪府高槻市 50代女性

マンション経営(管理人業)をしております。
オーナーは主人です(元々は義父の所有を相続した物)
部屋は20室もない小さなマンションです。
実際相続税対策だったようで、きれいに相続できたのですが
私たちの相続についても早めに対策していこうと思っています。
主人と話をしているのは、マンションをリフォームしなおそうと思っているのですが
現状は嬉しいことに満室状態。
どのように賢い借金をして税金対策していけばいいでしょうか?


現在満室と言う事でしたら、質の高いマンションだと思います。この場合外部を先に開始される事をお勧めします。特に屋根の防水はできるときにされることをお勧めします。それから外壁の塗りなおしですね。この場合のポイントは必ず銀行からの借り入れをしてください。それも長期がいいです。それから、入替の時に室内のリニューアルをしてください。水回りがメインとなります。こちらも借り入れをしてください。そうすることで将来の対策となります。

ラジオネーム タペストリーさま 京都市伏見区 40代女性

このコーナーを知ったのは1年前の6月ごろだったかと思います。
なっちゃんと石屋社長の掛け合いが好きで、毎回楽しみに聴いています。
そして勉強になることが多く面白いです。
個人的には収益物件がテーマの3カ月よりも1カ月ごとに替えていく方がいろんな話が聴けて楽しいかなーとも思います。
相続や税金についてのお話は毎回興味深かったです!
さて、今の住まいは古い賃貸マンションで、正直いろいろ手狭です。
終の住まいとして、1軒屋を数年後に購入しようかなと旦那とは話し、貯金をしてきました。
ただ市内は難しいと思うので、乙訓か宇治城陽、もしくは大津市かなと考えています。
社長おすすめの地域はありますか?
いよいよ検討段階に入れば石屋工務店さんのモデルルームも見学しに行こうと思います!
その時はよろしくお願いします!


最近よく言っているのですが、これからは城陽が伸びてきます。土地の値段もまだまだ安いですね。便利も良くなっていますのでお勧めです。
 いいお家が建つことを祈っています。頑張ってください。

ラジオネーム みやぽん さま 大阪市淀川区 40代男性

古すぎる一軒家の処分が将来面倒


これも早めに手を打たれる事をおすすめします。

ラジオネーム カステラのざらめ さま 神奈川県綾瀬市 50代女性

相続対策、めっちゃ楽しみにしています!
祖父の相続でもめてしまい、親戚付き合いも疎遠になってしまいました。
我が家は持ち家で、
今は姉弟も仲良しですがこれから家庭環境が変わってくるとどうなるか心配…。
QUOカードプレゼント希望です。


相続の問題が起こると今まで中の良かった兄弟が骨肉の争いをすることになります。そこのところは心に留めておいてください。だれも喧嘩はしたくないのですが、それが起こるのが相続です。

ラジオネーム みうたん さま 福岡県福岡市 30代女性

いつも楽しく聴かせていただいています!
お家の事の質問は
「リフォームをしたいのですが、どうしたら費用を抑えられるか」という事です。
是非アドバイスをお願いいたします!


事前にネットなどで調べられると良いと思います。安いにこしたことはありませんが、何をしたいかの優先順位と、明確な費用を先に持っていることですね。何に対して安いか高いかは解りません。それを間違えると結果的に高くつくことがあります。

ラジオネーム 大和路 さま 奈良県奈良市 20代男性

梅雨の時期は湿気が気になります。上手く湿気を抜く方法はありますか? 
今のところ除湿剤だけおいています。


最近壁掛け式の除湿器が出ています。自動で湿度を保ってくれ、水の処理もいりません。最近よくつけてるのですがかなりの優れものです。「カライエ」と言う商品です。

ラジオネーム  大和路 さま 奈良県奈良市 20代男性

近所でアライグマの被害が出ています。何か注意しておくことはありますか? 
家には絶対入られなくないのです!


申し訳ない。アライグマの生態を良く知りません。何を求めて家に入るのか解りません。

ラジオネーム 毛根あります さま 三重県津市 20代男性

いつもお世話になっております。
コロナ落ち着きつつありますが、お互い気を抜かず頑張りましょう。
さて、収益物件、このご時世、影響でていますか?
家賃の支払いとか難しいところもあるので今から投資するのはよくないですよね。


逆の考えをする人も多々いらっしゃいます。投資とはそのようなものだとお考え下さい。

多くの方から応援メッセージを頂戴しております。

★シマさま 長野県長野市 80代女性

これからの収益物件のおすすめが知りたい。

★てつきちさま 滋賀県東近江市 50代

参考になります。

★ちゃこまるさま 大阪府東大阪市 20代

いつも楽しみに聴いています!

★だいじょぶだぁさま 愛知県知多市 30代

応援してます

★ わんちゃんさま 長野県 40代 

どんな物件がお得でしょうか?

★かずねこさま 大阪市淀川区 40代

たのしみにしています

★ヤマヨさま 長野県長野市 70代

庭で家庭菜園をしています

★ひでこちゃん!さま 京都府宇治市 60代

ありがとうございました。

★まちゃこさま 京都市下京区 30代

雨、うっとおしいですね
こういうときは、ドリカムの晴れたらいいねで明るい気持ちになりたいです

メッセージありがとうございます。これからも頑張ります。